【ミスコンの光と闇】女同士のバチバチやお金、ミス&ミスターの恋…。グランプリ受賞者がぶっちゃけ!

卒業後の進路について

──ミスコンに出ると就活は有利?

【竹本】基本マイナススタートだよね?

【今井】プラスになるのはアナウンサーとか芸能関係くらいじゃない?

【竹本】伝え方を考えないと、ただチヤホヤされてただけって思われちゃうのはもったいないよね。

【北野】色々頑張ってるのに、外見でラクしてって思われちゃうんですね…。

【今井】結局アナウンサーになったけど、就活はしてよかった! 企業を知ることでお仕事にもつながるし、同じような道を目指す人も、就活はしたほうがいいと思う。

──卒業後の進路はどう考えてた?

【今井】教員免許を取って、就活もしながら考えてたな。ちょうど教育実習中にお天気キャスターのお仕事もやってたんですよね。

【北野】それって多忙すぎませんか?

【今井】当時は睡眠時間も短かった(笑)。でも就活も経験したからこそ、今のお仕事を本気でやりたいと思えたのかな。毎日刺激があって、セント・フォースがぴったりだなって!

【竹本】私はミスコンが終わってから、キャンパスラボというミスキャンだけで構成されたプロジェクトチームに入って活動しているうちに、ウェブ広告についてもっと知りたいと思った! ヤフーは社風も合うし、副業もOKってことで決めたんだよね。入社後も転職先でもSNSのお仕事をさせてもらってたんだけど、ミスコンでの経験からつながってるね。

【今井】ミスコンって自分を見つめ直すきっかけになりません?

【竹本】そうそう。表に出る仕事は向いてないなって再確認できた(笑)。

【北野】私はイメージコンサルタントになると決めていたので、ミスコン中勉強中であることを公表してました。目標ありきだったので、少し活動方法は違ってたかもしれません。

ミスコンの実態:実は就活に不利!?