【アニオタ白書】一体なぜお金が消えていくのか…アニオタたちの出費とその概要を探る

◆アニオタたちは、一体どんなことにお金を使っているのか

アニオタ白書_出費_内訳

 

書籍(マンガや雑誌などの公式情報系)……65票(52.0%)

グッズ(公式、非公式、ライブグッズ含む)……47票(37.6%)

CD(アニソン、声優、ドラマCDなど含む)……40票(32.0%)

インターネット視聴課金……37票(29.6%)

アニメDVD・Blu-ray Disc……34票(27.2%)

ゲーム(作品原作や作品派生のもの)……32票(25.6%)

イベント参加費(作品公式のイベント)……22票(17.6%)

書籍(同人誌)……20票(16.0%)

フィギュア……19票(15.2%)

ライブチケット代……16票(12.8%)

アニソン系クラブイベント参加費……9票(7.2%)

その他……9票(7.2%)

イベント参加費(作品非公式のイベント)……7票(5.6%)

コスプレ衣装……5票(4.0%)

 

いちばん多かったのは書籍。「原作マンガを購入している」という人が多く見られました。

4番目に多かったのは「インターネット視聴課金」。ニコニコ生放送でしか観られないアニメがあったり、Huluやdアニメストアなどですでに放送が終了したアニメを観られたり。

次いでアニメDVDやBlu-ray Discの購入が多かったため、結構アニオタたちは、アニメを視聴するための出費が多いようです。

それ以降は特定作品や声優を愛し、イベントに参加したり、ライブに行ったり、がっつりアニオタな方々の出費だと思われます。

テレビ視聴以外でもアニメを視聴し、原作に触れ、作品の中身に触れることに注力するアニオタが多いことがわかりました。

グッズ出費が多かった点については、ほかの出費に比べて単価が安く、普段でも取り入れやすいアイテムが増えているため、購入する人が多いと考察します。

 

さて次回のテーマは「活動内容」。アニオタたちは日ごろどんな活動をしているのかについて探っていきます。出費内訳よりさらに深く、掘り下げていきますので、お楽しみに!(鈴木 梢)

★【アニオタ白書】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※支払いはカードor現金、本当に“得する”のはどっち?プロに聞く、お金にまつわる選択【生活編】

※意外と他人事じゃない…「散財した!」と思った出来事・瞬間エピソード

※ATMに並ぶ時間は年間なんと○時間!貯蓄上手な“マネー美人”を目指すなら…

※平均年収974万円の成功者が明かした!20代のうちにすべきこと

※【男子禁制】女子の約7割が妄想恋愛中!そのお相手はなんと「○○な人」だった!