イマドキ20代の「資産運用」どのくらいの人が、何をしているの?

■イマドキ20代の「資産運用」どのくらいの人が、何をしているの?


最近何かと話題の「仮想通貨」ですが、イマドキの20代は資産運用をしているのでしょうか。車を持たず、物欲が少ないといわれるイマドキの20代は、やっぱりお金に興味はないのでしょうか?

20代,資産運用,貯金,お金,株式,投資信託,仮想通貨
(c)shutterstock.com

株式会社テスティーが20代男女2,905人に「貯金と資産運用」について調査。「資産運用」と聞くと、何だか難しい感じがして、なかなか手が出せないような気もしてしまいますが……。

■資産運用はしていますか?


20代,資産運用,貯金,お金,株式,投資信託,仮想通貨
<男性>
「資産運用をしている」15.7%
「資産運用をしていない」52.8%
「資産運用がわからない」31.5%

<女性>
「資産運用をしている」8.4%
「資産運用をしていない」49.8%
「資産運用がわからない」41.8%

「資産運用をしている」のは女性より男性の方が多く約2割いました。「資産運用をしていない」人は男女ともに約半数。そしてそもそも「資産運用がわからない」人は男性が約3割、女性が約4割と多くなりました。イマドキ20代はそこまで資産運用に積極的ではないのかもしれませんね。

では資産運用をしている人はどんな方法でしているのでしょうか。

■資産運用の方法は?


20代,資産運用,貯金,お金,株式,投資信託,仮想通貨
<男性>
1位 「株式」45.7%
2位 「投資信託」31.1%
3位 「仮想通貨」22.6%

<女性>
1位 「株式」37.2%
2位 「投資信託」29.5%
3位 「積み立て(銀行、郵便局)」18.6%

男女ともに1位は「株式」、2位は「投資信託」となりました。資産運用といえばこのふたつが王道ですよね。男女の違いが出てくるのは3位。男性は話題の「仮想通貨」、女性は「積み立て」となりました。男性は冒険的な資産運用で、女性は堅実的な資産運用を好む傾向に。

ちなみになぜ資産運用をしようと思ったのかも聞いたところ。
・「収入やお小遣いを増やしたい」
・「将来(老後)が不安だから」
・「ただ銀行に貯金するより、お金を回して増やしたいから」
・「友達が仮想通貨をしていて儲かっていたから」

切実な声に加え、今の銀行の金利に不満の声もちらほら。

20代の資産運用について見てきましたが、いかがでしたか? 昔は銀行にお金を預ければ利子がそこそこつきましたが、今はほとんどつかない時代。お金を銀行に寝かせておくよりも、運用したいという気持ちが芽生えるのは当たり前なのかもしれません。しかしこの間の仮想通貨問題もあった通り、資産運用にはリスクもあります。手を出すならきちんと勉強をしたり、先に資産運用をしている先輩に聞くなど情報収拾をしてから始めてみてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:TesTee

【あわせて読みたい】

※お得に資産運用ができちゃう!NISAと確定拠出年金を要チェック!

※Tシャツ1枚も資産!オークションサイトやフリマアプリ利用、今ドキの実態

※ファイナンシャルプランナーはどんなときに頼っていいの?料金の相場は?

今すぐ知っておきたい!友達に貸したお金が返ってくる方法10

「お財布がパンパンな人」はお金が貯まらない!その理由に納得