「謙る」読める? 「けんる」ではなく、絶対知ってるあの言葉!

「謙る」って読める? 絶対聞いたことがある、あの言葉です


読めそうで読めない日本語は世の中に溢れています。

たとえば、「れいさん」と間違えやすい「礼賛」、「すいちょう」と間違えやすい「吹聴」、「ぞくがら」と間違えやすい「続柄」など。

みなさんこれらの漢字正しく読めますか?
そんな簡単に読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日の問題はコチラです!

謙る

「謙る」

 

けん……る? と捻りだしたみなさん、もちろん間違いです。
実はみなさん「謙る」行動をしたことがあるはずです。

例えば、
「つまらないお土産ですが、どうぞ皆さんでお召し上がりください」
「御邪魔させていただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか」など。

デジタル大辞泉(小学館)で意味を調べると、「相手を敬って自分を控えめにする。謙遜する。卑下する。」と出てきました。

……そろそろ分かってきたのでは? 答えはコチラ!

謙るの読み方

「へりくだる」です。

「へりくだったものの言い方」など、聞いたことがある方もいるのでは?
「へりくだる」は「謙る」の他にも、「遜る」という漢字でも書きます。

日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。明日もぜひチェックしてくださいね。 (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熨斗」って読める?社会人は知らないと恥ずかしいかも…!

>CanCam.jp TOPにもどる