周期、PMS、かゆみ、痛み……憂鬱なアノ日にまつわるお悩みに産婦人科医がアドバイス

Q.月経の量が多いです。レバー状のものが出ることが多いのも気になります。貧血もあります。異常ですか?

A.出血が多く、レバー状の出血があることを過多月経といいます。貧血もあるようでしたら、治療したほうがいいですね。もしかしたら子宮筋腫や子宮内膜症の可能性があります。これからの病気があったとしても治療できますが、将来、不妊の原因になるかもしれません。早めに受診することをおすすめします。

 

量は人と比べようがないので判断が難しいですが、「あれ? 私、多いかも?」と思ったら迷わずに婦人科で検査を。

最後は生理じゃないけど、切っては切り離せないアレ!

Q.おりものも多く、かゆみもあります。カンジタもクラミジアのように不妊の原因になりますか?

A.おりものの量は個人差が大きいもの。体調によっても変わります。排卵期、生理前など女性ホルモンの周期によっておりものは増えます。膣から分泌されるおりものは天然の除菌クリーム。ただし、いつもと違うニオイや色だと感じたら婦人科へ。カンジタは薬で治療すれば簡単に治ります。不妊の原因にはなりません。

おりものってなんとなく、そんなにいいものじゃないと思っていたのですが、天然の除菌クリームだったなんて! さらに、量やニオイでその時の自分の体調をはかることのできる、いわば物差しのような役割も。うまくつき合っていきたいですね。

私たち女性の体の状態と密接に結びついている生理。不調や痛みは体からのサインでもあります。我慢や無理をせず、少しでもおかしいと思ったら婦人科へ行くことも大切です。(みつ子)

biteki6『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※えっホント!? “アソコ”を処理していない女子の割合がなんと半数以上…

※もうクサイなんて言わせない。切実なニオイ問題はお洒落なボディシャンプーで解決!

※体が“いちばん喜ぶ”Hのタイミングは「ケンカの仲直り」と〇〇後の3時間と判明!

※そのスキンケア…実は間違ってるかも!美容のプロが答える「朝のスキンケア」Q&A