周期、PMS、かゆみ、痛み……憂鬱なアノ日にまつわるお悩みに産婦人科医がアドバイス

Q.周期が27日から37日のあいだとはっきりしていません。生理不順は不妊につながりますか?

A.25日から38日のあいだでしたら問題ありません。2~3か月にわたって生理が来なければ、卵巣機能に問題があるかもしれないので、早めに婦人科を受診してください。治療してすぐに改善する生理不順なら問題ありませんが、卵巣機能不全やそのほかの病気があると不妊につながる可能性があります。

 

来たら来たで憂うつなのに、来なければ来ないで憂うつなんですよね、生理って。でも1週間程度であれば過度に心配することなく、リラックスして待つほうがいいみたいです。

そして、そんな生理を待つ期間にもつきまとう悩みといえば、PMS(月経前症候群)ですよね。生理がはじまる約2週間前に起こる心と体の様々な不調への対策とは?

 

Q.PMSを軽くすることは可能ですか? 予防法や対策が知りたいです。

A.可能なことが多いです。婦人科で治療できますので、つらいときは受診してください。バランスの良い食事や睡眠、軽い有酸素運動は効果があります。また、大豆や海藻を日頃からよく食べることもおすすめです。普段からビタミン、ミネラル豊富な食事を心がけましょう。

 

PMSには規則正しい生活リズムが一番効果的なようです! 大豆や海藻も最近ではコンビニにも置いてあるので、毎日の食事にお手軽に取り入れられそうです。続いて○○の量について!