「ぼる塾」はるちゃんが感動した、激旨ドレッシング【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.108】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン!

ひとり暮らしがだいぶ板についてきた(?)はるちゃんですが、偏りがちな食事を気にして最近は野菜をとるようにしているそう。野菜をおいしく食べられる秘訣を教えてくれました!

ぼる塾連載を全部読む

「natteorimasu 一瞬で磨ける魔法」

ハロー!エンジョイ!ジョイジョイ!toy!toy!
おもちゃ箱へドリームイン!
さあ!皆さまいかがお過ごしでしょーたいむ!
何が言いたいねん!さてところで!

皆さまの心の栄養はなんですか?
ごはんを食べているときですか?
推し活をしているときですか?
恋人と過ごす時間ですか?
人それぞれの心の満たし方はあると思います。
急になんやねん!

そしてここでひとつお聞きしたいことがあります!
皆さまは日常でお野菜を食べていますか?
ほんまに急になんやねん!ぬか床でも売るんか!

私はひとり暮らしを始めてからまったくお野菜を食べなくなってしまったんです。
これは私だけではなく皆さまも、もしかしたら「うんうん」と首を縦にヘドバン並みに振ってると思います。
毎日の食事を全部自分で用意するようになり、栄養バランスとか考えたこともなく、そのとき自分が食べたいものを食べる毎日を過ごしていると、コンビニやスーパーに入って野菜コーナーを見るとふと思うのです。

「あれ?そういえば最近お野菜食べてないかも…?直近だとお弁当のおかずの下に敷いてある葉っぱ、1枚くらいかも…」

親が用意してくれていたごはんを思い出し、感謝したくなりました。実家に住んでいた大尖りの頃は、当たり前のようにごはんを食べていたなぁと。焼き魚のときは、骨取るのめんどくさいよーと思いながら食べてさ。今は魚もあまり食べなくなったなぁ。
心の栄養も大事だけどごはんの栄養も大事だなと最近思ったはるちゃんです。いやん!
そこで私はお野菜を食べようと意識することにしました!ぱんぱかぱーん!
コンビニのサラダを食べたり、袋のサラダミックスにハムやアスパラなど乗せて簡単なサラダを作ってみたりしたの!冷凍のアスパラはまじ便利!最強すぎる!冷凍しようとしてくれた人、まじありがとう!

他にも野菜がいっぱい入った肉豆腐などを作って、意識的に野菜をとっているそう!

サラダに欠かせないのはドレッシングよね!
サラダを食べるようにした私は今更気づいたの!ドレッシングって大事!
実家に住んでるときはこだわりとかなくて、冷蔵庫にあったやつをただかけて食べてたんだけど、今はいろんな種類があってドレッシングってすごいなって思ったの。お野菜にかけるだけでこんなにもおいしくお野菜を楽しむことができる!気分で味を変えられるからお野菜を食べるのが楽しくなる!体にも心にもいい!なんて素敵な魔法なの!
ドレッシングの素晴らしさに気づいた私は、スーパーに行ったときにはドレッシングコーナーを誰よりも楽しんでいた!え!なんかかわくない、私?やかましいわ!
おいしかったドレッシングをぜひここでご紹介させてください!いえーい!パチパチ!

まずは『キューピーチョレギサラダドレッシング』

にんにく入りで食欲がわくドレッシング♡

ドレッシングの王道キューピーさま!マヨネーズはもちろん、ドレッシングの種類もえげつない!
これを買ったきっかけは、実家にいた頃に姉とチョレギサラダにハマったときがあって、その頃は自分達でドレッシングを作ってたの!それを思い出して久しぶりに食べたいなと思っていたら、たまたまチョレギサラダのドレッシングを見つけて「え!チョレギサラダ用のドレッシングがあるんだ!知らなかった!はるちゃんのおバカ!」と思って即購入!サニーレタスとわかめを入れてチョレギサラダドレッシングをかけてみたら、めちゃくちゃおいしかったの!それでまたチョレギサラダにハマった!沼るううう!

続いては叙々苑の『野菜サラダのたれ ごま風味』。

たくさん入っているごまの香ばしさもたまらない!

これは田辺さんと一緒に住んでいたときに田辺さんが元々好きで冷蔵庫にあったの!このドレッシングもおいしいのよ〜!
「あんたも食べてみな!」って言ってくれて食べたのが初めてでした!叙々苑には行ったことなくて、叙々苑のサラダってこんな感じなんだ!さすがや!うますぎる!サラダが一気にお店っぽくなる!行ったことないのに!どゆことやねん!

あと、レストランB&Wの『にじどれ』。

にんじんがたっぷり入っていて、食べるドレッシング感覚♪

これはね、KBC九州朝日放送の『水と緑の物語』という毎年夏にやる特番内の“ごちそうリレー”というコーナーで紹介していて知りました!
福岡にある岡村農園さんが作っているオリジナルにんじんドレッシングなんです!お子さまも大人もみんな好きな味!野菜がおいしくなる!にんじん嫌いな人でも食べやすいと思う!お野菜はもちろん、お肉にも合うの!最近冷奴にかけてみてもおいしかったよ!

最後に、久原醤油の『ゆず果汁と甘麹たれトマトサラダキット』。

バジルやフライドオニオンなどのトッピングも入ってるから、トマトだけ用意すればOK!

これはドレッシングというかトマトと和えるたれなんだけど、先輩芸人「レインボー」の池田さんのおうちに田辺さんと行ったときに、池田さんがこれを使ったトマトサラダを出してくれて、食べた瞬間「何これ!?うますぎる!!」って田辺さんとびっくりしました!
スーパーに売ってるとのことですぐ買いに行きました!トマトと和えるだけなのにこんなおいしくなるなんて!なんかもう1品欲しいってときにサッと作れていいかも!

ということで4品ほどご紹介させていただきました!
これをきっかけにぜひvegetable lifeを送ってみてはいかがでしょーたいむ!おおい!もうええねん!
ドレッシングでおいしく楽しくサラダを楽しもうぜ!!ヘルシーはるちゃんでした!きゃ!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

 

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

 

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子