【リップクリーム8選】イケメンや美容ツウがリピする「最強リップケア」はコレ!|韓国コスメ情報も

おしゃれプロが手放せない優秀リップは…

おしゃれプロに美容のプロ、そして人気インフルエンサーの持ち歩きコスメを直撃する、CanCam.jpの人気連載「What’s in my pouch?」。 “トレンドに敏感なあの人”のコスメポーチには一体何が入っているの? ということで総勢9名のポーチの中身をのぞき見。みんなのポーチに入っていたのは…身だしなみに欠かせない“リップケアアイテム”でした。

中でも唇の血色がよく見える黒いティントや、角質ケアもできるリップ美容液など、SNSでも話題になっているトレンドコスメをピックアップ。乾燥が気になる秋冬に向けてリップケアを始める人は、ぜひチェックしてくださいね♡

インフルエンサーお墨付き。おすすめリップ全8本

■血色感・保湿・角質ケア…あらゆるお悩みに応える名品リップ

【メンズ美容師・山本和彦さん】SHISEIDO MENの黒いリップティント

「使っていると、え? 黒いリップ!? と驚かれる“SHISEIDO MEN”のリップティント。実は、唇に塗ると自然なピンク色に変化して顔色がよく見えるという商品で、表情も明るくなるので仕事前は必ずこれで身だしなみを整えるようにしています。ベタつかないのにしっとり潤う使用感はリップに慣れていない人にもおすすめ。高保湿リップ特有のツヤッとした感じも少ないので、“ケアしてる感”がないのと、紫外線が防御できるのもポイントです」(山本)

【理学療法士兼アパレルディレクター・吹春友介さん】イソップのリップトリートメント

「家でも外出先でも…オールシーズン欠かせない“イソップ”のリップトリートメントは、保湿力がとにかくすごい。なめらかなオイルジェルで唇がしっとり潤い続け、塗り直しがいらないほど。シダー&シトラスの香りがさっぱりしていておすすめです」(吹春)

【ミス東大・神谷明采さん】アルージェのリップ美容液

「愛用して3年目の“アルージェ”のリップ美容液はテクスチャーも仕上がりも神。とろとろのジェル状のテクスチャーが唇にピターッと膜を張るように広がり全体を保湿。乾燥&皮むけ知らずの名品です。ぷるんっと保湿されるから、縦じわも目立たなくなり、重ねるリップの発色もいい感じ。軽い付け心地で自然なツヤ感が足せるので、口紅やティント→リップ美容液の順でグロスのように使うのもおすすめ。他のリップ美容液も試してますが、これを超えるものは今のところありません♡」(神谷)

【飲食経営・cumaさん】 ディオールの血色リップ(000ユニバーサルクリア)

「リップを塗ってます感があからさまに出ないように、リップは血色感を上げてくれるものをリピート。“ディオール”のクリアリップは、唇の血色を活かしつつほんのりピンクに色づく程度で、顔や表情が健康的な印象に。とろける質感でスルスルッと塗りやすいし、唇がふっくらと潤って縦ジワが目立たなくなるんです」

【「RETØUCH 」勤務&モデル・加藤康貴さん】 マニフィークの黒リップ

「この黒いスティックの正体は…唇の水分と反応して自然な色味に変化するリップティント。色白で顔色が悪く見えることがあるので、血色感をアップさせたいときに使ってます。コップやマスクに色移りがしにくく、ティントをつけていることがわかりにくいのもポイント。ツヤを抑えたマットな仕上がりですが保湿力はしっかりしている、まさに理想の1本です」(加藤)

「RETØUCH 」勤務&モデル・加藤康貴さん】RETØUCHの高保湿リップクリーム

「唇のカサつきが気になるときは、“RETØUCH”のリップクリームを。荒れ気味な唇がなめらかにうるおうので、シーズン問わず頼りにしてます。高保湿なのに仕上がりがマットで、“塗ってます感”がないのも特徴。無色透明ですが、質感がなめらかに整い素の唇がトーンアップする気がするので、撮影前夜のナイトケアにも欠かせません。スタイリッシュなパッケージも◎」(加藤)

【シーズマーケット勤務・KOJIさん】Joliyenのバランシングリップセラム

「ヘアメイクアップアーティストのジョージさんがプロデュースした“ジョリエン”のリップセラム。SNSでも話題になっていて、スクラブ効果と保湿ケアが同時にできる、新感覚のリップ美容液。 表面が凸凹している特殊なアプリケーターに注目して欲しいのですが、下のダイヤルをくるくる回すと、中央からセラムが出てくる仕組み。セラムを唇に優しく塗ると、スクラブでマッサージをしているような感覚になります。薄い膜を張るようにピターッと密着するセラムは、ベタつかずしっとりうるおい使用感も◎。

朝はリップベースとして、昼はリップグロスの代わりに、夜は寝る前のスキンケアの一貫として…どんなときも手放せません。無香料だから、食前も食後もさっと塗れます」(KOJI)

【メンズ美容師・東 良亮さん】エルメスのリップクリーム

「“ケアをしてる感”は出したくないので、グロッシーなものよりマットな質感のリップが好み。お客様からいただいた“エルメス”のリップクリームは、無色&唇がしっとりうるおうのに、ツヤっとしすぎず自然に仕上がるところがメンズにもおすすめです。レフィルを買えば繰り返し使えるところもいいですね。ゴールドの刻印が効いたシンプルなデザインもアクセサリー感覚でおしゃれ。ポーチから取り出すときも気持ちが上がります」(東)


美容に詳しいインフルエンサーがリアルに愛用している唇ケアグッズ、いかがでしたか? おしゃれなパッケージのリップは、男女問わずギフトにも喜ばれそう。カサついた唇にうるおいを与えるのは、身だしなみの基本のき! 乾燥が気になる季節を前に、話題のリップをGETしませんか?

構成/近藤舞緒