DIORやBYREDOなど「持ち歩きコスメ」12点以上!リピが詰まった最強ポーチ【What’s in my pouch?⑥後編】

レストラン経営・cumaさんのコスメポーチの中身<後編>

CanCam.jpの新連載「What’s in my pouch?」では、おしゃれプロに美容のプロ、そして人気インフルエンサーの持ち歩きコスメを直撃! “トレンドに敏感なあの人”のポーチが見たい! きっとそこには、美の秘密やキャッチーな情報が詰まっているから♡ ということで、肌身離さず携帯しているスタメンコスメや、シチュエーションによって持参しているアイテムなど、リアルな愛用品を総力取材しちゃいます。

今回は渋谷の隠れ家レストラン経営・cumaさんをクローズアップ! 食にも美容にも詳しいcumaさんならではの持ち歩きコスメを紹介してくれました。

紹介してくれたのは…

cuma」経営・cumaさん
予約困難な渋谷の隠れ家レストランをシェフと共同経営して5年目。レストランではホールとマネジメントも担当。こだわりのインテリアや美しくておいしいお料理に「非日常を感じる」とSNSでも話題に。休日は、趣味の料理や美術館巡りのほか、映画や歌舞伎を鑑賞するなど、インプットの時間も欠かせない。Instagram:渋谷の隠れ家レストラン「cuma」@cuma_tokyo  /塩石鹸ブランド「sphere」@sphere.jp

愛用ポーチは「Merci」の大小2種類!

フランス・パリのセレクトショップ“MERCI”のポーチを愛用しているcumaさん。ブラックはデイリーに、レッドは旅行に、シーンによってポーチを使い分けている、というポーチの中身を見せてもらいました!

普段用ポーチには一軍コスメが12点【 What’s in my pouch?】

■DIOR大好き♡リップは無色で血色を生かす派

1〜6のアイテムの詳細は前編の記事をチェック!

7 BISOUのコンシーラー(アンバー)

「メイクアップアーティストのユキタケシマさんがプロデュースしている、“BISOU”のコンシーラーが優秀すぎて3本目。真ん中の白い部分には保湿成分が含まれていて、コンシーラーにありがちなカピッと乾燥する感じとは無縁。カバー力もしっとりした仕上がりもすごいんです!

クマや唇のラインをぼかしたり、くすみや赤みを目立たなくするのはもちろん、陰影をつけるときのシェーディングとしても愛用。肌に負担の少ない成分なので、顔全体に伸ばしてファンデーションとして使うのもアリ。余分な皮脂をティッシュオフしてから使うとよりナチュラルに」

8 BYREDOのリップバーム

「いつも美しいフローリストの友人からもらったバームは、セミマットな質感でありながら、しっとり潤う保湿力の高さが超優秀。オイルがとろけるようななめらかさで(ベタつきナシ!)つけ心地もノンストレス。肌に優しい成分なので、かさついた指先にちょこっとつけてケアしたり、唇以外にも使ってます。オブジェのようなデザインや、好き嫌いのない無色のリップは、男女問わずプレゼントにもいいですね」

9 ディオールのリップ(000ユニバーサルクリア)

「リップを塗ってます感があからさまに出ないように、リップは血色感を上げてくれるものをリピート。“ディオール”のクリアリップは、唇の血色を活かしつつほんのりピンクに色づく程度で、顔や表情が健康的な印象に。とろける質感でスルスルッと塗りやすいし、唇がふっくらと潤って縦ジワが目立たなくなるんです」

10 BYREDOのアイペンシル(ブーラブーラ)

「いかにもなメイクは好みじゃないので、ナチュラルに盛れるコスメが欲しい、と美容部員さんに伝えたらこのアイペンシルを勧めてくれて。グレージュ寄りのブラウンが肌色に自然と溶け込み、さりげないのに目が大きく見えるんです。水分量が多く、なめらかで描きやすいアイペンシルはとにかく便利」

11 スマイルホワイティエ

「白眼が充血しているとかわいさ半減!(笑)充血ケア用の点眼液を使うと黒目が際立ち目力もアップすると思うので、疲れていたり飲みすぎた日の翌日は目薬が欠かせません」

12 ロキソニン

「気圧の変化で頭痛を起こすことがあるので鎮痛剤は必需品! 頭が痛いときは、ラベンダーのエッセンシャルオイル(写真10番)をこめかみにつけて軽くマッサージをしたり、バスタブのお湯に垂らしてゆっくりと浸かるのも効果的。落ち着く香りを取り入れてリラックスすると、頭痛も和らぐ気がします」

肌がきれいなcumaさん!美白ケアを教えて

「紫外線は乾燥やシミの大敵なので、内側からも外側からも、UV対策を徹底。外側からのケアとして、家から駅までの短時間の移動も日傘はマスト! 愛用してるのは、売り切れることも多い“サンバリア”の日傘。遮光率100%と、強い日差しが避けられて体感温度も涼しく感じる優れモノ。雨晴兼用なので急な雨にも備えて常に携帯しています」

内側からのケアは、石井美保さんプロデュースの飲む日焼け止め”ルミエラブ”や、ドラッグストアで購入できる“ハイチオールCホワイティア”を欠かさず飲むこと。美容に詳しい常連さんの勧めで購入してみましたが、これがよかった! 飲み続けるほど、肌のトーンが明るくなって揺らぎにくくなった気がします。年齢を重ねるほど、紫外線はインナーケアが大事だと痛感。夏休みに旅した葉山や直島にも持参しました」


渋谷の人気隠れ家レストランを経営している、cumaさんのポーチの中身<後編>、いかがでしたか? メイクのこだわりや美白ケアまで、リピートを繰り返している溺愛コスメについて聞きました! “ナチュラル”をテーマに、より美しい表情や透明感を追求しているcumaさんの美容テク、ぜひ参考にしてくださいね。

次回は、モデル兼メンズコスメ会社勤務・加藤康貴さんのポーチの中身をご紹介。お楽しみに!

【cuma】
東京都渋谷区桜丘町28-3恒和渋谷ビル3階 
HP:https://www.cuma-shibuya.com/

「What’s in my pouch?」をもっと見る♡

構成/近藤舞緒