「MUJI」の整理術、さすが! フォロワー40万人のイケメンが指南「部屋があか抜ける“4つのルール”」

おしゃれすぎる塩顔イケメン・髙島 涼さんのお部屋が素敵!

CanCam.jpの新連載「What’s in my pouch?」で4年愛用している“メゾン マルジェラ”のポーチと持ち歩きコスメを披露してくれた髙島涼さん。SNSの総フォロワー数は40万人を超えていて、アパレル会社をオンライン・オフラインで経営してるほか、パリコレにも出演したりと、インフルエンサーとしても注目される髙島さん。

今回は、「What’s in my pouch?」Vol.⑧の番外編として、髙島さんの気になるご自宅を大公開! 持ち前のセンスが光るヴィンテージマンション&インテリアや、ハイセンスな収納術をとくとご覧あれ♡ 

紹介してくれたのは…

アパレル会社経営&ファッションインフルエンサー・髙島涼
建築士として活動後アパレル会社に勤務し、2017年に独立。InstagramやYouTubeなどで自身のセンスを生かしたファッション投稿が国内外から人気に。その後、2020年に自身のスタイルを投影したセレクトショップ「+81」をオンライン・オフラインでローンチ。2022年には、デザインを手がけるブランド「CLESSTE(クレスト)」をスタート。今年の1月には「camielfortgens」のAWショーに招かれパリコレにも出演。Instagram:@ryo__takashima YouTube:@RyoTakashima

ヴィンテージ家具で魅せる、タイムレスな洗練インテリア

「3年ぶりの引っ越しとともに、家具もガラッと買い替えました。以前は建築系の仕事をしていたこともあり、インテリアについて調べたりコーディネートをするのはとても好き。

家具はヴィンテージが揃うインテリアショップを巡って、ビビッときたものを購入することが多いです。選びのポイントは、機能性とデザイン性を合わせもっていて、トレンドにとらわれないタイムレスなデザインであるか否か」

部屋がおしゃれにあか抜ける、4つのポイント

  • インテリアのトーンを揃える
  • 目線の高さより低めの家具を選ぶ
  • 絵やグリーンは大きめのものを飾る
  • 延長コードは小粋にカムフラ!

①インテリアのトーンを揃える

「部屋をおしゃれに魅せるコツは、まずインテリアのトーンを揃えること。家具のテイストや色を合わせることで、まとまりのある洗練された空間が作れます。また、家具は壁やフローリングの色味に合うカラーをチョイスすると、広く見えたりあか抜けた印象に。

私の部屋は、ナチュラルなウッド調のフローリングやモダンなグレー系の壁にマッチするように、ベースの家具はホワイトで統一。それだけだと、全体が淡くボヤっとしていまうので、ブラックやウッド、シルバーをところどころに効かせています。シルバーは洋服でいうとグレーに近くて、どんなカラーのインテリアにもなじみやすく、ピリッとモードなアクセントに。

さりげなくオレンジやブルーの小物を置いたり、布ソファー×レザーソファーの異素材を組み合わせると、お部屋全体に抜け感や表情が出てきます。インテリアも洋服のスタイリング同様に、程よい抜け感が大事」

②目線の高さより低めの家具を選ぶ

「部屋を広く見せるには、目線の高さよりも低いインテリアを選ぶのがおすすめ。天井が高く感じられ、圧迫感のない開放的な雰囲気がつくれるので、リラックス感や居心地のよさもアップします」

③絵やグリーンは大きめのものを飾る

「アートやグリーンは、細々と小さいものを置くよりも、存在感のあるサイズを置くのが断然おすすめ。そうすることで、部屋全体の印象がパッと明るくなったり、こなれ感もUPします。例えば、無機質な壁やモノトーンでまとめた空間に鮮やかなアートを取り入れるだけで、部屋の印象がグッとモダンになりますよ」

④延長コードは小粋にカムフラ!

「せっかくインテリアが好みの感じに決まっても、延長コードで生活感が出てしまうのは残念…と悩んでいたとき、ハイセンスな家具や雑貨が揃う“CIBONE”でウッドを使った延長コードに出合い即決。

積み木のようにさまざまな形のウッドパーツが連なっていて、フローリングの色にもなじんでいい感じ。¥40,000台と少々お値段は張りますが、引っ越しや結婚のお祝いに贈っても喜ばれそう」

溜まる書類は“無印良品”のA4ファイルボックスで整理

「どんどん溜まっていく書類は、無印良品のA4ファイルボックスを活用してスッキリ整頓。それぞれにラベルライターをつけて、どこに何がしまってあるのかパッと見て分かるようにしています。

場所を取ってしまう収納棚は、フレームがスリムなデザインを選んで、ファイルボックスやプリンターはモノトーンで統一。とにかくシンプルにまとめるのが、スタイリッシュに魅せるコツ」


人気インフルエンサー兼アパレル経営者の髙島涼さんに、ご自宅のインテリアについてうかがいました! お部屋があか抜ける4つのルールや、MUJIのボックスを使った書類収納アイデアなど、ぜひ参考にしてくださいね。CanCam .jpでは、髙島さん愛用のポーチやおすすめのコスメ特集も配信中。前編後編のともに情報満載♡要チェック!

撮影/石山貴史 構成/近藤舞緒