インスタフォロワー11万超え!吹春友介さんのお部屋拝見
CanCam.jpの新連載「What’s in my pouch?」の初回に登場してくれた、インフルエンサーの吹春友介さん。インスタグラムのフォロワーは11万を超えていて、普段はアパレルディレクターや理学療法士として活動中。甘いマスクと今っぽいライフスタイルがアップされるたび、SNSの注目度もぐんとアップ!
今回は、「What’s in my pouch?」Vol.①の番外編として、吹春友介さんのおしゃれ事情を深堀り! SNSでも吹春さんのインテリア紹介は、「センスが良くていい香りがしそう!」とフォロワーからも好評。 部屋を広く魅せるための工夫やスペースを有効に使った収納、香りのこだわりについても聞きました。
1Kひとり暮らし。部屋を広く、素敵に魅せるテク
■広く見せるカギは“インテリアの高さ”にあり
“好き”を仕事にしている吹春さんのお部屋は、”好き”に囲まれていたい、という気持ちが見て取れるこだわりのインテリアが印象的。過ごしやすい空間を求めて、愛着の持てる家具や雑貨を配置。毎シーズン増えていく服や小物を、魅せる収納で整理するテクもお見事です。
「グレー×ウッドを基調に、インテリアは明るくて優しげな雰囲気にまとめています。部屋を広く見せるには、ローソファーやベッド、棚、ローテーブルなど、目線の高さよりも低めなインテリアで揃えるのが効果的。天井が高く見えたり、空間に余裕が生まれることで、全体が広々と見えるんです」by吹春さん
■部屋をおしゃれに見せる3つのポイントは?
「部屋をおしゃれっぽく見せるには、ミラー・グリーン・ランプの3つがポイント。特に大きな全身ミラーは、室内を広く明るく見せてくれるので、部屋がコンパクトでも大きめを置くのがおすすめ。横幅のある鏡を選ぶと、視覚効果で空間に奥行きが生まれます。
部屋のアクセントになるグリーンは、目で見て癒されるだけでなく、お世話をするのも楽しみのひとつ。手をかけるほど植物が成長するので愛着もわいてきます。観葉植物の鉢カバーはインテリアになじむデザインに変えて部屋の雰囲気に合わせるように。
“MUJI”のスタッキングシェルフの上にある間接照明は、“イサム・ノグチのAKARI”。テーブルランプなので置く場所を選ばず、簡単に移動させられる手軽さも気に入っています。和紙のシェードならではの、やわらかで温かみのある灯りはリラックスタイムにぴったり」
■賃貸物件でもOKな壁面収納や剥がせる壁紙のDIY
「増えていくバッグやキャップの収納に悩み、空いている壁のスペースを有効活用。ホームセンターで買ったウッドボードを使って壁面収納に挑戦してみたところ、突っ張り棒のおかげで意外と簡単に設置できました。壁に穴を開けないので賃貸物件もOK。キャップやトートバッグをショップのように引っかけています。
白色の壁は、もともとの壁紙の色が好みと合わなかったので、剥がせる壁紙を買って自分でリメイク。裏面が弱粘着のシール状になっていて、貼るのも剥がすのも簡単! インテリアに統一感が出て、部屋のムードがより好みになりました」
癒し時間に欠かせないおうち用の香りグッズ
「休日や平日の夜など、ゆっくりと休みたい時間に欠かせないのが、香りのアイテム。お香を焚いてリラックスしたり、ルームミストで好きな香りに包まれるだけでリフレッシュ効果も2倍に。仕事に行き詰まり、疲れたな〜と感じるときもアロマグッズに癒されています。
“ディプティック”の香水は、オルフェオンのオードパルファンを買い始めて3本目。僕の匂いとして定着してきたのか、カフェでばったり会った友人から『近くで吹春くんの香りがしたら本当にいた! 』と言われてびっくりしました。パウダリーで繊細な香りにシダーの深みが感じられる、なんとも大人っぽい香りが落ち着きます」
吹春さんのこと、もっと教えて!
■最近、楽しかったことは?
「スパイスカレーを食べ歩いたり作るのが趣味で、先日大阪のカフェでスパイスカレーのイベントを開催。暑い中、大量にカレーを作るのは大変でしたが…イベントに300人くらいの方が来てくださって、うれしかったし楽しかった! みなさんが美味しそうに食べてくれて幸せな気持ちになりました。
カレーを作るときは、玉ねぎが飴色になるまでじっくり炒めるのが美味しさの秘訣。玉ねぎの甘みやうまみがでるので絶対に欠かせない工程です。あとは、コリアンダーを多めに入れること。独特のスパイシー感が出ていろんな風味のまとめ役になってくれるんです。ぜひ試してみてください! 」
■疲れをとる、リカバリー方法は?
「美味しいご飯を食べること! 町中華が大好きで、特に乃木坂・赤坂付近にある“赤坂珉珉”の餃子&チャーハンを食べると、疲れが吹っ飛ぶ! もっちり分厚めの皮でできた餃子の中からは、肉汁がジュワッと溢れてめちゃくちゃジューシー。タネにしっかり味がついているから、酢と胡椒でさっぱり食べるのがいいんです。ごろっとチャーシューが入ったパラパラのチャーハンは、醤油の風味が効いていて香りも最高! そこの餃チャーを食べると、また明日から頑張るパワーがでてきます」
大人気インフルエンサーの吹春友介さんのお部屋やプライベートについてうかがいました♡ デッドスペースを活用した収納術やおしゃれに魅せるインテリアの選び方など、お部屋の模様替えを予定している人はぜひ参考にしてくださいね。趣味レベルを超えたスパイスカレーイベントなど、吹春さんの今後の活動はSNSで要チェック。