20代男性の41.6%以上「交際経験がない」!結婚したいけどできない男性たちの悩みとは?【ゼクシィ編集長インタビュー4】

鈴木 婚活イベントのなかでもそういったテーマ性のあるものが人気なのは、なにか理由があるのでしょうか。

神本 「すぐ結婚をしたい」「いますぐ交際相手を見つけたい」といったような高い温度感ではなく「料理をしたいし行ってみよう、いい出会いもあればうれしい」くらいの心持ちの方が多いようです。出会いの場へ行く、となると前のめりなイメージがあり、恥ずかしいという人も参加しやすい、ちょうどいい“言い訳”のようになるイベントに人気が集まるんですよね。

 

鈴木 最近インターネットのサービスをきっかけに出会ったり、交際に発展したりする人が多いらしいと聞いたことがあります。サービス自体は増えていても、利用者の方々は実際にはまだ抵抗があるのではないかと思っていました。意外とかなりみなさん積極的ですね。

神本 海外では、「インターネットをきっかけに出会うことがカッコいい」と思っている人が多いという話もあるそうです。出会いを求めて相談所へ行くことを恥ずかしいと思うのは悲しいし、もったいないと思うんです。どんな出会い方だとしても、いい人と出会えばそれは素敵なことなのに、きっかけ作りに躊躇してしまったり、きっかけを言いづらい空気になったりするのは良いことではないと思うんですよね。気軽に出会えて、もっとオープンに話せるような世の中になったらいいなあと思っています。結婚したいと思っている方が、素敵な出会いを手に入れる機会を増やしたい。そんな想いで『ゼクシィ恋結び』『ゼクシィ縁結び』といったサービスを展開しています。

 

出会いを求めることが恥ずかしい、といった風潮が少なからずある世の中。まずはそういった空気をなくしていきたいと、結婚に関わるあらゆる面からサポートしている『ゼクシィ』。

確かに料理やマラソンがきっかけなら、出会うために行くというより、普通にイベントとして楽しめそうです。男女の出会いには、ちょっとしたわくわくがあるのがいいのかもしれませんね。

さて、次回はついに最終回。最近のブライダルファッショントレンドについて伺います!(鈴木 梢)

 

【ゼクシィ編集長インタビュー】

★「結婚式=お金がかかる」ばかりじゃない!最近の結婚式って、こんなに自由なんです【ゼクシィ編集長インタビュー】

★付録が「婚姻届」や「ゴム手袋」!編集長が語る「ゼクシィ」の企画術【ゼクシィ編集長インタビュー2】

★「OKだと確信してプロポーズをする」男性はなんと○%!!【ゼクシィ編集長インタビュー3】

【ゼクシィ編集長インタビュー】シリーズ一覧

【あわせて読みたい】

※カレをその気にさせるには?男性が「そろそろ結婚したい…」と思うきっかけランキング!

※【LINEの男ゴコロ】「また飲みましょー!」に、どんな反応が来たら脈アリですか?

※これが結婚の決め手!「元カレと夫」の違いを既婚女性100人に聞いてみた

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

※男子のホンネ!初対面で「女性のどこを見ているか」ランキング、1位はやっぱりアソコ!