20代男性の41.6%以上「交際経験がない」!結婚したいけどできない男性たちの悩みとは?【ゼクシィ編集長インタビュー4】

Woman Insight編集部 鈴木(以下、鈴木) 最近は結婚以前に、恋愛をできていない人が多いという問題があると伺ったのですが。

『ゼクシィ』神本絵里編集長(以下、神本) いま、未婚男女の半数、約800万人にパートナーがおらず、その9割はいつか結婚を希望しているんです。その方々が恋愛・結婚に至っていない理由を伺いますと、20代男性の40%以上が「出会いがない」、そして、「これまでに交際経験がない」と答えています。

 

鈴木 多いですね。「出会いがない」という人が40%以上というのはまだわかりますが、20代で「これまでに交際経験がない」という男性が40%以上にもなるというのは衝撃的です。

神本 そういった背景から、「まず、出会いの場や機会を増やすことが大事」だと思いました。お見合いサイトや結婚相談所を利用するよりもカジュアルに、そして安心して出会える場や機会を作れたらと『ゼクシィ恋結び』『ゼクシィ縁結び』というサービスをはじめたのです。

ゼクシィ4_2

鈴木 2014年の12月にそれぞれのサービスを開始されて、反響はいかがですか?

神本 たくさんダウンロードしていただいているようで、ありがたいです。そのような取り組みの一環で婚活イベントも実施しているのですが、それが非常に反響をいただいていますね。「ただ出会う」のではなく「なにか理由・きっかけがあるから行く」ほうが参加しやすいようです。お料理や皇居ランなど、いろいろあるんですよ。