カレをその気にさせるには?男性が「そろそろ結婚したい…」と思うきっかけランキング!

◆【男性回答】結婚を意識しはじめたきっかけは? 

6位 親に心配された(180票)

  • 「親からの『もう三十路を過ぎたんだから』のひと言、刺さりました……」(33歳)
  • 「いままで結婚の話題に触れてこなかった母親から『孫の顔が見たい』と言われ、ハッとしました。それ以来、結婚を本気で考えるように」(35歳)

確かに、親からの言葉は重みがありますよね~。「生きているうちに孫の顔を」なんて言われたらグッときそうです。回答を見ると、普段から口うるさく言われるより、ふとした瞬間のひと言に心を動かされた……というケースが多く見られました。

 

5位 友人が結婚した(300票)

  • 「結婚式で友人の幸せそうな顔を見ていたら、結婚も悪くないな~と思いました」(28歳)
  • 「男友達がどんどん結婚して、遊び相手がいなくなった。オレもそういう年齢になったんだな……と悟りましたね」(32歳)

こちらは、結婚ラッシュがはじまる20代後半~30代前半に多かった回答。具体的には、「友人を見て結婚したくなった派」と「遊び友達がいなくなって寂しくなった派」の2パターンが存在(もちろん両方という回答も)。やっぱり身近な人の影響って大きいですよね~。

 

4位 安定したい(354票)

  • 「30代になって、落ち着いた生活を送りたいと思いはじめました」(31歳)
  • 「仕事が安定してきて、家庭を持つ自信がついたから。逆に私生活が安定したら、さらに仕事も頑張れる気がする!」(29歳)

なるほど……若いころは刺激の多い生活を楽しんでいた男性も、だんだん安定を求めるようになるんですね。きっかけとしては、30歳など年齢的な区切りを迎えたとき。それから仕事が軌道に乗って「人を養える」という自信がついたとき、この2つが大きなポイントのようです。

 

3位 子どもが欲しくなった(455票)

  • 「職場の先輩に子どもができ、見ていたらかわいくて仕方なくなった!」(27歳)
  • 「子どもが成人するとき、自分はいったい何歳なんだろう……と考えたら、そろそろ結婚しないとマズイ気がしてきました」(30歳)

もともと子どもが好きな男性もいるけれど、友人や同僚の子どもと触れ合ううちに「自分も」と思いはじめるパターン多し! それから30代に多かったのが、「子どものことを考えると年齢的にキビシイ」という回答。子作りもそうですが、生まれてから育てる年数を考えて「なるべく早く!」と結婚に踏み切る男性が目立ちました。