カレをその気にさせるには?男性が「そろそろ結婚したい…」と思うきっかけランキング!

2位 ひとりが寂しくなった(638票)

  • 「週末、朝起きても家にひとり。特に予定がないとさらに寂しい」(30歳)
  • 「ひとり暮らしなのですが、夜遅く帰ってきて部屋が暗く、寒かったとき『結婚したいなぁ』と思いました。とくに冬はツラい……」(28歳)

確かに、シングルライフを「気楽」ではなく「寂しい」と思うようになったら、気持ちが結婚に向いていきますよね。ちなみに、どんなときに寂しいと思うか聞いてみると「休日、街に出たとき」「暗い部屋に帰宅したとき」「病気になったとき」などの意見が出ていました。

 

1位 家族を持ちたい(665票)

  • 「既婚の先輩の家に遊びに行ったら、家族みんな仲が良くてうらやましくなった」(28歳)
  • 「仕事にやりがいを感じてはいるけれど、この先ずっと自分のためだけに頑張るのはしんどい。パートナーや子どもがいたら、もっと頑張れる気がします」(30歳)
  • 「孤独死のニュースを見て、やっぱり最期は家族に看取られたいと思った」(31歳)

1位はとてもシンプルな「家族が欲しい」という回答。ほかの家族を見て結婚願望がわいてくる人もいれば、年齢的にそろそろ……という人も。結婚を意識するタイミングは人それぞれですが、やっぱり温かい家庭を持ちたいと考える男性は多いんですね!

 

全体を見てみると、きっかけとしては「年齢」「周囲からの影響」が多いですね~。前者は時が来るのを待つしかない……といった感じですが、後者は女子のがんばり次第でどうにかなるかも? 例えば、彼氏と既婚の友人宅に遊びに行ってみたり、子どもと触れ合う機会を設けてみたり……。さり気なく結婚生活の楽しさをアピールすれば、カレもその気になってくれるかもしれませんよ!(えんどうまゆみ)

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」

 

【あわせて読みたい】

※女子必見!独身男子に聞いた結婚の条件、1位は「○○があること」

※アレは2つ必要!? 同棲を成功させて結婚に持ち込むためのコツ

※たったひと言「○○好き?」と聞くだけ!「結婚向きのイイ男」を見分ける方法

※「結婚式=お金がかかる」ばかりじゃない!最近の結婚式って、こんなに自由なんです【ゼクシィ編集長インタビュー】

※○○を持っていると恋愛対象外!男性が初対面でチェックする「女性の持ち物」ランキング!