【乃木坂46・山下美月】香水へのこだわり。乃木坂メンバーでいい匂いがするのは…あの人!

美月の愛用してる香水は?

お仕事でも、プライベートでもリフレッシュできるいい香りが欠かせません

シーンに合わせて、まとう香りを変えてます

「香水や柔軟剤、ハンドクリーム…いい香りがするものが大好きで、香水はほぼ毎日つけています。プライベートのときは、ユニセックスのさっぱりした香りをつけるのがお気に入り。私の性格的にも“ザ・女子!”みたいな甘い香りはちょっと違うかなと思って…(笑)。

アイドル活動のときはサンローランの香水をつけることが多いかな。家には香水ボックスがあって、今はそこに20個くらい詰め込んでいます。香水って毎日使ってもなかなか減らないからどんどん増えていってしまって。最近はあんまり買わないようにしています。

おうちでは、玄関と寝室にSHIROのディフューザーを置いていて、リビングとトイレはそれぞれ別の香りを。最近は寝る前にお香を焚くことにもハマっています。本当は家の中くらい香りがないほうがいいのかなぁとも思ったんですが、結局家でも香りに包まれています(笑)。

人の香りにも敏感なので、メンバーが近くを通ると『この香り好きだな〜』とか、無意識にかいじゃうことも。キモいと思われそうなので言わないけど(笑)、メンバーでいいにおいがするのは梅(梅澤美波さん)かなぁ。きれいなお姉さん、みたいな香りです。

俳優のお仕事のときこそ、香りは私の中でとても大事なんです。気分転換できるし、スイッチを切り替えやすいから演じる役柄にすっと入れるような気がして。このコだったらこんな香りが好きかなぁと想像しながら、つける香りを変えています。

朝ドラ『舞いあがれ!』で演じた看護師の望月久留美役や、『スタンドUPスタート』で演じた銀行員の羽賀佳乃役は、職業的にも性格的にも、きっと香水はつけないだろうなと思ったので、ドラッグストアで売っているほんのり香る程度のハンドクリームをつけてみたり。

でも今出演しているドラマ『弁護士ソドム』で演じているのはちょっとクセの強い元結婚詐欺師役なので、そのときはセクシーな香りをたっぷりつけています! その香りまで想像しながら、観てくださったらうれしいな」 

山下美月連載バックナンバーはこちら


プライベートやそれぞれのお仕事で、つける香水を変えているなんてすごい! 美月の香りへの愛がとことん伝わってきましたね。元結婚詐欺師役を演じるときの、セクシーな香りってどんな香りだろう…♡

CanCam8月号「言いたいコトはやまやまですが。」より 撮影/久野美怜(SIGNO) スタイリスト/中村璃乃 ヘア&メイク/MAKI モデル/山下美月(本誌専属) 構成/手塚明菜 WEB構成/近藤舞緒