「ぼる塾」酒寄さんが見つけた、「全宇宙の父・ゼウス」の香水って?【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.102】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、酒寄さんのターン!

今までもおしゃれ迷子について書いていた酒寄さんですが、夏のおしゃれでも悩んでしまっているそう。今回は洋服ではない方向の“おしゃれ”でいいものを見つけたみたいです♪

ぼる塾連載を全部読む

「キャラクター香水で運命の出会い」

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。皆さん、夏のおしゃれを楽しんでいますか?私は気温が上がるとともに元々低いおしゃれレベルが、より下がっていきます。

まず、ことの始まりは髪型からです。私はずっと髪型迷子でして、伸ばすほうがいいのか、短いほうがいいのか恐らく一生悩むと思うのですが、梅雨の頃から、

「(また雨か。雨に濡れてもいいようにしよう)」

と、オールバックにひっつめ状態になりました。

そして、服装は、

「(暑い!もう何でもいい!でも息子に蹴られたときのことを考えて、蹴られてもいい格好にしよう)」

と、ダルダルのTシャツに楽なゴムズボンが通常状態になりました。そんなやつが化粧だけ頑張れるわけもなく、どんどん酷い状態になっていました。

雨の日にレインコートも着て、完全に濡れても蹴られても大丈夫に武装している酒寄さん

ある日、夫から

夫「さすがにその服は捨てたら?」

と言われ、自分の現状のヤバさに気がつきました。おしゃれではない普通のおじさんから指摘されるということは、本当にヤバい状態だということです。

私「(雨に濡れてもいい髪型なんてないよ!蹴られてもいい服なんて、足技を使う格闘技のウエアくらいだよ!)」

そこでなんとかおしゃれの軌道修正をしようとする私の今回のテーマはズバリ!

香水です!

やはり、いきなりすべてを直していくのは大変です。(美容院には行きました)ですから、つけるだけで素敵になれる香水の力で一気におしゃれの巻き返しをしようと思ったのです。

そんなことを言いましたが、私は香水に対する知識はまったくありません。「カルバンクラインのシーケーワンはすごくいい匂いがする」くらいの知識です。香水は今までなんとなく手を出さず、香りをつけたいときはボディーファンタジーのフリージアの香りのボディースプレーを使っていました。

しかし、ぼる塾のみんながいつもいい匂いがするので、「香水もいいな」と思うようになりました。あんりちゃん、はるちゃん、田辺さんの3人はとてもいい匂いがします。やっぱりいい香りのする女性って素敵なんですよ!思わず振り返りたくなっちゃう!そんな3人の匂いを嗅いで、私も香水に手を出すことにしました。

ちなみに3人の愛用香水を教えてもらったので紹介します!

あんりちゃん…CHANELのチャンス
はるちゃん…LANVINのエクラ・ドゥ・アルページュ、JO MALONE LONDONのイングリッシュ ぺアー&フリージア コロン
田辺さん…ジェニファーロペスのグロウ バイ ジェイロー、レ・メルヴェイユーズ ラデュレのルーバブ&シナモン

3人ともとってもいい匂いがします!

はるちゃんは持ち運び用香水として、390円マートで買ったマイメロの香水(390円ではない商品)とイソップのボディスプレーも持っているそう!

…そういう訳で、私は香水探しをするべく立ち上がったのですが、最初に言ったとおり香水の知識がありません。トップノートやボディなどの用語も、ちんぷんかんぷんです。ジャスミンの香りは何度嗅いでも覚えられません。こういう人は実際の店舗に行って気に入った匂いの香水を購入するのがいちばん正しいと思うのですが、今回私は気になっていたジャンルの香水に手を出すことにしました。

キャラクター香水です!

キャラクター香水とはアニメや漫画のキャラクターをイメージした香りを再現した香水のことです。私は勝手にそのキャラクターがつけていそうな香水を販売していると勘違いしていたのですが、キャラ香水はもはやキャラそのものの香りなんですね!キャラクター香水の存在は噂で聞いてからずっと興味はありました。

「この機会にキャラクター香水デビューをしてみよう!」

調べてみるとキャラクター香水専門のサイトもあり、見ているだけでもとても楽しいです。

「えー!このキャラクターの香水まであるの!?」

今流行のキャラクターのものしかないと思っていたのですが、様々なキャラクターの香水があります。

「『怪盗セイント・テール』の香水がある!」

『怪盗セイント・テール』は私が小さい頃に夢中になった少女漫画です。私はこの作品のアニメの試写会が当たり、さらにそこで作者の立川 恵さんのサイン入り漫画の1巻が当たるという、「生きていると誕生日やクリスマス以外にも突然いいことが起こる」ということを教えてくれた作品でもあります。

「『あらいぐまラスカル』の香水がある!」

あらいぐまの匂いがするのかと思いきや、自由なラスカルと心優しいスターリングの愛おしい1年間を思い描いている香水のようです。なんてエモい香水なんでしょう。

「『らんま1/2』がある!田辺さんに教えてあげよう!」

田辺さんの好きな『らんま1/2』の女性キャラクターシャンプーの香水があったので、教えてあげました。

「シャンプーの香水って絶対にかわくてセクシーで、いい匂いだろうな」

そう!キャラクター香水の場合、書かれている用語は理解できなくてもそのキャラクターを知っていると大体こんな匂いだろうと想像ができるのです!(ものすごい解釈違いをしている場合は別として)万が一想像と違った香りだったとしても、「こういう解釈があるのか!」とそれはそれで楽しめそうです。

ここでいきなりですが酒寄さんクイズー!普段と同じ酒寄さんに見えますが、大きな違いがあります。それは一体なんでしょう!(答えは最後の写真で♪)

「どうしよう…欲しい香水がたくさんある…選べない…」

好きなキャラクターが多すぎる私はものすごく迷ってしまいました。

「そうだ!憧れの女性キャラクターの香水を買って、少しでも近づくのはどうだろう!」

私はキャラクターの女性に憧れを抱きやすく、『アンパンマン』のシチューおばさん(こちらの連載でも丸々一回分彼女に費やしました)と『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶさんをかなりリスペクトしています。残念ながらシチューおばさんの香水は売っていなかったのですが、胡蝶しのぶさんは絶対にあるだろうと探してみるとありました!

「あった!…でも売り切れだ!」

さすが胡蝶しのぶさん!大人気で香水も売り切れでした。

「そりゃそうだよ。みんな欲しいよ。しのぶさんの匂いだもん…」

振り出しに戻り、改めてキャラクター香水を検索していると、今まで見落としていた気になる作品を見つけました。

「え、『終末のワルキューレ』のキャラクター香水がある!」

『終末のワルキューレ』は私と田辺さんが大好きな漫画(アニメ化も)で、神々による人類滅亡の決議に待ったをかけた戦乙女が、人類史上最強の英傑たちを選出して、神々に戦いを挑むバトル作品です。第1回戦が中華最強の英雄・呂布奉先vs雷の狂戦士・トールという感じです。

「すごい!呂布とかアダムとか佐々木小次郎とかトールとかポセイドンの香水がある!」

その中でもいちばん私の心をわしづかみにしたキャラクターがいました。

「全宇宙の父・ゼウスの香水!?どんな匂いか、まったく想像つかない!」

作中でも第2回戦の全人類の父・アダムvs全宇宙の父・ゼウスは読んでいて涙を流すほどに大好きなのですが、まったくゼウスの匂いは想像がつきません。だって全宇宙の父なんですもの。

「全宇宙の父・ゼウスの匂い…」

私は気がつくとゼウスのキャラクター香水を購入していました。

「届いた…」

こちらが噂のゼウスをイメージした香水…!

数日後、我が家に届いた全宇宙の父の匂いを早速つけてみました。

「これはすごい人の匂いだ!」

なんというか、ただものではない匂いがするのです!こちらがご挨拶に伺ったら、立派な椅子に座っていて、ものすごいオーラを纏いながらも気さくに「よろしく」と笑顔で言ってくれる人の匂いがするのです!

「これが全宇宙の父の匂い…!確かにこれは全宇宙の父の匂いだ!」

実際に嗅いでみて、私はキャラクター香水の再現度に感動しました。これから私は全宇宙の父・ゼウスの匂いをまとわせて大事なときは挑みたいと思います。もし、皆さんがいつかどこかで私とすれ違ったら、

「ああ、これが全宇宙の父の匂いか」

と、思わず振り返ってくれたらうれしいです。(酒寄)

正解は…「実は全宇宙の父の匂いがする酒寄さん」でした!(笑)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

 

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

 

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 

ぼる塾単独ライブ『食卓』が開催決定!
8/26(土)の東京公演は、オンライン配信のチケット申し込み受付中
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子