常にちょっとだけおなか凹ませてる。海&プールあるある25選

7月も終わりが見えてきましたが、連日の猛暑はまだまだ続きそうですね。学生の皆さんは夏休みに突入した方もいるかと思います。みなさん、夏の計画はお決まりでしょうか?

この暑さの中、冷たいプールでひんやり涼むのも、海で思いっきり日差しを浴びるのも夏の風物詩のひとつです。

そこで今回は海とプールのあるあるをまとめてみました! 誰しもが経験したことがあるはずのあるあるをご紹介していきますよ〜。

これぞ夏の醍醐味!海&プールあるある!

1.日焼け止めは命綱

夏場の日焼け止め、ガチで大事です。「焼けたくない〜」なんて美容目的ではなく、もはや生命維持目的。しかも水着だと肌の露出も今まで以上に多いので欠かせません。そんな命綱を誰かに貸してもらえる前提で、友達に「貸して〜」とせがむのは、最悪友情にヒビが入りかねないので、必ず自分のを持っていきましょう。

2.待って砂浜熱い熱い

あの時のウチら、まじで焼肉。

3.なんか固いやつ踏んだんだけど(泣)痛い(泣)

サンダルを脱いだ瞬間、足元の守備力が0になる。貝殻とか、たまに硝子とか紛れてて痛い。なんなら砂浜もフライパンぐらい熱いから、結果サンダルが手放せない。

4.海の家でお腹いっぱい食べたいけど、水着のことを考えるとあまり食べられない

海って謎にお腹すきませんか?

焼きそばにかき氷…美味しそうなものがたくさんありますが、お腹が気になって思うように食べられないのが現実なんですよね……。

5.なんかたまに泳ぎガチ勢がいる

「めっちゃ水しぶきすごい!」って思ったら、めちゃくちゃしっかり泳いでる人たまにいません? 特に海で、どこまで行くんだろうって人もたまにいる。気をつけてね。

6.水着も何も持っていかず、私服のまま浅瀬でわちゃわちゃするのがなんだかんだ楽しい

間違いない。楽しい。着替えも何も無いのに濡れちゃって「やっちゃった〜〜〜(笑)!」までの流れが楽しいのよ。

7.常にちょっとだけお腹を凹ませてる

だってスタイル良く見せたいじゃん!?

8.足やサンダルを洗うも結局砂まみれ

いくら洗おうが絶対付いてくるから。奴らは。油断とかそういう問題じゃない。絶対いる。

9.自分の肌から海の匂いがしてなんかエモい

帰りの車の中でふと香ってくる、潮の香り。1日の思い出が詰まった匂いです。

10.海水浴場のシャワー、だいたい弱すぎ問題

もうなんかさ、「街中でたまに見かけるドライミストか?」ってくらい弱いときある。できればもう少しがんばってほしい。

11.帰宅してしばらくはいろんな場所から砂が出てくる

こんなとこから!?って驚く場所からぼろぼろ出てくる。海から帰ってきて一週間は砂と共同生活です。

12.水中でビート板に乗ろうと無謀な挑戦

THE無謀。なかなかバランスが取れないからめちゃくちゃ揺れる。危ないから良い子は真似しちゃダメ!

13.小学生の時にやった宝探しゲーム

これ! 見覚えないですか?

学校のプールに先生が水中に宝石みたいな石を入れてくれて、それを潜りながら探す…というもの。小学生の頃はこの時間が楽しみで仕方がありませんでした。

14.唇が紫になっている友達

まじで絵の具で塗ったの?ってぐらい綺麗に紫になってる人いたなあ。見てるこっちも唇が紫になりそうだった。

15.耳に入った水がなかなか出てこなくて絶望

結構焦りますよね。出ていってくれた時はめちゃくちゃ気持ちいいんですけどね。出ていくまでになかなかコツが必要と言うか……。

16.地獄のシャワー

学校のプールに入る前に浴びるアレです。謎にいろんな世代、いろんな場所で共通してるあのシャワーの通り名。今の学生も言うんでしょうか。

17.休み時間だけだと着替えの時間が足りなくてめっちゃ焦る

10分とかの短い休み時間で着替え+移動ってなかなかハードじゃないですか?夏場のプール後の授業は毎回時間通りには始まらなかった古い記憶があります。

18.プール後の前髪は死活問題

前髪ほんとに大事なんで。死活問題ですよ。ノー前髪勢は余裕の表情のなか、前髪死守勢は毎秒梳かしてましたね。あと前髪カーラー必須。

19.記録測定の途中で足がついちゃったとき、少し歩いて誤魔化す

めっちゃ泳ぎ始めるフリして歩数を稼ぎがち。

20.流れるプールに人が集まりすぎて、スーパーボールすくいみたいになってる

土日とか夏休みシーズンは特に人が多いですよね。新しい人が入る隙間がないんじゃないかってぐらいギチギチの流れるプール。もはや流れてない。

21.ビーチボールが他のグループの方に飛んで行っちゃって気まずい

1回目ならまだフレンドリーに「すいませーん!」って行けても、2回、3回となると「またか……」って思われてそうでめっちゃ気まずい。

22.ウォータースライダーの最後はいつも何が何だかわからなくなる

まじで最後もみくちゃにされなかったことない。何が何だか分からないまま外に放出されるから毎回着地の受け身に失敗する。絶対次はちゃんと着地するからね。

23.昔は無邪気に泳いでたのに今はナイトプールで映え♪

かつては必死になってキラキラの宝探しを楽しんでたけど今は自分がキラキラしてます。実際ナイトプールでの写真って、盛れる。

24.「絶対顔濡らさないからね!」

メイクのこととかを考えると本当に濡らしたくない。間違いなくこの瞬間はアンパンマンよりガード固いよ。

25.いくつになっても海水浴とプール後は眠くなる

なんでこんなに海とかプールの後って眠くなるんでしょうね。みんながウトウトしてた高校時代を思い出しますが、だいぶ時間が経った今も普通にプールとか海のあとは眠くなります。

結論:海とプールの後の睡眠は最高。

決めた!次の休みは海かプールに行こう♪

夏の暑さだからこその楽しさがある海とプール。成長するにつれ行く機会は減りがちですが、たまには足を運んでみるのも良いかもしれません。くれぐれも日焼けと食べ過ぎには注意して、思いっきり楽しみましょう!(くじらおかみおん)

写真/(c)Shutterstock.com