かき氷のブルーハワイ、何味か知らずに食べがち。夏祭り&花火大会あるある25選!

夏の定番といえば海水浴にプール、BBQなど楽しいイベントがたくさんありますが、その中でも夏祭りや花火大会などの“お祭り”も欠かせません。お祭りってどのイベントよりも「夏ならでは」感が強く、名前を聞くだけでワクワクしてきます。もうすでに「七夕まつり」が始まってる地域もあるはずです。

地元の小さなお祭りも、テレビ中継が入るくらい大規模なものも、どちらも違った趣があって楽しいですよね。

そこで今回はそんな夏祭り&花火大会あるあるをノンストップでご紹介します!

屋台が盛りだくさん!夏祭り&花火大会あるある

1.お祭り気分で屋台の値段が高くても買っちゃう

割高なのは分かってるけど、ついつい買っちゃうのが屋台というもの。もらったお小遣いがすっからかんなんてことも。

2.初デートかな?という中学生カップルがちらほらいる

ね。初々しいカップル、絶対一組はいるよね。「部活で疲れたから」って約束をすっぽかす相手には筆者からお灸を据えておきます。

3.好きな人と偶然ばったりを想像

好きな人とか、ちょっと気になってる人とばったり遭遇して「どうせなら一緒にまわらない?」とか言われたかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!言われたかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜!

4.お祭りがある日は一日ソワソワ

本当にこれ。学生の頃とかお祭りがある休日の部活は集中できなかった思い出があります。そういう日に顧問の先生が早めに終わらせてくれたのは今思い出しても神。

5.流行の食べ物の屋台が目に見えて増える

流行した食べ物の屋台、その年のお祭りで急増しがち。トレンドに超敏感です。

タピオカ、チーズハットグ、電球ソーダ、なんてものもありました。割と広めの会場だとちょっと歩いたらすぐ同じ屋台なんて普通にありますよね。さて今年はいったいなんの屋台が多いんでしょうか…。

6.そういう屋台はだいたい来年か再来年には消えてる

去年の賑わいぶりが嘘のように、1つ2つくらいになってる。そしてまた違う食べ物の屋台が爆増してる。

7.りんご飴、上手に食べる方法がわからない問題

(c)Shutterstock.com

どう食べたらいいかもわからないし、食べたら食べたで絶対手がベタベタになる。上手に食べられる人いるんですか? いたら連絡ください。

8.あんまり仲良くないクラスメイトとすれ違うと妙に気まずい

別に仲が悪いわけではないんだけど、挨拶するほどじゃないな〜〜って人とすれ違うのって本当に気まずい。お互い気まずいって分かってるから余計ですよね。そういう人に限って何度も会う。もうこれを機に仲良くなるしかない!

9.毎回買うものが決まっている

どの屋台も美味しそうで目移りしちゃうけど、結局毎年同じの買ってません? ちなみに筆者はベビーカステラを何がなんでも買います。

10.蛍光ブレスレットを大量につけてる子供

(c)Shutterstock.com

これ一祭りにひとりはいる。この写真の比じゃないくらい大量につけてる子がいるときもある。ちなみに筆者の地元には光る羽をつけた子供がいました。可愛い。妖精さんかな?

11.かき氷のブルーハワイって結局何?

ブルーはわかる。でもハワイって何?ハワイ?????? なんとなく頼んじゃうけど、あなた、何味なの?

子供の頃めっちゃ好きだったけどさ……。

12.かき氷を食べた舌を見せ合う

せ、青春〜〜〜〜〜〜〜!

お互いに緑とかピンクになったしたを見せて笑い合ってた純粋な心に戻りたいですね(泣)。

13.「いろいろ大丈夫なの?」と心配になるくらいのクオリティなキャラクターグッズ

「…いや、もしかして私の知ってるあのキャラじゃないのかもしれない…」という謎のキャラとか、いますよね。

14.「浴衣着てこー!」でひと盛り上がり

夏祭りを友達と行く約束してると絶対に話題になる。普段浴衣を着ることってそうそうないので、お祭りでこそ着ようと意気込んじゃいます。

15.浴衣が着崩れ始めると命の危機を感じる

やばいやばいまじやばい、終わる終わる誰か助けて←脳内

自分で直すのも難しいので、襟元が崩れてきたり、裾がずれてくると本当に気が気でなくなる。なんとなくどこかしらを引っ張って誤魔化してるけど、今引っ張ったこの部分ってどこに繋がってるの?

16.最近のチョコバナナ、カラフルすぎない?

これ本当に驚いたんですけど、最近レインボーのバナナとか普通にあるんですよ。筆者が幼い頃はせいぜい普通のチョコにカラースプレーぐらいだったはずなのですが……。時代ってスゴイ。

17.花火、大抵うまく撮れない

(c)Shutterstock.com

↑こういう謎の写真撮れがち。めちゃくちゃ難しくないですか? 実際見ると感動するほど綺麗なのに。私のフォルダにある写真はその魅力の1%も収められてない。悔しい。

18.花火終了のタイミングがわからん

「おお〜さすがクライマックス!」って感動した後にもさらに続きがち。終わりどころ掴めないがち。今度こそ終わったかと思ったらまた始まる。見てて楽しいから結局見続けるんですけどね。

19.家から花火が見えると興奮する

行かなかった花火大会の花火が家の窓から見えるとなんだか得した気分になりませんか? ベランダに出ておじいちゃんと花火を見た思い出が蘇ってきました。

20.一応動画を撮るも見返す機会は少ない

撮るだけ撮ってずっとフォルダで眠ってることもザラですよね。それで結局容量が足りなくなっちゃって削除するという…。

21.だいたいなんらかの最大級

ポスターに大体「日本最大級」とか「西日本最大級」とか最大級使われがち。「最大」はわかるけど「最大級」ってどのあたりまで言い張ってOKなんですかね。

22.花火の音が大きくて友達が何喋ってるのかわからない

ガチで聞こえませんよね。少女漫画とかでよくある花火の音に告白がかき消されるのってガチなんだなって毎回思ってます。

23.花火大会ってこの時期までやってるんだ……

夏の風物詩かと思いきや、意外と10月くらいにもやっててびっくりする。

24.友達と離れた瞬間終わる

「〇〇は焼きそばお願い!私はかき氷買ってくるから!」とか言って離れた日にはもうおしまいです。結局友達と逸れたまま花火開始です。しかも両手は塞がっててスマホは使えないし……。くれぐれも気をつけましょう。

25.なんだかよくわからないけど楽しかった

浴衣も苦しいし、足も痛いし、人ごみでめちゃくちゃだし、メイクは汗で崩れまくってる。だけど「楽しかったー!来年も楽しみ!」ってなるのどうして?

今年の花火も楽しみ♡

夏祭りの情報もどんどん解禁されてきて、日付が迫ってきているお祭りも、もうすでに開催されているものも。今からどのお祭りに行こうかワクワクしてきました! 今年の夏も「夏ならでは」のイベントが盛りだくさん。暑さに負けず、思いっきり楽しみましょう♪(くじらおかみおん)