「ぼる塾」をトリコにする「納豆チャーハン」、アゲイン。【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.101】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、あんりさんのターン。

酒寄さんの回でも紹介していた「納豆チャーハン」を、あんりさんが食べてみたら…!?これを読んだら、いよいよ食べずはいられなくなります!

ぼる塾連載を全部読む

「夏のあんりになら勝てそうな気がするわ!」by 田辺さん

CanCamをご覧の皆さま、いつもお疲れさまでございます!
暑くなってきましたが、体調は大丈夫でしょうか?
私はというと、昔っから梅雨から夏にかけてはすこぶる調子が悪い人生を送っており、今年も例年通り調子が悪い状態で過ごしています。
「調子が悪い」というのは、「体調が悪い」とは違います。
体は元気だけど、やる気がとにかく出なくて、仕事の結果も出ない、とにかく使い物にならない。
熊に冬眠があるなら、あんりには夏眠が欲しい。
ただ、芸人にとって夏は頑張りどき。
賞レースの予選は大体が夏から始まる。
はるちゃん、田辺さん、酒寄さんは私という大きなお荷物を抱えながら、毎年一緒に戦ってくれている。

はるちゃんは春夏秋冬いつでも元気。
酒寄さんはどういう状態が元気なのかまだ不明だが、どの季節もテンションの浮き沈みはあまりない。
田辺さんはなぜか夏はとにかく元気で、秋は食べ物に対しての熱がより一層高まり、言葉を選ばずにいうなら少しうるさい、春と冬は眠たそう。

そんな中で、夏がすこぶる弱い私が夏にできることは、「粘る」こと。
普段より力がない状態だからこそ、今ある力で粘り強く頑張るしかない。

田辺さん「だったら粘り強いものを、お腹に入れるしかないね!」

私「田辺さん私のこと見つめすぎて、遂に心の声まで読めるようになったんですか?」

田辺さん「まあねー!」

別に褒めちゃいない。
田辺さんは私にスマホのスケジュール欄を見せてきた。

田辺さん「あんたが行きたがってた納豆チャーハン、午前中のロケしかないこの日に行けるよ。あんたが行きたいっていうんだったら、はるちゃんと酒寄さん誘っとく。どうする?」

悪いことに誘うみたいに田辺さんは私に提案してきた。

私「行きたいです!」

田辺さんが言う納豆チャーハンとは、前に酒寄さんと田辺さんが一緒に行った表参道にある中華風家庭料理ふーみんというお店にあるメニューのひとつ。

ふたりがいつもそこの納豆チャーハンをとにかく大絶賛するものだから、私もずっと気になって仕方なかったのだ。

粘り強く頑張りたいなら、粘り強いものを食べる。
単純だが、田辺さんらしくて素晴らしいやり方だ。

とりあえずその日は、納豆チャーハンを食べに行く、という約束ができただけで頑張ることができた。

ーー当日。

午前中のロケの打ち合わせが始まり、私たちは唖然とした…。

ディレクターさん「今回はチャーハン特集で開店前の中華屋さんを2軒まわっていただきたいと思います」

田辺さんの才能と努力のおかげで、頂く仕事のほとんどがスイーツロケの私たちだが、今日に限ってまさかのチャーハンロケ。
打ち合わせが終わるなり、はるちゃんは謝ってきた。

はるちゃん「チャーハンロケの後に納豆チャーハンは…さすがにごめんなさい!」

当然の決断だと思う。
田辺さんをチラッと見ると、目が「私は行くわよ」と訴えかけていたので、私も黙ってうなずいた。
粘り強くが目標なのに、こんなことであきらめてたまるか!!
声には出さずとも、私と田辺さんの気持ちは同じものだったと思う。

なぜ声に出さなかったか。

はるちゃん「そんなこと言って!ただ食べたいだけでしょ!!」

そんな風に言われてブチ切れる未来が見えたからである。

チャーハンロケを無事に終えた私と田辺さんは素早く帰り支度を済ませて、タクシーで表参道に向かった。

酒寄さん「チャーハンロケお疲れさま!」

田辺さん「チャーハンロケの疲れは納豆チャーハンで癒すよ!」

田辺さんは新しいことわざみたいなことを言っていた。
少し並んでから店に入り、いよいよ注文のとき。
私は田辺さんの言葉に驚いてしまい、自分の注文を言うのが少し遅れてしまった。

田辺さん「豚肉の梅干煮定食ください!!」

いや、納豆チャーハンわいっ!!!(心の声)

「チャーハンロケの疲れは納豆チャーハンで癒すよ!」

あの新しいことわざは、一体なんだったのか。
この謎は、後から酒寄さんが教えてくれた。

酒寄さん「私と田辺さん、ふーみんに来るといつも納豆チャーハンがおいしすぎてそればっかり食べちゃうの。だから、今回は違うものに挑戦したいねって話してたんだよね」

田辺さんの謎は田辺さんより酒寄さんに聞いたほうが早い。

田辺さんが今回頼んだ「豚肉の梅干煮」

店員さん「お待たせしました!!」

目の前に置かれた納豆チャーハンは湯気の中で輝いており、玉手箱に入ったお宝のように見えた。

噂の納豆チャーハン。ちなみにお味噌汁とザーサイもついてきます♡

れんげでひと口すくって口に入れると、優しい味が広がり、納豆や細かく切られたチャーシューやネギ、たまご、全ての具材がパラパラの米からほぐれ、自分の役割を全うし周りを生かし、最強の作品ができあがる。

何より納豆の炒め具合が絶妙で、粘り強さが程よく残りながら、香ばしさも加わって完璧だ。

座って食べるタイプのお店でよかった。
もし立ち食いだったら、私は間違いなく腰を抜かしていた。

感想を言う間もなく、半分を平らげた私を田辺さんと酒寄さんは今まで一度もしたことない先輩面で見ていた。
きっとふたりも初めて納豆チャーハンを食べたとき、こんな風になったのだろう。

納豆チャーハンとの2ショット photo by 田辺さん

田辺さん「粘り強さ、学べた?」

この夏、私はこの先輩たちに粘り強くついて行こうと誓った。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 

ぼる塾単独ライブ『食卓』が開催決定!
8/26(土)の東京公演は、オンライン配信のチケット申し込み受付中
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子