社内不倫のリスクとは?意外と多い職場内不倫の実態
あなたの周りに社内不倫をしている人っていますか? 出会いが少ない人にとって、職場は唯一の異性との接点。そのため、好きになった人が既婚者だったというケースも少なくありません。今回は、社内不倫をしている人の割合やリスクを解説します。また社内不倫のきっかけ、理由もご紹介します。
Contents
社内不倫している人は多い?
社内不倫している人って本当に多いのでしょうか。20~30代女性100人にアンケートで聞いてみました。
Q.あなたの職場で社内不倫をしている人はいますか?
自分がしている…4人
している人を知っている…14人
怪しい人はいるが不倫しているか確信がない…5人
知らない…77人
知らないという人が最も多く8割弱という結果でした。少し安心できますね。ですが5人に1人は、社内不倫をしているまたは、している人を知っているようです。
不倫をした相手と出会った場所第1位は社内!
不倫をしたことがある人は、どのような場所で相手と出会うのでしょうか。不倫経験者に聞いてみました。
Q.相手とはどこで出会った?
1位:勤めている会社
2位:取引先
3位:ネット
堂々の第1位は、会社内とのこと。取引先が第2位なので、やはり仕事関係で出会う相手と不倫になる可能性が高いんですね!
社内不倫で仲良くなったキッカケは?
では社内不倫が始まるキッカケはどのようなものだったのでしょうか。こちらも経験者に聞いてみました。
1位:飲み会
「前からいいなと思っていた上司と飲み会で意気投合。酔った勢いでホテルに寄り、不倫がスタート」
2位:相談
「転職相談した既婚の先輩。奥さんと不仲だったらしく、お互いグチを言い合う関係に。そこから交際に発展」
3位:よく話をするようになった
「会社の得意先の担当者とやりとりするうち、趣味が似ていることが判明。話が弾んで気がつけば恋してた…」
お酒が入る飲み会の席で、急激に仲良くなるパターンが多いようです。お酒を飲むと気が大きくなり、理性のタガが外れやすくなってしまうのでしょう。
相談を持ち掛けたことがキッカケで仲良くなることもあるようです。不倫関係になりたくなかったら、なるべくふたりきりで会ったり、お酒を飲みすぎたりしないことが重要かもしれません。
社内不倫してしまう理由は?
不倫は危険なこととわかっているのに、なぜ不倫に走ってしまう女性が多いのでしょうか。不倫女性のぶっちゃけトークから見えてきた不倫してしまう理由を解説します。
コロナ禍で出会いの数が少なかったから!
段々と制約が減っては来ましたが、コロナ禍では飲み会なども制限され、職場以外では出会いが全然なかったというのが社内不倫が増加した原因のひとつと考えられます。
仕事ができる年上男性に憧れやすい!
仕事ができる人ってかっこよく見えますよね。憧れの気持ちが好きに変化しても不思議ではありません。仕事ができる姿を身近に感じられる職場は、恋をしやすい危険地帯なのかも!?
既婚者の余裕にドキドキしちゃうから!
既婚者男性は、恋愛にガツガツしていなかったり、女性の扱いに慣れている人が多いもの。その余裕に惚れてしまう女性も多いのです。
社内不倫のリスク
そもそも不倫はリスクが高いですが、社内不倫だとさらにリスクが上がります。どのようなリスクがあるのでしょうか。
仕事も恋も同時に失う可能性がある
社内不倫がバレてしまった場合、最悪職場を離れなければならない可能性があります。特に相手が既婚者の年上男性だと、あなたの方が立場が弱いため、あなたが職場を去って終了という結末が考えられます。
バレると職場での立場が危うくなる
バレてからも職場にいられたとしても、昇進や周囲からの評価に影響がでるのは避けられないでしょう。普通の社内恋愛であっても別れると職場内で居心地が悪くなるという人がいるので、社内不倫ではなおさらです。
慰謝料を請求される可能性がある
相手の奥さんなどから慰謝料の請求をされる可能性もあります。恋を失う上にお金まで持っていかれるなんて踏んだり蹴ったりですよね。
周囲の人からの信頼を失う
社内不倫をしていることが周囲に知られれば、それだけで信頼を失ってしまうことも……。見て見ぬふりをしてくれるかもしれませんが、それと信頼するかどうかは別物です。
結局幸せになれない
社内不倫をした後、最終的に相手が離婚をしてくれて自分と結婚してくれるなんて夢は叶う確率がかなり低いです。そのため、貴重な時間を無駄に過ごしてしまい結局幸せになれません。
あなたが不倫したらどうなるかがわかる心理テスト
最後に既婚者のあなたが不倫をしたらどのような結末になるのかがわかる心理テストをご用意しました。不倫に向いているのかどうか、チェックしてみてくださいね。
【まとめ】
社内恋愛している人は意外と多く、他人事とは言えませんよね。社内不倫は、ハマっているときは楽しいかもしれませんが、バレたときのリスクが非常に高いです。そのリスクを知った上で、本当に相手と恋愛をしたいのか、しっかり考えてから行動したいですね。
アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査