「仮眠しよ…」って目閉じた瞬間、朝。テスト期間あるある25選!

夏休み前のソワソワしたこの時期、やってくるものといえばなんでしょう。

そう、テスト期間です。学生としては避けることのできないテスト。今絶賛テスト期間中だよ!という方も、やっと終わって開放感に浸ってる方もいるかと思います。

余裕を持って早めに準備しようと思うのですが、毎回ギリギリになってしまうのが現実ですよね。

今回はそんなテストにまつわる「あるある」を集めてみました。

できるならテストのない世界に生まれたかった……。試験期間あるある

1.なぜ人はテスト期間になると片付けを始めるのか

永遠の疑問。永遠の人類の謎だと思う。

普段はろくに掃除しないのになぜかテスト期間だけ捗るんですよね。

2.テスト終わるまでSNSを見ないと決意

成功率5%(自分調べ)。これを誓った人の95%は、その後1時間以内にインスタやらTwitterやらを開いている。

3.睡魔に負けた時のノートが解読不能

頑張って闘ってたんだろうなってことだけはわかる。なんかちょっと大事なこと書いてそうでスルーできないやつ。

4.テスト期間後半の科目は後回しにしがち

いやだって、その科目のテストまで日が空くもんね!?

最悪前日に最終調整で行けるから! …たぶん。

5.やることがありすぎて逆に暇

逆にね。何から手つけていいか分からないからさ、なんか暇なんだよ。

6.テスト1週間前になってやっと焦る

余裕ぶってたけど、ようやく焦り始める。もしくは「あと1週間あるっしょ!」と余裕モードが延長される場合もある。

7.明日の自分に期待

やばい、眠い。だけど今日のタスク全然消化出来てない。う〜〜ん、でも眠い。

よし、明日の自分、お願いしま〜す!!!!(3日連続)

8.YouTubeで作業用BGMを聴いていたら、いつのまにかコメント欄を開いている

どうしてだろうね。集中して勉強してたはずなのにね。

しまいにはおすすめ欄の動画見始めるからね。終わり。

9.30分だけ仮眠しよ←ガチで終わり

(c)Shutterstock.com

もう仮眠のレベルじゃないから。普通に睡眠。特に夜中まで起きてる時の仮眠ってもう終了の合図だから。絶対起きたら朝だからね。絶対負けちゃだめだからね。

10.友達とカフェで勉強♪←これも終わり

(c)Shutterstock.com

本当にあった怖い話します。

夜の予定の前に友達と合流して、スタバで課題やろうって話になったことがあるんですよ。そしてスタバでパソコンを開いた瞬間、3時間が経過していたんですね。課題は白紙のままです。

そうです。3時間友達としゃべり倒してたんです。

11.テスト前に自習にしてくれる先生は神

神。ガチで神。

「テスト範囲終わってるから〜」って自習にしてくれる。最高。大好き。ありがとうございます。

12.もはや悟りの境地に達し、謎の余裕が出てくる

全然勉強した記憶ないけど、なんかいけるのでは?と思い始める。いけないよ。

13.テスト期間は自習スペースの取り合い

図書館、カフェ、大学のラウンジ…。いつもは余裕で座れるくらいの場所でも、テスト期間だけはほとんど空いてません。みんな考えることは一緒なんだね。みんな友達。(←家だと絶対勉強出来ない人)

14.「全然勉強してないわ〜」

はい、真に受けてはいけない言葉殿堂入り。まじで信じちゃいけないと思う。たまにガチで誇張なしに勉強してない人(私)もいるけど、大抵はめちゃくちゃ勉強してるから。

15.テスト期間と重なるレポートの締め切り

ねえ大学、ねえ教授。どうして。

16.大学では過去問を手に入れた方が真面目に勉強するより点がとれたりする

悔しいけどこれが真理かもしれない。とにかく同じ学部(専攻)に、仲のいい先輩はいた方が圧倒的に良い。

17.「え、ちょっとなんか問題出して」

勉強してる時に言われがちなこれ、めっちゃ困る。問題出したら出したで「ちょっと答えられるやつ出して!」って言われる。理不尽。

18.テスト終了後、次も控えてるのに、終わった教科の答え合わせしちゃう

今から必死に確認しても答えは変わらないってわかってるのに、どうしてもやっちゃいますよね。絶対次の教科の勉強してた方がいいに決まってる。

19.テストが始まった瞬間、難しい漢字を空いてるところに書いておく

「墾田永年私財法」とか「後醍醐天皇」とかね。始めの合図の瞬間、忘れないうちに名前よりも先に書くから。このスピードは誰にも負けない。

20.そういう語句に限って問題文に出てくる

なんで!(泣)

せっかく覚えたのに……。

21.なんかこの字違う気がする……

テストって今までより丁寧に字を書くから「これ間違ってない?」って不安になりません?

え、ここって点あったっけ。ここ飛び出るっけ。まじで焦る。

22.ちょっと小さく書いたら誤魔化せないかなとか思う

先生、誤魔化されてくれないかな〜って淡い期待を込めて。はみ出てるようにもはみ出てないようにも見えるギリギリを攻める。

23.「ちょっと単語忘れるから話しかけないで」

ギリギリまで詰め込む限界学生たち。文字通り頭にパンパンに詰め込んでるからこぼれないように必死。友達、ごめん。

24.やっぱ違うなと訂正した問題に限って間違う

これ本当になんで〜。しかも訂正する前の答えが合ってたりするんだよ。

25.2週間前くらいに戻りたい

まじで。本当に。お願い。

「次のテストは余裕だから」

苦しいテスト期間を乗り越えた時、「次は余裕だから」って絶対宣言してる気がしますが、今回も宣言させていただきます。次のテストは余裕です。スマホ、仮眠と試験期間の誘惑は多いですがそれらに負けず頑張りましょう!(くじらおかみおん)