おばあちゃん家でしか見ないお菓子ってあるよね。お盆休みあるある20選!

お盆シーズン到来!お盆といえば、お盆休みや親戚の集まりなど短い期間で様々なイベントが発生しますよね。

そこで今回は思わず「あるある〜」と言っちゃうようなお盆あるあるをご紹介します♪

お盆あるある

1.親戚大集合

お盆や年末の醍醐味な気がします。小学生の頃はいとこに会えるのが楽しみで毎日がお盆ならいいのにと思ってました(笑)

2.↑の人数がどんどん少なくなっていくことになんとなく寂しさを感じる

みんな結婚したり、進学・就職したりでどんどん集まる人数が少なくなるのは仕方のないことだけどやっぱり寂しいのです。

3.オードブルに占領されるスーパーのお惣菜コーナー

あとはお寿司の大容量パックも登場しますね。

4.墓石が鬼のように熱い

焼肉できるんじゃないかってくらい熱い。

5.お墓参りでめちゃくちゃ蚊に刺される

あなたの最高記録はいくつですか?私は19か所です。

6.お線香になかなか火がつかない

ついた!と思っても全部についてなかったりするんですよね。
天国のおばあちゃんがいたずらしてるのでしょうか。

7.電車で座れる

いつもなら混んでる時間帯でも座席争奪戦がなくスムーズに座れる。最高。

8.キャリーケースを引く人たちで溢れる

「これから帰省なのかな」「旅行に行くのかな」と想像するのって楽しいですよね。(私だけ?)

9.すべての値段がお盆料金

新幹線やホテル、食料品に至るまでほとんどお盆期間の特別料金。積み重なると結構な金額。

10.とりあえず甲子園を見る

自分の出身地の代表校はなんとなく応援するし、一度見たらなんだかんだハマって最後まで見届けちゃう。

11.地元に県外ナンバーが一気に増える

「え!〇〇から来てんの!?」とあーだこーだ言いながらのドライブが楽しかったりする。

12.行こうと思ったお店が休業

休みだし気になってたとこ行こーとなったはいいけどお盆で休業中……。ですよね! いいお盆休みを!

13.お盆休みが全員あるわけじゃないんです

接客や飲食などお盆でも働いてる方は私たちが思うよりたくさんいます。本当にありがとうございます。

お盆には欠かせない訪問イベント!おばあちゃん家あるある

1.なぜか「おじいちゃん家(ち)」とはあまり言わない

おそらく「おじいちゃん家(ち)」の方が正しいのかもしれない。だけど絶対に「おばあちゃん家(ち)」。なぜ?

2.おばあちゃん家でしか見ないお菓子がある

地元のスーパーでも見たことないようなお菓子が絶対にひとつはある。ちょっと硬くなったぜリーみたいなのに砂糖がかかってるやつとか。どこで売ってるんだろう?

3.固定電話にレースのカバーがかかってる

ダイヤル式なのと、手書きの電話帳もセットしてある率は異常。

4.階段がめっちゃ急

孫世代ですらヒーヒー言ってるのに、おばあちゃんたちは本当に大丈夫なの……?

5.ガラスに模様がある

おばあちゃんになったら国から模様付きガラスが支給されるの?ってくらいある。

6.めっちゃ食べ物出される

「お残しは許しまへんで」状態。

7.正しい名前で呼ばれない

母親とか姉の名前と言った大体間違った名前で呼ばれる。筆者は猫の名前で呼ばれたことがあります。(その逆もあります)

今年のお盆はどう過ごす?

お盆&おばあちゃんちあるあるをご紹介しました。なんだか懐かしい気分になった人もいるのでは?お盆はご先祖様に感謝する大切な風習。普段なかなかいけないお墓参りやおばあちゃんちに行って、ご先祖様や家族との時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。(くじらおかみおん)