皮脂でファンデ浮く人、全員買って!手放せない名品パウダーファンデ【今夜もベスコス】

イプサのファンデが優秀です【今夜もベスコス VOL.314】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はイプサのパウダーファンデについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

皮脂を味方に

気温も湿度も高いこの時期。ファンデが皮脂で浮いてドロドロに、なんて経験をしたことがある方も少なくないのでは? 特に夏は、オイリーに傾いて毛穴も開きがち。朝完璧にメイクしたはずなのに昼過ぎには小鼻周りがテカって、ギトギトになっている自分と鏡越しに対面しギョッとしたことも……(汗)。

そんな時のお直しアイテムといえば、これまではフェイスパウダーが定番でした。ただ、パウダーは肌をサラサラにするにはすごくいいのですが、皮脂で浮いてあらわになった小鼻の赤みを消すのにはカバー力が今ひとつ足らず(小鼻横の赤みがあるとないとでは、顔の印象が本当に変わる!)。サラサラの質感にチェンジしつつ、カバーしてくれるお直し用のファンデーションを探していました。そこでイプサの「パウダー ファウンデイションe」(¥4,400)を試してみると、これがかなり……というかめちゃくちゃ良かったんです!

パウダーファンデって粉っぽくなったり、お直し時に使うと皮脂と分離(?)してモサモサした仕上がりになるのが苦手で、今までなんとなく避けていたのですが、こちらは別格でした。

皮脂で浮いたところをふんわりティッシュでオフし、さっとひとすべり。パウダーなのに、まるでリキッドファンデのような密着感と、毛穴レスな仕上がりに感動。

ギトギト小鼻が一瞬で復活!

なぜモサモサ&パサついた仕上がりにならず、ふんわり美肌になるのかというと……イプサ独自の皮脂トランスフォーム技術を採用しているから。一般的なパウダーファンデの塗布直後は、毛穴やキメひとつひとつにファンデーションの粉末がフィットした状態ですが、時間の経過により出てきた皮脂が粉末と混ざり合うことでドロッと液状化しフィット感が低下し、毛穴が目立ってしまうんだそう。このメカニズムに注目したのがイプサのパウダーファンデ。出てきた皮脂を味方につけて、ファンデの密着を高める成分へと変換してくれるんだそう! さらに、皮脂吸着パウダーと皮脂固化パウダーを配合したことで、キメ細かく毛穴の目立たないサラサラ美肌を長時間キープしてくれます。

スポンジ面は、朝の使用に。

起毛面はお直し時に。

お直しに使うときは2層式スポンジのふわふわ起毛面を使うのがおすすめ。さらりとすべらせるだけで、朝のメイクしたての肌が一瞬で復活します。時間が経ってもファンデが浮いてドロッとせず、キレイに崩れてくれるのが本当にすごいんです。

ふわふわの起毛面で仕上げると、ふわさらなナチュラルな仕上がりに。

朝のメイク時に使うのももちろんおすすめですが、私はお直し時に大活躍。どんなに小さなバッグでも欠かさずインしています♡ もはや、これナシでは夏は乗り越えられない。それほど信頼しているアイテムです!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777