「お母さんに聞いて」ってめっちゃ言う。「お父さんあるある」TOP10

もうすぐ父の日

6月18日は父の日。お花や商品、お手紙などをプレゼントするご家庭も多いと思いますが…ちょっと待って!その前に、お父さんのことをもっと考えてみましょう。今日は、バイドゥ株式会社が10歳~24歳の男女433名へ実施したアンケート結果から、「お父さんあるある」を見ていきます♡

 

早速、結果はコチラ

1位 いびきがうるさい

昨年の調査でも1位だったコチラ。引き続き、「いびきがうるさい」が不動の第1位です!

・私とパパは隣同士の部屋で寝ているけど、隣の私の部屋までいびきが聞こえてくる

・超うるさい掃除機よりうるさい。なんなら工事現場よりうるさい。

などとSOSの声が集まっています。お仕事や家事の疲れからでしょう。疲れが癒されるグッズや肩もみをプレゼントしてはいかがでしょうか?きっと心も癒されて、いびきも軽減するかもしれません♪

2位 「お母さんに聞いて」が口癖

・やはり母には逆らえない、権力を握っているのはお母さん

・買ってーとか言うといつもそう言う

家庭内の情報を把握したり管理していたりするのは、なんだかんだお母さん。あるある。

3位 たくさん豆知識がある

・仕事で色んなとこ行くから詳しい

・頭がいいしスポーツができる。よく聞いている(私がよく質問してる)

などと、お父さんを尊敬する声が第3位にランクインしました!たしかに人生の先輩でもありますし、見てきた世界も関わってきた人の多さも、きっとすごいお父さん。勉強になることもありますし、何よりコミュニケーションの良いきっかけになりそうですね♡

4位 くしゃみが大きい

・高校説明会の時に大きなくしゃみをホール中に響かせていた笑

・うるさすぎてペットがびっくりしてる

などと、周りも驚くボリュームのくしゃみ。お父さんあるある堂々の4位です。

5位 休日は寝てばかり

・昼まで寝てる

休日は溜まった疲れを解消させるため、目覚ましをかけずにゆっくり寝ているという方も多いのでは?父の日を機に、リラクゼーショングッズをプレゼントするのも素敵そう♪

6位 急におでかけを提案してくる

・休みの日の朝とかに、急に『ここ行こう!』って提案してくる!

と、家族を盛り上げるために頑張ってくれているお父さんですが…学校や宿題、塾、習い事、友達との予定など、Z世代も正直忙しい。

・いつもいきなり出掛けようと提案してくるのやめて欲しいとずっと思ってた

という声も集まりました。家族そろうタイミング、無理せずみんなで楽しめると良いですね!

7位 スポーツ中継見ながら自分はできないのに、上から目線で意見言いがち

・よく野球で間違ったこと言ってる。WBCのときそうだった。

・何回も言ってるのに上から目線がうざすぎる

などと、なかなかの不満がZ世代から溢れてきました!みんなが気持ちよく選手を応援できると一番良いのですが…そうはいかないこともあるようですね。

8位 父の手料理が美味しい!

・毎日一緒に作るんですよ!適当にキャベツ切ってお肉入れて炒めてるだけなのに美味しいのなんでですか!?ってぐらい美味しいですw

などと素敵な声がたくさん届きました!お父さんが台所に立つことも珍しくはない今日。たまに一緒に作れば、良い親子の時間になりそうですね♡

9位 チャーハンを作りがち

・チャーハンしか作れないらしい。美味いけど作る頻度が多い

と、テッパン「チャーハン」の登場です!なぜかチャーハンだけはお父さんの担当、あるある。

10位 怒っても怖くない

・怒られたことが全然ない

というように、近年は「威厳のある父親」よりも「イクメンの優しいパパ」が増えてきているのではないでしょうか?話しかけやすい雰囲気だと、勉強から恋愛までいろいろなことを相談できそうで素敵♪

 

感謝を伝えよう

この記事を読んでくださっている方の中には、「最近やっとお父さんとのんびり会話を楽しめるようになった」とか「反抗期から抜け出した気がする」とか、お父さん対する接し方に変化があった方もいるかもしれません。もうすぐ父の日。普段はなかなか伝えられない「ありがとう」を、ぜひぜひ言葉に、言動に、プレゼントに、込めてみてくださいね♡(筒渕朱音)

情報提供元/バイドゥ株式会社