大なり小なり、隠し事って誰にでもありますよね。
特にオタクと呼ばれる人たちは、隠し事が飛び抜けて多い人種です。もはや隠し過ぎて周囲からは謎に包まれた生態に思われているかもしれません。
「国内旅行」と称してある一定のシーズンに弾丸プランで全国を行脚している友人。
普段は元気いっぱいなのに、定期的に「通院」と称して会社を休んでいる同僚。
年末・お盆期間中は決まって連絡が取れなくなる友人。
半年先の予定ですら「その日は埋まっている」と誘いを断る友人。
そんな人、知り合いにいませんか?
彼ら、彼女らはオタクの中でも「隠れオタク」と呼ばれており、SNS等のオタクコミュニケーションツールでは弾けまくっているくせに、実社会ではそんな姿をおくびにも出さず、一般人として振る舞っている人種です。
隠れオタクはいろんな事情があり、実社会でのオタバレを何よりも恐れています。ひょんなことでオタバレが怒らないよう、徹底した管理を行っています。
隠れドルオタ歴15年以上の私が実践しているオタバレ防止策の一例をここでご紹介します。
・携帯電話や会社デスク周りには趣味を出さない
・万が一の事態に備え、携帯電話の写真データはなるべく趣味が強いものを残さない
・身の回りの物はすべてオタクグッズを排除
・自室にオタクグッズを飾らず、せっかく入手したオタクグッズは押し入れの最下層に眠らせる
一応、今のところ周囲にはバレずになんとかやり過ごしています(たぶん)。
しかし。
ヒヤッとしたオタバレ危機の経験は実に何度もあります。
そこで、今回は!
隠れオタクに告ぐ!私生活でうっかりオタバレする瞬間3つをご紹介いたしします!
「あなたへのおすすめ」という罠
最近のコンピュータというのは随分と賢いです。そして、超絶おせっかいです。
動画サイトの視聴履歴や通販サイトの購入履歴から「あなたへのおすすめ」と称して、サイトにアクセスした瞬間、オタク趣味丸出しのページが表示されることってありませんか?
「こんなおすすめもあります!」と紹介してくれるのはいいのですが、隠れオタクにとってはまさに善意という名の刃物です。
私が実際にやらかした例を挙げましょう。
社内提案会議中に、動画サイトをスクリーンに映し出しながら自分の意見を発表するときに事件は起こりました。発表用に使用した動画再生を終了した直後です。
「あなたへのおすすめ」として毎日拝んでいるアイドル(♀)動画がズラッと表示されているではないですか! サムネイル付きで! 直属の上司の前で! 役員の前で!
普段は彼女たちの姿を見るだけで癒しと感動と生命の高まりを授かるのですが、このときばかりは動機と冷や汗と緊張の高まりしか授かりませんでした。
原因は普段オタ活で使用しているアカウントをそのまま会議中に使用してしまったからでした……。
<防止策>
・オタク用と普段使い用のアカウントを使い分ける
・オタク用アカウントを使用した場合はログアウトを心がける(インターネット上で自動ログアウトを設定することがおすすめ!)
友人の背信行為
「知ってる~?○○ちゃんって、イラストが得意なんだよー!」
出ました。数少ないオタク活動をカミングアウトしている友人からの突然の裏切り。まさかの何気ない会話中に、非カミングアウトの友人へ突然告発してきました。
あなたは友人を信じて、清水の舞台から飛び降りる気持ちでオタク趣味を告白していると思います。
しかし告白を受けた友人(一般人であることが多い!!)は隠れオタク渾身の告白を案外軽く受け止めて、悪気なしにオタ趣味を他人にペラペラ喋ってしまう恐れがあります。
周囲にオタ趣味がバレるどころか、友情にすらヒビが生まれそうな案件です。
<防止策>
・オタク趣味を普段は隠しており、他人にはバラして欲しくないことを事前に伝える
・口が軽そうな友人には打ち明けない
通知機能=オタバレ拡散機能という認識
スマートフォンで便利な機能の1つが「通知連絡」。
例えば……
追っかけている有名人のブログ更新。
Twitterの返信内容。(Twitter用語で“リプ”と呼ばれるものです!オタクのコミュニティはTwitterで築き上げられることが多いのです)
LINEの返信内容。
ロック画面中に概要をお伝えしてくれる便利な機能ですね。
はい、もうこの時点で大体お察しがついたと思います。
そうです、例えば合コン中に携帯の画面をテーブルにむき出しのまま席を立ったとします。 その瞬間にピコッと画面が光り、通知が届きました。
「○○のブログが更新されました」
はい!バレました!通知でバレました!!
芸能人のブログ更新を通知設定していることがバレました!
LINEの返信がブルっときました。
「次のコスプレ合わせいつする?」
はい!バレました!
休日はコスプレ活動に励んでいることがバレました!
そうです。この通知連絡、厄介なことに携帯電話を触られることなく通知内容が周囲に伝わってしまうのです……。
そんなつもりもなく、あなたの携帯電話にふと目をやった瞬間に、見る気はなくとも内容が飛び込んできてしまうのです……。
<防止策>
・通知設定を使わないようする
・LINEの場合はメッセージが内容が表示されない設定にする
どんなに気をつけていても、ひょんなことでオタク趣味って簡単にバレてしまいがちなのです。オタクでいることが素の自分なわけですから、隠し通すことは結構難しいという話なんですよね、きっと。
隠れオタクの皆さん、日常生活では気が抜けずに緊張の連続かと思います。この記事を読んで、一層隠れオタクライフを極めて頂ければ幸いです!(ます子)
あわせて読みたい