コメントは返信すべき?有名人は呼び捨てOK?「SNSのマナー」意識調査【前編】

【もやもや】Twitterで有名人の名前を呼び捨てなんてありえない。“ちゃん”や“さん”をつけるべき!

普段の会話のなかでは“さん”づけをしないほうが親しみがあってしっくりくる有名人っていますよね。話していると気にならないけど、SNSだとどうでしょう……?

呼び捨て
呼び捨てはよくない! 70%
こういう場でだけ“さん”づけは変! 30%

呼び捨てはよくない、という方は「誰が見ているかわからないから、誰に対しても失礼のないように……」という意見。SNSでだけさん付けは変、という方は「むしろSNSでだけ“さん”付けをしているって業界人ぶっていて違和感……」という意見を持っています。

SNSを「不特定多数が見ているもの」ととらえているか「仲間内のやりとりを楽しむもの」ととらえているかで意見が変わっているのかもしれません。

 

次回「勝手に写真をアップするってどうなの?」「友達の友達からのリクエストはどうしたらいい?」など、Facebookに「あるある!」なもやもやシーンのOK・NGラインをご紹介します!(後藤香織)

CanCam2015年5月号表紙(『CanCam』2015年5月号)

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】これはドン引き…男子が引いちゃうLINEのアイコン5つ

※SNSにイヤなことを書かれたら?いまさら聞けない「SNSマナー」【プライベート編】

※1日2時間SNSに使う、投稿数は週7回…20代女子のSNS事情公開!【前編】