「時々パーソナルフード」とは?宅配3社を比較した結果…|健康管理もオーダーメイドが主流♡

2023年は食のパーソナライズ化が主流に!「時々パーソナルフード」とは?

みなさんは「パーソナルフード」という言葉を聞いたことがありますか?

「パーソナルフード」とは、個人の生活習慣や趣味趣向、目指す体型などに合わせてその人のために選ばれた料理や飲み物のこと。最近ではオンラインで質問に答えるだけで、自分に適したパーソナルフードを届けてくれるサービスが増えてきています。そしてパーソナルフードを毎食ではなく、たまに取り入れる食習慣「時々パーソナルフード」が、2023年注目されているんだとか。早速、「時々パーソナルフード」を実践してみた結果、リアルな感想をお伝えしたいと思います!

時々パーソナルフードとは

冒頭でも軽く触れましたが、「パーソナルフード」とは個人の食の好き嫌いや体質、ライフスタイルなどをもとに選定された食事や飲料、お菓子などのこと。オンラインで質問に答えて注文すると、調理済みの状態でこの「パーソナルフード」が届くという、非常に便利なサービスが増えています。とは言っても、1食あたりのコスパや、外出等の理由で毎食取り入れるのは難しいですよね。

そこで、毎食でなくとも自分の好きなタイミングで取り入れて手軽に健康管理をする「時々パーソナルフード」が注目されています。「時々パーソナルフード」は、名前の通り日々の食生活の中でどこかにパーソナルフードを取り入れることです。パーソナルフードは食事だけではなく、スムージーやスープ、コーヒーやお菓子まで多岐に渡るので、普段の食事に加えてたまに組み込むスタイルが注目されています。

パーソナルフードを利用するのにぴったりなのは、こんな人

1.忙しくて料理する時間が取れない人

まずは、仕事が忙しく料理する時間がなかなか取れない人。忙しい時こそ、しっかりと食事を摂って栄養補給することが大切ですよね! パーソナルフードは魚・肉・ご飯ものまで様々なジャンルがあり冷凍で届くものがほとんど。そのため事前に注文しストックしておけば、必要なときにその日の気分に合ったメニューを食べることができるのも嬉しいポイントです。

2.料理が苦手だけど、外食は控えたい人

健康面を考えて自炊したい気持ちはあるものの、料理が苦手。だけど外食は控えたい…。そんなわがままに応えてくれるのがパーソナルフードです! 管理栄養士さんやトレーナーさんなど、食やボディメイクの専門家が監修しているサービスが多いので、栄養素や味に関して安心して任せられます。

3.足りない栄養素を補いたい人

バランスのいい食生活って、案外難しいもの。いくら気を遣っていてもどうしても足りない栄養素って出てきてしまうし、好きなものばかり食べていると栄養面は偏りがち…。パーソナルフードは細かい質問に答えることで、理想の体型に近づくサポートをしてくれるので、足りない栄養素や普段食べない食材もバランス良く摂ることができます。

パーソナルフードはどこで注文できるの?

検索ツールで「パーソナルフード 注文」「宅配弁当 ダイエット」「低糖質 弁当 配達」などと検索すると、いくつかのサイトがヒットします。「パーソナルフード」という言葉はまだ広く浸透していないのか、「パーソナルフード 注文」とダイレクトに検索する以外にも、上記のようにニュアンスの近い言葉や、ダイエット・低糖質など細かいキーワードを入れてみるなど検索に少し工夫が要りました。メニューのレパートリーや金額、配送周期や1回の最低注文数などそれぞれ違いはありますが、どこも管理栄養士さんやトレーナーさんが監修していることが多い印象です。

今回は3社から注文!

パーソナルフードのまとめサイトなどもチェックして、今回は3社から注文しました。それぞれの特徴はこんな感じ!

1.nosh(ナッシュ)

  • 食事&スイーツ含め、メニューは全60品程。新メニューも毎週3品登場
  • 糖質30g、塩分2.5g以下の栄養価基準を基に、全メニュー自社工場で調理
  • 調理済みが冷凍で届く
公式サイトより https://nosh.jp/

2.Muscle Deli(マッスルデリ)

  • ボディメイクに最適な食事を届けてくれる
  • 目的に合わせた栄養バランスのいい食事で「理想のカラダ」の実現をサポート
  • 管理栄養士監修の50種類以上の豊富なメニューから体質や目的、嗜好性等によって4つから自分にあったプランが選べる
公式サイトより https://muscledeli.jp/

3.snaq.me(スナックミー)

  • 毎月変わる100種類以上の日本全国のおやつから食べきりサイズで8種類届く
  • 全てのおやつが人工甘味料、合成香料、合成保存料や漂白剤などを不使用
  • 万が一、苦手で食べれないおやつが届いたら割引ポイントを付与
公式サイトより https://snaq.me/

実際に食べてみた!

届くまでの流れはこんな感じ

1.WEBサイトで簡易診断

2.住所など個人情報を入力

3.到着を待つ

とにかくとても簡単です! 忙しい人でもこれなら始められそう。

簡易診断はそれぞれのサービスで質問内容が異なりましたが、ポイントはこんな感じでした。

・nosh(ナッシュ)

6食で¥4,188+送料(1食あたり¥698)
  1. 1回に届く食数(6食・8食・10食)、お届けの周期(1週間・2週間・3週間)を選ぶ
  2. 好きなメニューを選ぶ(避けたい食材や、糖質・カロリーが低い順など、条件の絞り込みが可能)

ハンバーグや唐揚げなどの定番おかずから、麻婆豆腐のような中華料理、スンドゥブチゲのような韓国料理までジャンルも幅広く、リゾットや親子丼などご飯ものも充実。基本的にはメイン料理1品+副菜3品という構成なので、栄養バランスもGOOD! 副菜はメイン料理に合わせ、食材や味付けを変えているので飽きないし、野菜・きのこなどをメインに使っていてお腹も大満足でした。あとは今だと「カレーハウスCoCo壱番屋」や「サンマルクカフェ」とコラボしたメニューも注文できます。慣れ親しんだお店とのコラボは信頼感や愛着から頼んでみたくなりますよね。

私はとにかくタンパク質を摂りたかったので、お魚やお肉のメニューを中心に選択。価格は6食の場合、1食あたり¥698でした。8食だと1食あたり¥623、10食だと1食あたり¥599と、一回に届く食数が増えると単価が少し下がります。1回あたり多めに注文しておいてストックしておくのも賢いかも(ただこれには思わぬ落とし穴もあったので、それは後ほど説明します)。

・Muscle Deli(マッスルデリ)

5食で¥3,961+送料(1食あたり¥792)※初回限定割引
  1. ダイエット用・低糖質ダイエット用・増量用の中からプランを選ぶ
  2. お任せメニューor自分の好きなメニューを注文
  3. 1回に届く食数(5食・10食・15食)、お届けの周期(7日or14日)を選ぶ

私は脂肪を減らしながら体を引き締めたい女性におすすめの「女性ダイエット用」のメニューからお肉・お魚メニューを中心に選びました。ほっけ焼きやサバの塩焼きなどの和ジャンルから、レモン風味のローストチキンや白身魚のイタリアンソテーセットといったイタリアンまであり、豊富なメニューに悩みます。他にもジェノベーゼやチンジャオロース焼きそばセットなど、麺系の主食メニューもありましたよ。価格は初回限定のキャンペーンを使い、5食で¥3,961でした。通常は5食で¥5,281なのですが、定期購入にすると2回目以降も10%オフになるようです。続けやすいよう様々なキャンペーンがあるのは嬉しいですね。

・snaq.me(スナックミー)

  1. 好みや除外したい食材を選択していく(おやつ診断)
  2. お届けの頻度(2週に1回 ・ 4週に1回)を選ぶ

おやつ診断では、スナックミーの実際のおやつ画像(スイートポテトやクッキー、フィナンシェなどの焼き菓子、ドライフルーツやナッツなどの素材系、塩系スナックなど7~8品)を見て「今食べたいかどうか」を直感でポチポチ選びます。その後、苦手な食材や避けたいもの(乳製品、小麦、卵、カフェインなど)をリクエスト。控えている食材やアレルギーがあっても安心して注文することができます。診断結果から具体的にお菓子が提案され、気になるものを選択していきます。私は焼き菓子が好きなので、ここでクッキー」やフィナンシェなどをタップしてアピールをしました。

商品が到着!

snaq.meはポスト投函ですが、Muscle Deliとnoshは冷凍便で届くので、対面での受け取りが必要。とても丁寧な包装で届きました!

こんなシーンで食べました

朝からしっかり魚を摂りたい日


【朝】「Muscle Deli」のふっくら赤魚の西京焼きセット
【昼】カフェでサンドイッチ、コーヒー
【夜】ラーメン、餃子

朝ごはんはしっかり食べたい派なのですが、時間がないときはコーヒーとパンで済ませがちでした。そんなときこそ、パーソナルフードの出番! こちらはMuscle Deliの赤魚の西京焼き。レンジで温めただけですが、皮はパリッとしていて定食屋さんで出てくるような食感。お店でよく食べている西京焼きを自宅で食べられるのは嬉しい! おかずメニューには、大体通常のお茶碗半分くらいの量の玄米ご飯がついています。魚もふっくら厚みがあるのと副菜にも鶏肉が使われていたので、朝ごはんとしては十分満腹感を感じることができました。これで足りない場合は、自分でお味噌汁を用意しても良いかもしれません。朝からバランスの良い食事ができると気分が上がります。

在宅ワーク中、作る時間はないけどお昼はバランスよく食べたい日

【朝】卵かけご飯・味噌汁
【昼】「nosh」の鮭のマッシュポテトアヒージョ
【夜】うどん

朝から仕事が立て込んでいたので、合間でサクッと昼食を摂りたいと思っていた日。でも、時間がない中でもしっかり食べたい気分だったので、「鮭のマッシュポテトアヒージョ」をチョイス。銀鮭のアヒージョに、コンソメ味のマッシュポテトと明太子味のブロッコリーが添えられた贅沢なメニュー。にんにくが効いていて、しっかりパワーチャージ! 午後からのお仕事も頑張れました。副菜にはパプリカのスクランブルエッグ、ミートソースナス、コールスローがついていました。卵と野菜をバランスよく摂れて、彩りも考えられているので見た目も楽しい。自分で作るのは手間がかかりそうな料理も、パーソナルフードを利用すればレンジでチンするだけで食べられます♡ 

糖質が気になるけど甘いパンが食べたい日

【朝】納豆ご飯と味噌汁
【昼】「nosh」の糖質ハーフチョコクロ
【夜】焼き肉

糖質を控えているときでも甘いパンが食べたくなるときってありますよね。noshには、そんなときにぴったりな糖質ハーフのチョコレートクロワッサンがあったんです!一般的なチョコレートクロワッサンの糖質は28gほどと言われていますが、こちらは糖質8.5gと半分以下! 実際食べてみると甘みもしっかりあって満足度が高い。これで糖質控えめなのは嬉しいです♡ (美味しすぎて2つ食べないように注意…)

お肉が食べたいけど出かけたくない、そんな休日

【朝・昼兼用】パン・コーヒー
【夜】「Muscle Deli」のデミグラスハンバーグ&チキンセット

休日、少しゆったりめに起きた朝は、朝昼兼用で食事を。夕方になりお腹が空いてきたけど、その日は雨だったこともあり、買い物に行くのは少し億劫…。そんなときストックしていたパーソナルフードをチン! 濃い目に味付けされたデミグラスソースとジューシーなハンバーグの相性は抜群。さらにチキンがついた贅沢な1食。玄米ご飯をよく噛んで食べれば、お腹は大満足です。

お菓子が食べたいけど少しでも身体にいいものを、という気分の日

snaq.meのおやつ体験。間食に大活躍です! 私はチョコレートが好きなのでアピールしたら「粗糖のミルクチョコ」や「新鮮卵のチョコレートブラウニー」などが届きました。粗糖(精製していないお砂糖)のチョコレートは優しい甘みですが、物足りなさはなかったです。ブラウニーもしっとりしていてチョコレート感が強め。クルミが入っていたので食感も楽しかったです。何が届くかわからないのはワクワク・ドキドキ感がありつつ、新しい好みの発見にも繋がりますよね。そして、好みのお菓子が届くと更に嬉しい! それぞれコーヒーのお供に頂きました。

「時々パーソナルフード」で健康かつ満足感のある食生活を

以前の日常がだんだん戻ってきて、料理をする時間や余裕がなくなってきた方も多いと思います。今回時々パーソナルフードを取り入れて思ったことは、手軽に好きなタイミングで健康的な食事が摂れる便利さ。時々取り入れることで「外食が続くから野菜を多く摂りたい」「焼き魚が食べたいけど、家で調理するとにおいが気になる…」「美味しくて栄養面が考えられたご飯が食べたい」など、普段の食事のちょっとした願望を叶えてくれます。

一方注意点として感じたことは、ストックして時々食べられる便利さと引き換えに冷凍庫のスペース確保が必要なことと、食べきれなかったときは配達のペースを自分で変更する必要があることです。もちろん、食べきれなかったときはスキップすることも可能ですよ! 今回ご紹介したのは3つのサービスでしたが、それ以外にもパーソナルフードやコーヒー、スムージーなど様々なサービスが登場しています。それぞれ特色があり面白いので、色々試して比較検討してみるのもいいかも。2023年は時々パーソナルフードで、健康かつ充実した食生活を!

構成/渡辺麻莉子