【1】青汁スムージー
材料(2人分)
冷凍青汁 200g
ヨーグルト 200g
ドライプルーン 8個
青汁だってスムージーになるんです! 私はひとりぐらしをしており、1人分を作れば事足りるので、この半分の量「100g、100g、4個」で作りました。私は種なしプルーンを買いましたが、種ありの場合は取り除いてください。これをミキサーに入れて混ぜるだけ!
「便秘解消に効き、驚くほど快腸に」とのことですが、まさにそんな味がします(そして実際快腸に)! 実は人生初めて青汁を飲んだので「青汁ってこんな味なのね……!」という衝撃が強かったですが、青汁が苦手な方はヨーグルトの分量を増やしたり、バナナを入れるといいかもしれません。整腸のほか、美肌とデトックス効果もあります。
【2】甘酒とろりんスムージー
材料(2人分)
甘酒 1カップ
バナナ 1本
いちご 10個
冷凍ブルーベリー 50g
1人分なので、甘酒1/2カップ、バナナ1本、いちご5個、ブルーベリー目分量(25gくらい)で作りました。これをミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜるだけ!
飲んでみると、甘くてとろっとしていて、ものすごくおいしい♡
甘酒にはビタミンB群やアミノ酸など、美容と健康に必要な成分がたっぷり含まれているので、スムージーにするのにおすすめ。バナナやいちご以外にも、桃やキウイなども合うそうです。美肌、ダイエット、疲労回復に効くということで、これは飲み続けたいもの。
この2つは比較的どこのスーパーにもあるもので作れるのではないでしょうか(うちの近所の小さなスーパーでも発見できました)。
ほかに掲載されていた、
「小松菜100g、セロリ1/2本、ピンクグレープフルーツ1/2個、水1/2カップ」
「冷凍ミックスベリー100g、オレンジ1個、ピンクグレープフルーツ1/2個、水1/2カップ」
も、それぞれ「ピンクグレープフルーツ」がいくつかのスーパーをまわっても手に入らなかったので今回は作れませんでしたが、グレープフルーツの旬になったらよさそうです♪ 作り方はどれも材料をミキサーに入れて混ぜるだけです。
私も今年の1月からスムージーライフをはじめたのですが、おいしくて体にも美容にも良くて、といいことがいっぱい。
これからはじめようか迷っている方には、「とりあえずバナナかりんごを入れておけば、ほぼ間違いなく美味しい」「ミキサーを洗うのは意外と面倒ではない」というふたつの言葉を送ります。
美味しく楽しいスムージーライフを♪(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※わぁ、うれしい!美容・健康・ダイエットにつながる朝食の法則4つ
※【今日のインサイト】1月7日は七草粥の日。だから「七草スムージー」を作ってみた