夏に食べたい♡フードコーディネーター直伝!簡単やみつきおつまみレシピ

簡単にできるおつまみレシピをフードコーディネーターmakoさんに聞いてみました!

@makofoods

晩酌がより楽しみになるこれからの季節、仕事や家事など1日頑張ったご褒美としておいしいおつまみがあると嬉しいですよね。特に、暑い時期にぴったりの火を使わずに簡単に作れて、さっぱり食べられるものがほしい! という人も多いのではないでしょうか。

そこでeBay Japan合同会社の調査を元にフードコーディネーターのmakoさんに伺った「簡単でやみつきになるおつまみレシピ」をご紹介します!

ビールが美味しくなるこれからの時期におすすめの簡単おつまみレシピ

簡単やみつききゅうり

切ったきゅうりに焼肉のタレと鶏ガラスープの素、辛いものが好きな方はラー油、辛いものが苦手な方はごま油をあえて食べるだけ!

  • 焼肉のタレと鶏ガラスープは味がしっかりしているので、時間を置かなくてもしっかり味がしみ込みやみつきになります。
  • 更におろしにんにくを入れることで、ガツンとした食べごたえに♪

見た目もかわいい和風ピクルス

白だしに少しお酢を入れたものに、カラフルな大根やピクルス、にんじんなどを切って入れ、10分以上漬け込むだけで完成です!

  • 野菜の色そのままのカラフルな見た目だから、さっと盛り付けるだけでおしゃれに!
  • ビールや白ワインなどによく合うおつまみです。

一人暮らしや料理が苦手な方でも簡単にできるおつまみづくりのポイントは?

「焼肉のタレ」を有効活用するべし!

焼肉のタレは味がしっかりしているので、簡単におつまみを作るのに大活躍します。野菜とあえるだけでも美味しいですし、唐揚げの下味にしても相性がよく、焼きそばなどにも合います。バーベキューをした後に余る方も多いと思うので、是非活用してみてください。

トースターで焼けるプレートをチェック!

出典:Qoo10

トースター対応グリルプレート ¥2,728(税込)
レンジ、トースター、直火で使用可能な深めのグリルプレート。食洗機対応、コンパクトで使いやすい!

トースターで焼ける深めのプレートを使用することで、おつまみの幅が広がります。アスパラガスやブロッコリー、かぶなどを焼くだけでもおつまみになりますし、山芋を揚げ焼きにしたり、油を少し入れて櫛形に切ったお芋を入れるとポテトフライになります。プレートの中でも、洗いやすいものを選ぶとよりおつまみづくりが楽で楽しみやすくなります。

最近人気のレシピって?

韓国人気が定着♡ 最近はタイ料理人気が上昇傾向!

韓国風のレシピはずっと人気で、最近だと韓国風煮卵などがSNSでも評判でした。

それ以外だと、ドラマの影響もあるのかタイ料理のリクエストもよくいただくようになりました。タイ料理と聞くと難しそうな感じがありますが、タイ風の味であれば他の食材で代用もできます。タイ料理でおすすめのおつまみは、エビの刺身を使ったクンチェナンプラーです。すっぱくてにんにくの味が効いている点が特徴です。こちらは、ナンプラーの代わりにオイスターソースを使い、レモン汁・にんにく・キャベツの千切り・ゴーヤの薄切り・鷹の爪・ミントを乗せて完成します。ナンプラーの代わりにオイスターソースを使うことで、ナンプラーの味が苦手な方でも楽しむことができます。また、エビ以外にも、イカやホタテ、白身魚、茹でた鶏胸肉を使っても美味しいと思います!

海外の料理でも調味料の代用で〇〇風な味は作れる!

@makofoods

実は、海外系の料理を作るときにすべての調味料を買い揃えなくても、身近な調味料で〇〇風の味が作れます!オイスターソースは万能で中華系、韓国系、タイ系の味に使えるので、1本あると便利です。韓国系であれば、にんにくやごま油を使うと近づきやすくなります。辛いものが苦手であったり、お子様がいらっしゃるご家庭であれば、ちょっとケチャップや焼肉のタレと砂糖を入れると食べやすいです。他にも、ハーブの代わりとして、コショーやひとつまみのカレー粉を使うと本格的な味に近づけることができます。

今回お話を伺ったのは…

Mako
アイデア料理研究家。
栄養士、フードコーディネーター、野菜ソムリエの資格を持つ。3時間で30品つくりおきを完成させる超速ワザが注目され、メディアに多数出演。料理のアイデアを考えるのが得意で、自身の経験と組み合わせ、誰でもおいしく作れるレシピを提案している。Youtubeにてライブ料理教室をするなど、SNSでも情報を発信中。

簡単にできるおつまみレシピで夏の晩酌を格上げ!

どうしても料理をするのが億劫になってしまう夏。おやつやスイーツを片手に晩酌をするのもいいけれど、自分でさっと作れるものがあればより気分もアガりそうですよね。ぜひこの調査結果を参考に、簡単にできるおつまみ作りを試してみてくださいね。

情報提供元/eBay Japan合同会社