週8餃子男が選抜。【本当においしい餃子店20選】間違いない名店オンパレード♡

餃子のプロ選抜!本当においしい餃子店はココ!

食べたくてたまらない!餃子を画像で一気見♡【79枚】

真っ白なツヤ肌にこんがり日焼けをした愛らしいフォルム、優しくつまんでカプっとかじれば溢れ出る肉汁…。お店によって具、皮、味などの個性が爆発し、同じ味がないからこそ、巡る甲斐があって面白い。キッズ〜大人まで世代問わず愛され続ける食べ物…それはズバリ「餃子」!

今回は、餃子のために生きる男で有名な、餃子超人こと「オガサワラガク」さんに『本当においしい餃子店』を20店教えてもらいました♡ 知る人ぞ知る隠れ名店続出で、餃子好きな筆者も大興奮!

【オガサワラガク(餃子超人)って?】

おはようからおやすみまで餃子と女の子のことで頭がいっぱい。週8日餃子を食べる生粋の餃子LOVER。肉汁のように溢れ出る餃子愛を抑えきれずに10年間務めたアパレル会社を退職し、餃子道へ。「餃子の作り手の気持ちになりたい」と幡ヶ谷にある有名店「您好(ニイハオ)」で修行。さらに、「冷凍餃子が売れ残ったお店から直接買い取り、自身のInstagramを活用して販売」など…餃子愛が高じてこそできる活動で、人にも餃子にも環境にも優しいお兄さん。Instagram:餃子超人 オガサワラガク

①まずは王道!餃子店 5選

【1】餃子のハルピン(三鷹

モッチモチの餃子といえば、ズバリ三鷹の「餃子のハルピン」です。

皮の仕込みをすごい一生懸命やっていて、手伸ばしの餃子屋さんの中でも、ココの餃子は、モチモチ感が一番強いかなと思います。モチモチしてるだけではなくて、歯切れがいいというか…口の中に残る嫌な食感ではなくて、噛み切れる程よいモチっと感なんですよ。

しかも、肉汁がすごいんです。もう、こっから埼玉県まで行っちゃうんじゃないかってほど、バア〜ンッて飛び散るんですよ。ほんと僕、埼玉ギリギリの赤羽まで肉汁飛んでいっちゃったことあります(笑)っていう餃子なんですけど、その肉汁を吸ったモチモチの皮が本当においしくて…というか、この皮でなければ、大量の肉汁は受け止めきれないというか。焼き小籠包に近い餃子ですね。

しかも餃子の餡が11種類もあって、特にホタテが最高にうまい。

中国のハルピンから持って帰ってきた香辛料がうまさの秘密なんです。肉汁のスープにホタテの旨味がプラスされて、高級料理屋の海鮮スープを飲んでるかのように、口の中に幸福なスープが溢れますよ。

【2】鉄なべ餃子なかよし(阿佐ヶ谷)

パリッと系餃子でおすすめは、「鉄なべ餃子なかよし」です!

鉄鍋餃子とは、黄金色に輝く小ぶりの餃子が鉄鍋に一切の隙間もなく、びっしりと詰まっている博多の餃子のことなんですが、それが東京の阿佐ヶ谷でも食べられるんです。

玉ねぎの甘い旨味が強く出てきて、もう食べ始めたら止まらない!ごま油を使ってしっかりと焼かれた皮はカリッカリで肉餡はふわっふわ。「カリふわ」な食感で、もう、スナック菓子を食べてる感覚。

肉餡は細かくミンチされているので野菜やお肉の食感は残っていないのですが、かすかにきくらげの食感を感じることができるんです。ニンニクが強めに効いているのでビールのアテとしても最高!

熱い鉄鍋でパチパチ音を立てて運ばれてくるだけでもテンションは爆上がりっす。

まるで帽子みたいなビジュアルで、こんな帽子があったら絶対買いたい!この帽子かぶって原宿に行きたいですもん(笑)。

ちなみに「なかよし」という店名の由来は”みんな、なかよく餃子を食べられるように”ということらしいです。店員さん同士もお揃いのTシャツを着て仲よさそうにしていることからも、その心意気が伝わってくるんですよね。

【3】香港麺 新記 三宿本店(池尻)

餃子はもちろん中華料理(香港中華)をおなかいっぱい食べられるお店なら、「香港麺 新記 三宿本店」がおすすめです。

メニュー数がある分、餃子以外もめっちゃ頼むんですけど…餃子の中で一番のおすすめは「焼き水餃子」。

一回茹でた水餃子を最後焼くんですよ。

水餃子のモチモチ感と焼き餃子のパリッと感の両方を味わえて、肉汁がジュワッと溢れ出るような餃子なんです。生姜がバッチリ効いた肉汁で、噛み締める度においしい。しかもこれ、実は裏メニューなんです。

と言っても、店員さんに頼めば普通に出してくれるので、”裏メニューを頼む私、かっこいい”的な感じで、ぜひオーダーしてみて欲しいです。

サイドメニューの中で、特におすすめなのは、「ワンタンつゆなし麺」と「豚ロースの甘い黒酢炒め」。そして三宿店限定の「シンガポールカレー」。

どれも唸るほどおいしくて、中華好きな人を連れて行ったら間違いなく楽しめます。(食べ過ぎ注意ですよ♡)。

特製のラー油も最高なので、どの料理にもたっぷりかけて召し上がれ!

【4】餃子天国(立川)

変わり種といってもかなり変わってて、しかも16種類もの餃子がある、文字通り餃子の天国「餃子天国」。具材は、たこ、蟹、牡蠣、いか、あさり、ポテト、コーンなどをラインナップしていて、魚介系の餡が多めです。

こんなにたくさんの種類があれば、色々な種類を食べたいのに、餃子ひとつがとんでもない大きさで、まるで手榴弾のようなんです。

これが5個くらい並んで出てくるから、ボリュームがヤバすぎる。餃子の手榴弾で、すぐに胃袋を爆破されてしまいます。

だけど、味は本当においしくてどの味を頼んでも完成度が高い!

ひと口食べるとパンパンの肉餡に海鮮の旨味がマッチして、おいしさをダイレクトに感じながら肉汁とともに溢れる幸福感。ほろほろと崩れる肉餡は少しハンバーグの食感にも似ているかもしれないです。

ちなみに、海鮮系が多いのは実は店主が昔、寿司店で働いていたこともあり、餃子に魚介を入れることを思いついたらしいんですよ。今は親子二代でやっている雰囲気のよい暖かいお店です。

こんな大きさの焼き餃子は他ではなかなか食べられないので、立川に行った際はぜひ行ってみて欲しい!(お腹いっぱいになるので、立川でグルメ巡りはできませんけどね。)

【5】随園別館 新宿店(新宿2丁目)

水餃子といえば「随園別館 新宿店」一択!

別館という名前の割には本館がない不思議な名前のお店なんですけど(笑)。ここは水餃子がすごくおいしくて、というか焼き餃子はないんです。強力粉と薄力粉をブレンドしたコシのあるもちもち皮が特徴的で、小麦の香りがなんとも言えないんですよ。

まず、皮がおいしいんだよってところをみんなに味わってほしい。

餃子自体がまんまるで見た目からしてものすごくかわいらしいんですけど、この水餃子には力強い肉餡が入ってるのがポイント。

というのも、水餃子って皮のモチモチ感に肉餡が負けることが多いんです。だけどこの水餃子は、やや粗挽きの肉餡をかじれば生姜の上質なスープが口の中にブワァ〜と広がって皮に打ち勝つうまさなんです。黒酢ベースの特製タレに付けて食べればもう絶品!

ちなみに食べきれなければお持ち帰りもできるので、水餃子を家に持ち帰って焼いて食べれば2度楽しめます。

スタッフのおじちゃんもフレンドリーでかわいくて、水餃子にもおじちゃんにも癒される最高なお店です。最近は角煮も人気っぽいですよ!

②気分別 おすすめ餃子店 4選

【1】「嬉しいことがあったときに行きたい!」光陽軒(阿佐ヶ谷)

嬉しいことがあったときって、女の子ってしゃべりたいじゃないですか(違いますか?笑)。

話を聞いてくれる人がいるお店がいいんじゃないかと思って「光陽軒」を選びました。高揚したときに、光陽軒に行こう!じゃないですけど。

お店のお母さん、お父さんがすごいおしゃべりで、世話焼きなんですよ。

なので、ご飯を食べていると色々と話かけてくれて、女子の”嬉しいこと”も喜んで聞いてくれます。「仕事どうなの?」「こんなのばかり食べちゃダメだよ」など、プライベートなことや健康面まで気遣ってくれるあたたかいお店。地元民からも愛されている名店ですね。

僕も嬉しいことがあれば話たくなって、実際にお店に足を運ぶこともあります。

昼間の店内は、太陽の光が燦々と入り心地よく、運気の良さも感じるんですよ。

そんな店内で瓶ビールを飲んで餃子を食べながら、お父さんとお母さんとお話しする、最高の時間ですね。これを体感してほしいから、ぜひ昼間に行ってほしい。

ってことで、いいことがあったら会社を休んで光陽軒に行っちゃおう。平日の昼間に会社を休んで餃子とビール、最高にうまいですよ(笑)!

餃子はベーシックなTHE町中華な餃子です。みじん切りにされた野菜が中心で、シャリシャリした食感。ホッとするような甘くて優しい味付けが特徴です。

僕は餃子を食べるときに、あまり調味料をつけないのですが、ここの餃子は自分の気分に合わせて醤油・酢・ラー油をつけて食べます。

あとは、チャーハンがすっごいおいしいので食べてほしいんですけど、セットでついてくるスープに麺が入ってるんですよ。嬉しい気持ちに、さらに拍車をかけるような麺サービス。得した気持ちになりますよ。

【2】「泣きたいときに行きたい!」白龍(代々木上原)

泣きたいときって人に見られたくない、でも自分で料理ができないときもある…そんなときは少し煙たいところで涙の言い訳ができたり涙で流れてしまった塩分を回収できるような、味が濃くてうまい中華を食べようゼ、ということで、代々木上原の「白龍」がおすすめ。

というのも、初めてお店に行ったとき、お店で花火してるのかな?て思うくらい煙たかったんですよ。店内も薄暗いし。

でも、餃子がすごいおいしいんですよね。

先程の光陽軒と同じく、THE町中華な餃子で、見た目にこれと言った特徴は無く、肉餡は野菜も肉もミンチされているのですが、ちょっと肉汁を感じるんです。ニンニクも効いてて、塩胡椒の塩梅も絶妙。

まさに、ビールを飲むための餃子。餃子を口に入れて、ビールで一気に流し込む。

カニチャーハンも絶対に食べてほしくて、チャーハンにカニの旨味が染み込むんですよ。カニの食感も絶妙に残ってて、チャーハンと餃子を交互に食べているときのこの幸福感は本当に最高です…。

餃子もそのほかのお料理も塩気が強めだから、疲れもぶっ飛ぶし、今だと夏バテ防止にも。さらに女の子の涙事情もカバーしてくれる、そんな心強い餃子です。

急に泣きたくなっても大丈夫。「厨房の煙が目に染みただけさ」なんて言ってごまかそう!

女子たちよ、いっぱい泣こう。

涙の数だけ綺麗になれる!

ちなみに、接客はいい意味でドライなので、「なんで泣いてるの?」と聞かれることもない。カウンターでただひたすら餃子とカニチャーハンを頬張れば「明日からまた頑張ろう」、そんなふうに前を向き、背中を押してくれる中華料理店です。

【3】「お腹いっぱい食べたいときに行きたい!」ファイト餃子(巣鴨)

独特な丸み帯びた形が特徴的な、油たっぷりで作られる焼き揚げ餃子。サーターアンダギーみたいな、まあるい見た目がかわいくて、女の子はテンション上がっちゃうかも。

バゲットと同じ強力粉を使っているのでかぶりついた時にバリッと噛みごたえがあって、満腹感がマシマシ。なので、お腹いっぱい食べたいときは、「ファイト餃子」がおすすめです。カリカリふわふわな食感は本当においしく、世代問わず愛される理由ですね。

そんな皮の中には、ジューシーというより、少しねっちょりした肉餡が入ってるんですよ。このねっちょりした肉餡がすごいおいしくて。

カリカリの皮とねっちょりした肉餡が口の中で混ざり合うときの、なんとも言えない食感はマジで食べて欲しい。

肉餡に玉ねぎがしっかり混ざってるので、甘みも強く、隠し味にエビと大豆を使ってるので、とにかく旨味が…。最高ですよ。

ただ、アッツアツなので、口内のやけどに注意。僕はいつもやけどして帰りますし、やめらんないんですよねこれが(笑)。でも、猫舌の人は餃子に穴を開けて、空気口を作り、冷ましながら食べるのがおすすめですね。

ここに行ったら男は黙って32個、女の子は16個食べれば「しばらく餃子は食べたくないわ」というくらいの満足感を得られますよ。(お持ち帰りもできるので安心です)

【4】「ひとりで餃子に向き合いたいときに行きたい」蘭州(京成立石)

餃子界で超超有名なお店。京成立石といえば、ディープなイメージがあるかと思いますが、ここもかなりディープで。

長いL字型のカウンター席でひたすら餃子を食べるんです。

おしゃべりやスマホをいじるのはNG、だからこそ、ただ無心に餃子と向き合うなら「蘭州」がおすすめですね。

ちなみに、もしLINEや電話をしていたら、普通にみんなの前で怒られます(笑)。

注意されてもスマホをいじり続ける人は、強制送還されるくらい。(写真をパパッと撮る程度ならOKなので、そこはご安心ください)

実は僕も、帰らされたことあります(苦笑)。

でも、味がめちゃくちゃおいしくて好きなんですよね。ここに行くときは、スマホはポケットにしまって、餃子の写真も撮らない。ただひたすらに餃子と向き合ってます。

焼き餃子2種類と、水餃子1種類あって、特に水餃子がおいしすぎる。餃子は皮から手延ばしをして、もちっとつるんっとした喉越しが特徴的。

例えるなら低反発の枕みたいな。低反発の枕をハムってしたことありますか?マジでその食感なんです。

肉餡は下味がしっかりしているので噛めば噛むほどおいしさを感じられるんですよ。舌触り、歯触りがとにかくよい。サイズが大きいわけでもないのに、ギシッとした噛みごたえで、パンチがあるんですよ。皮と肉餡のバランスが最強ですね。

こんなにおいしいのは実は理由があって、店主がオープン前後に必ずその日の餃子をしっかり味見するんです。これって、当たり前のようで当たり前ではなくて、すごいことなんです。だからこそ、創業から変わらぬ味を守り続けることができるんだと思いますね。

場所柄ひとり飲みしてる人が多いし、基本カウンター席に通されるので、おひとりさまでも問題なく行けちゃいますよ!

③本当は秘密にしたい餃子店 3選

【1】餃子館(八幡山)

僕にとって「餃子館」餃子のおいしさについて真剣に考えるお店なんですよね。

ここは、僕の基準であって、指針でもありますね。餃子館に行くときは、大体ひとりで行くし、スマホは出さないってマイルールがあるんです。最初に食べたいものを頼んでからは、出してもらう順番とか、調理方法も全部店主に任せてます。

だからこそなのか、行くたびに毎回新たな発見とか、感動があるんです。

初めて餃子館の餃子を食べたときはおいしくてほっぺたを一度床に落としてしまった、そのくらい衝撃的だったんです。

餃子は10種類ほどあって、どれも最高のおいしさ。餃子館の手にかかると、なんでか素材の味が際立つんですよ。(餃子館で使われた素材も幸せだろうな。)

丁寧に手延ばしされた皮は、キメ細かい焼き目と黄金色のこんがりとした出来上がりに、うっとり。見てるだけでビールが進んじゃいますね。口に入れると、パリッと焼き目を感じた後に、ほっとするような小麦の甘味を感じを感じるんです。

水餃子はちゅるんっとした喉越しが気持ちよくて。はあ、思い出しただけで食べたくなります。

僕的に一番のおすすめはニラ玉餃子ってやつ。卵のふわふわ感と鼻に抜けるニラの香り×大好きな餃子のコラボってヤバくないですか?

この完璧なバランス感は他のお店ではなかなか食べることができませんよ。

【2】丸吉飯店(大井町)

僕、Instagramやブログに主に餃子の情報を載せているんですが、そこではあまり紹介してない餃子店を…特別に教えちゃいます!実はとってもお気に入りなんですよね、「丸吉飯店」

少しマニアックで怪しげな雰囲気が漂うので、町中華初心者には入るのに勇気がいる外観だと思います(笑)。

でも勇気を出して入ってみてほしい!扉を開けばそこにはディズニーランドにも負けず劣らずのワンダーランドが広がっているんですよ。

カウンター席はいつも満席で、隣の人の肩が当たろうが、店内の出入りで背中に人がぶつかろうが関係ないんです。

みんなおいしいご飯を食べに来ているので誰も気にしなくて、なんか本当に平和な店内なんですよね。

料理全般がおいしいんですけど、やっぱり僕はここの餃子が大好きなんです。

まん丸に太った餃子は見ているだけでかわいくて。ここの餃子なら目に入れても痛くないですね。(個人差あり)

ひと口かぶりつくとパンパンに詰まった肉餡から肉汁がブシャ〜ッと溢れ出てくるんです。

噛めば噛むほどうまみも出てきて最高ですよ。

結構ニンニクがガッツリ効いているので、ビールで一気に流し込むか、チャーハンと一緒にかきこみたくなる餃子です。

たまにはおじさんに挟まれて、餃子と瓶ビールなんていうのもいいんじゃないでしょうか?

【3】寿福(自由が丘)

自由が丘にある「寿福」は、高田純次さんも愛するお店としても有名なんです。

餃子はニンニクとごま油の香りがしっかり効いていて、喉の奥から鼻腔を抜けて味覚を刺激してくるんですよ。何度食べても思わず声が出るうまさなんです。

ここの餃子は、もっちりとした皮にネッチョリした肉餡が食感の変化を生むんです。リピートしたくなる飽きないうまさで、常連さんも多い印象ですね。

味覚だけでなく、上顎と下顎を楽しませてくれるエンターテイナーな餃子はここでしか食べられません。

見た目とは裏腹に、意外とふわっと軽めな餃子なので、サイドメニューとしても優秀。炒飯やレバニラも最高においしいので、絶対に食べてほしいです。

④デートで行きたい餃子店 5選

【1】三幸園(神保町)

誘い方:「1日400皿以上餃子が出るお店行かない?」

注意点:肉汁で洋服を汚してしまわないように。逆にかわいいハンカチをサッと差し出せばポイントアップするかも。(生乾き注意)

男は、餃子にバラエティーなんて求めてない!パンチのある餃子を食べさせておけばOK!

なので、餃子が食べたいって言われたときは、三幸園がおすすめです。

餃子自体はベーシックながらも、ニンニクが効いていてパンチがあります。キャベツ、ネギ、ニラなどの野菜中心で作られた餡は甘みがあり中毒性があります。何個食べても飽きない餃子でビールもぐびぐび進みます!

ジューシーさもあるので、僕の男友達をココに連れてくとみんな喜ぶ。餃子以外の中華料理のレベルがどれも高いのもいいんですよね。

例えば、餃子以外に必ず頼むのは真っ黄色なカレーチャーハン。コレをひとり頼むと店内にカレーチャーハンのいい匂いが充満し、その匂いにつられて色々なテーブルでカレーチャーハンの注文ラッシュが起こるんですよ。あの匂いを嗅ぐとみんな食べたくなるんだよね。

唐揚げも山盛りで出てきて、まさに男の子の夢が叶う瞬間というか…シンプルにテンションが上がりますね。

店内は3階建てで広くて予約もいらないんですよ。なので、夜ふら〜っと行っても入れるのでハードルも低くておすすめです。

【2】萬里(野毛)

誘い方:「焼き餃子発祥のお店に行かない?」

注意点:野毛にはたくさんの飲み屋さんがあるので萬里に着く前にベロベロにならないように!

ココは焼き餃子発祥のお店なんですよ。

だから、餃子にうるさいゼって男子も、ココに関しては何も言えないんじゃないかなって思って「萬里」を選びました。

金の縁がついた真っ白なお皿だけでもロマンを感じます。そして見てください、この美しさを。金色に輝く餃子たちはまるで小判のよう。食べるのがもったいなく感じます。

餃子の種類としては、野菜が多めで、結構さっぱりしたタイプ。あとは、形も珍しいけど、中央部分にヒダがないので面白い食感を生み出すんです。皮のサクサクの部分とモチモチの部分のギャップが最大限に引き出されているような、そんな餃子です。

水餃子はつるつるの舌触りともっちりとした食感。小麦の甘い香りが広がります。

肉餡は、生姜の香りが強いタイプで、でも野菜が多いので軽やか。ニンニク、ネギの香りのハーモニーがふわっと広がるからクセになる。結構さっぱりしていて、小ぶりなのでパクパク食べられますね。野菜も多いから罪悪感もなく箸が止まりません。

萬里でサクッと食べて次のお店に行く、そんなハシゴデートもできるから、そういう意味でも萬里は推せます。(店主が野毛を盛り上げたい一心で頑張っているので、せっかくなら野毛を堪能してほしい!)

【3】亀戸餃子(亀戸)

誘い方:「ワンコ餃子って知ってる?しかも1枚270円だよ…!」
注意点:調子に乗って食べ過ぎてしまうので、胃薬を忘れずに!

なんと、一枚270円の激安餃子なんですよ。なので、もしお金がないんだったらここで餃子を食べ続けるのがいいかなあと思って、「亀戸餃子」を選びました。

薄皮でスナック感覚で食べられて、もう皮の中はほとんど野菜って言ってもいいくらい、キャベツの甘味が感じられる餃子です。ニラとニンニクも入ってますが、そんな多くないので男女で行っても支障はないかなって思います(照)。

辛子や自家製ラー油ともよく合う弱めの味付けなので、味変しながら無限に食べられます。

まず、餃子しかメニューにないから入店した瞬間に「何枚?」って聞かれるんですよ。

そこで2枚とか3枚、4枚って言うと、大きな焼き機でバア〜ッと焼いてくれて、どんどん出してくれるんです。お皿が空になるとすぐに、「はい、何枚?」って聞いてくれるので、僕「わんこ餃子」って呼んでて。すごい楽しいんですよ。一回の来店で、10枚くらいは食べますね。

お腹いっぱいで食べられない…なんてときは、食べられる方が食べてあげる、その二人の助け合いにより恋が加速します。残さず全部食べてやる精神で臨みましょう!(僕もよくやります)。

それはお互いの胃袋のキャパシティを確かめられる瞬間かもしれない。積み重なっていくお皿にテンションも上がりますよ。

【4】中華料理21(西荻窪)

誘い方:「面白い店主のいる中華料理屋行かない?」
注意点:お父さんとお母さんが面白いので会話の主導権を奪われないように!

デートするにあたって、盛り上がりに欠けそうだなあってときあるじゃないですか。そんなときにおすすめなのが、「中華料理21」

お店のお父さんとお母さんがおしゃべりで、どんどん話しかけてくれて、なんならお母さんは一緒にお酒を飲むんですよ。もはや4人でご飯を食べているかのような感覚で、ここに行けば間違いなく楽しめますね。

肝心な餃子は、すごいジューシーな肉餡に隠し味の干しエビが香ってて、かなりおいしい。

餃子も両面焼く珍しいタイプで、たまに炒め物かのような雑な餃子も出てくるんですけど、それがまたいいんですよ。

お父さん曰く、「隠し味に干しエビ入ってる」って言ってるんですけど、めちゃくちゃ干しエビの味がするんです。それがまた面白くて。

【5】REI(代々木上原)

誘い方:「最新おしゃれ中華で餃子食べない?」
注意点:ガラス張りなので外から友達に覗かれないように注意してね!料理がどれも本当においしいので餃子を食べる前に満腹にならないようにね♡

一見カフェのような、ガラス張りのおしゃれ空間は、男も女もテンションUPすると思うのと、ワインも飲めて特別感があるかなと思い「REI」を選びました。

いつもは町中華でビールを飲んでるけど、記念日は餃子×ワインを堪能。このギャップが大事なんですよ、ギャップ命

焼き餃子、水餃子ともにおいしいけど、僕の推しは水餃子。分厚くてモチモチした歯応えのある皮に、濃厚な麻辣のタレがかかってて、そのタレがめちゃくちゃ皮に絡むんですよ。

肉餡との相性もバッチリで、思い出すだけでよだれが止まらないです。僕も本気デートでよく使うので、必死そうな男がいたらたぶん僕です

⑤本当においしいお取り寄せ餃子 3選

【1】餃子の丸岡

宮崎県の餃子です。お取り寄せ餃子って、冷凍で届くのが多いんですけど、ここのは冷蔵で届くんですよ。これね、誰が食べてもすっごい好きになると思う。ひとつがひとつが小ぶりなんですけど、旨味しかない。旨みが凝縮されてるんです。

皮は薄皮でしんなり系なので、強めに焼いて焼き目のサクサクした食感を楽しみながら食べてほしい。肉餡は生姜やニンニクなどの香味野菜の効かせ方がうまくて、それが旨味となって口いっぱいに広がるんですよね。この味が他になく、中毒性があるからリピートして頼んじゃいます。

冷蔵だから、届いてから3日、4日で食べなきゃいけなくて。たっぷり粉がついた状態で届くから、技術いらずでナチュラルに羽付き餃子になるんです。しかも、焼くだけじゃなく、揚げても、茹でても、鍋にしてもおいしい!僕のおすすめは、やっぱり焼きですかね〜〜。

タレのバリエーションも推しポイントで、宮崎の名物、日向夏を使ったタレとか、柚子胡椒のタレ、味噌ダレなど…味変しながら食べるのめっちゃ楽しいですよ。ああ、コロナが落ち着いたら、この餃子を取り寄せて餃子パーティーしたいな。

【2】ミッちゃん餃子

富山県にある餃子屋さんで、今まで店舗だけで販売してたんですが、お取り寄せをはじめたんですよ。「お母さんの餃子をお店で」というコンセプトで営業しているので、添加物とかは一切入ってないんです。

キャベツの甘味がとにかく特徴的な餃子で、家族で毎朝キャベツを試食して、その味次第でキャベツの配合やカットの仕方を変えるくらいキャベツにこだわりを持ってるんです。だから、口に入れた瞬間キャベツの甘味がパッと広がるんですよ。

そこに、豚肉の旨味とごま油の風味が合わさるんです。お取り寄せ餃子には珍しい、すべて手包みなのもポイントで。手包みだからこそできる、パンッパンの肉餡…最高ですね。

中厚の皮のモチっと感と肉餡のジュワッと感にやられて家の中で「お母さーん」って叫んでしまうほどおいしいんです(笑)。いやほんと、愛を感じる餃子なんですよね。故郷を懐かしむときやお母さんの餃子を食べたくなったら、ミッちゃん餃子を取り寄せてみてください。

【3】一味玲玲

THE中国餃子で、15種くらい餃子の種類があるんですが、イチオシはホタテ味。食べると肉汁がピュッて飛び出してきて、まさに餃子の水鉄砲

ホタテの食感と旨味がジュワ〜ってスープみたいに溢れてめちゃくちゃうまいんです。このスープは八角とか中国の香辛料をたくさん入れた特別なスープで、上質で複雑な旨味が口いっぱいに広がります。香辛料がお肉のおいしさを引き出しつつ、鼻に抜ける香りが病みつきでたまらないんですよね。

もうひとつおすすめがあって、トマト味です。肉餡の中にトマトを混ぜ込んでるだけなんですけど、すごいさっぱりするんですよ、口の中が。夏にもピッタリですね。ここの餃子はどれも完成されたスープが肉餡に含まれてるから、何も味付けをせずそのまま食べてほしい。

15種類くらいあるのに、1種類30個入りという謎な売り方をしているから、実はバラエティパックを作ってくれないか交渉中なんですよ。もしバラエティパックが販売されてたら、僕のおかげだと思ってくださいね♡(笑)

【焼き方】お取り寄せ餃子をおいしく焼くポイントは?

フライパンはテフロン加工されているものを使うこと。

鉄やステンレスなどでは餃子がくっついてしまうので上級者向け。テフロンだとくっつかないので誰でも簡単に焼くことができます。餃子専用のフライパンにするのがおすすめ!

米油を使うこと。

理由は餃子を焼くときにごま油を使う人がいると思うんですけど、それだと香りが強くなりすぎて餃子が本来持つおいしさが失われてしまう可能性が…なので、基本的には米油(一番さっぱりしていて無味無臭)のものがおすすめなんです。サラダ油も無味無臭に近いですが、少しもったりしすぎていて舌の上に残る感じがあるので、米油が餃子作りには向いてます。

ずっと見張っていること。

これに限る。本当に目を離さず、餃子の息吹に耳を傾けること。たまに話しかけてあげると尚良し。案外見張ってることができない人って多いんですよね。自分の子どものように成長を見守って。そしたら絶対に良い子に育つから!

【番外編】餃子おすすめグッズ


お皿は金鈴の青磁皿シリーズを合羽橋で買っています。青磁のお皿は餃子を美しく見せてくれるのでおすすめです。


いかがでしたか?今回は、餃子超人が本当におすすめする餃子店をご紹介しました!お店に行けないけど餃子を食べたい…そんなときはお取り寄せ餃子を参考に、焼き方までマネしてみてくださいね♡