新婚夫婦にとっておうち時間は幸せのかたまり♡8割が「うれしい」と回答!

新婚夫婦にとっておうち時間は幸せのかたまり♡ 8割が「うれしい」と回答!


女性

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、サービス業の休業や在宅勤務が主流になり増加したおうち時間。普段は仕事が忙しくなかなか一緒にいられない夫婦も、現在は共におうちで過ごす時間が増えているのではないでしょうか? 特に新婚夫婦は幸せを感じている人も多いはず!

そこで今回は、新婚夫婦の花嫁783人を対象に「おうち時間が増えたことによる夫婦関係の変化」について調査しました。さっそく見てみましょう!

 

8割がパートナーと過ごす時間が増えて「うれしい」と回答!


まず始めに「パートナーと過ごす時間が増えてうれしいですか?」と聞いてみました。結果はこちら!

パートナーと過ごす時間が増えてうれしい?
8割「YES」という結果に! 多いです! やはり夫婦で過ごす時間が増えたことをうれしく思う女性が大半のようです。確かに、普段よりコミュニケーションが多く取れるのはいいことですよね。ですが、「NO」と回答した人も2割近くいます。一緒に過ごす時間が長くなるほど、些細なことで揉めやすくなるという人もいるのかもしれません…。

では、共に過ごす時間が増えてうれしい理由・うれしくない理由は何なのでしょうか? いくつかご紹介します!

■過ごす時間が増えてうれしい理由

・今までは旦那が休みなく働いていたので、一緒にいられる時間が夜だけだった。
・ご飯を毎日一緒に家で食べられるようになった。
・夫が子どもの世話をしてくれるようになった。感謝しかない。
・旦那さんが家事を手伝うようになり、大変さを知ってもらえた。
・忙しくてできなかったことにお互いがチャレンジできる!
・スキンシップや話す時間が増えた。
・お互いの大切さが実感でき、延期になった結婚式に向けて準備を進められた。

 

というような声が寄せられました。毎日一緒にご飯を食べられるようになったというのはうれしいことですよね! 家事や育児を手伝ってくれるようになったというのも、女性にとってありがたいことです。また、やりたいことにチャレンジする時間が作れるようになったり、お互い話す時間が増えたなど、多くの前向きな意見が寄せられました。

■過ごす時間が増えてうれしくない理由

・夫がリビングで仕事をしていて少し邪魔。
・家事を手伝わず、ゲームか寝ているかのどっちか…。
・お互い出張が多く、こんなに一緒にいたことがないので疲れる。
・1人でゆっくりする時間が取れない。
・外に出れないストレスでイライラして些細なことでケンカになってしまう。

 

というような声が寄せられました。確かにリビングで仕事をされると落ち着かないという問題はあるかもしれませんね…。家事を手伝ってくれないことにイライラを感じたり、逆に疲れるという声も。1人の時間もあってこそ、いい夫婦関係が保てるという人もいるようです。色々な問題があるとは思いますが、なるべく楽しく過ごしてほしいものです。

多くの新婚女性がおうち時間に幸せを感じていることがわかりました。次は、コロナ前後の家事分担の変化について聞いてみました。

 

6割がコロナ前から夫婦2人で家事分担を行っていると回答!


多くの新婚夫婦がおうち時間を楽しんでいることがわかったところで、家事分担についても調査しました。「コロナ前と後の夫婦の家事分担」を聞いてみたところ…

コロナ前と後の夫婦の家事分担

約6割「コロナ前から夫婦2人で」と回答し最も多い結果となりました。「料理は作ってもらったほうが洗う」「ルールは作らず、お互い感謝の気持ちを持って行う」など日常的に分担している夫婦が多いようです。ですが、「コロナ前はどちらか1人、コロナ後は夫婦2人で」と回答した人も11%います。「時間に余裕ができて旦那さんが家事を手伝ってくれるようになった」「家事は今まで通り私ですが、子どものおむつやお風呂などを手伝ってくれるようになった」など、家事や育児に協力的になったという夫婦も少なくないようです。とてもいいことですよね! 今後もできる限り継続していきたいものです。

普段から2人で家事分担をしている夫婦が多いことがわかりましたね! 最後に、コロナ前後の夫婦関係の変化についても聞いてみました。

 

約3割がおうち時間が増えて夫婦仲が良くなったと回答!


おうち時間が増えたことを前向きに感じている夫婦が多いことがわかりました。最後に「おうち時間で夫婦仲は変わりましたか?」と聞いてみました。結果はこちら!

お家時間で夫婦仲は変わった?

6割「変わらない」と回答し最も多い結果に! 今回は新婚女性を対象に調査したのでこのような結果になったのかもしれませんが、普段通りの仲で過ごせている夫婦が多いようです。また「良くなった」と回答した人も約3割います。 家事の負担が普段より減ったり、話す時間が増えたことによって、よりお互いを分かり合えるようになったのかもしれませんね。素敵なことです♡

 

以上、「おうち時間が増えたことによる夫婦関係の変化」についてご紹介しました。新婚女性が対象だったこともあると思いますが、おうち時間を楽しく過ごしている夫婦が多いことがわかりました。一緒にご飯が食べられるようになったり、2人で協力して家事・育児ができるようになったのはいいことですよね! これを機会に、今後もできる限り継続できるといいですね♪(澤夏花)

情報提供元/冒険社プラコレ

 

★コロナ禍でも夫婦仲良く♡男性が実は夫婦円満のためにしている5つのこと

★夫婦円満の秘訣ランキング、既婚者800人が選んだ1位はコレ!

★なるほど!外出自粛期間に夫婦関係が良くなった人・悪くなった人の違いはコレ♡

>CanCam.jp TOPにもどる