「いわし」の英語知ってる?「知らない」方も、絶対聞いたことあるあの単語です!【英語クイズ】

普段日本で生活していると、英語が英語のまま使われているのを見かける機会は結構多いですよね。だからこそ、耳馴染みのある英単語だと、その単語がどう意味なのかよく分からないまま使い続けてしまっているなんてこともあるんじゃないでしょうか。ここではそんな「分かりそうで分からない」英単語クイズを出題していきます!

■本日のお題はこちら!

「いわし」です。数えきれないほど種類のある「魚」は、漢字も特別で難しいし、ましてや英語なんて分かるわけない…、とつい思ってしまいますが、実は「いわし」を英語にすると、誰でも一度は聞いたことがあるあの単語になるんです。

■ここでヒント

それでは、ヒントを確認していきましょう。

ヒント1 「S」から始まる7文字の英単語

「いわし」は英単語に変換すると「s〇〇〇〇〇〇」と、sから始まる7文字の単語になります。

ヒント2 あの缶詰にも使われてる…?

「いわし」はよく缶詰としても食べられている魚です。「いわし」が使われた缶詰の名前を思い出したら、答えがわかるかも…! 心当たりはありませんか?

皆さん答えは思い浮かびましたか? それでは答え合わせです。

■正解は…こちら!

「sardine」でした! そういえば、「オイルサーディン」ってよく聞きますよね。かなり身近で使われている英単語だと思いますが、意外と「いわし」から英語にしようとすると分からなかったという人も多いんじゃないでしょうか? 豆知識として覚えてみてくださいね。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを掲載しています。ぜひぜひいろんな英語クイズにチャレンジしてみてください♪(石川智香子)