Kis-My-Ft2がメンバーと歩んだ10年間を振り返り♡今だから笑って言えるガチ喧嘩エピソードも…!

キスマイがグループをいい距離感で続けられてきた秘訣をプレイバック♡

※この記事はCanCam2021年9月号「Kis-My-Ft2 男ざかり、花ざかり 」を再構成したものです。

CanCam2021年9月号特別版で初表紙を飾ってくれたKis-My-Ft2のみなさん。デビュー10周年を記念して、メンバーと歩んだ10年間も振り返る対談や、10年前の取材でいただいていた「10年後の自分へのメッセージ」をご紹介します!


10th Anniversary Talk #01
M&Mは、誕生日あたりにふたりでごはんを食べに行く仲

今回おふたりで撮影しましたが、ユニット名をつけるなら? 関係性も教えてください!

【宮田】ユニット名はないね〜。つけるとしたら…
【北山】初めての質問だ。何にしましょうか?
【宮田】うーん、M&M! みっくんとみやっち!
【北山】あー、異議なし! 俺たち誕生日が近いから、お互いの誕生日越えるあたりになるとふたりで飯食いに行ったりするよね。
【宮田】幸せなんだな、その瞬間が!
【北山】いいもん食いに行こうって、割り勘でね。Jr.の頃からずっと一緒で、チェーン店の焼肉屋くらいから始まってんの。それがデビューして徐々に豪華になって(笑)、去年はトリュフだったね。
【宮田】今年は何にする〜? みたいな話してね。いちばんごはん誘いやすい! よく店を知ってるし、予約してくれたりもするし♪ あとさ俺お酒飲みたいから、お酒を愛してる北山くんとか、ニカとかは誘いやすい。タマとごはん行くとタマが飲まないから、ひとりで飲んじゃって悪いなぁみたいな。

いろんな意味で、宝くじの1等を当てるようなデビューだった

デビューしてからの10年間をあらためて振り返るといかがですか?

【北山】デビューが決まったときは、言うならば宝くじの1等が当たった感覚に近いかも。
【宮田】宝くじ、いいたとえかもしれない。本当、なった人にしかわからないというか。
【北山】宝くじも買わないと当たんないでしょ? どうせデビューできるわけないって思って、事務所に入ってなかったら今ここにはいないよね。
【宮田】俺、実家にキスマイのCD全部飾ってあるんだけど、それを見ると…しっかりその時々を刻んでるなって感じる。ちゃんと10年経ったなって。
【北山】俺はあっという間。3年くらいの感覚!

10年間、大変なことを乗り越えるためにはどう自分たちを鼓舞してきましたか?

【宮田】俺すげえメンタル弱くて。いろんな失敗もしてるんだけど、そのときにメンバーに言われた言葉たちがずっと支えになってるかもしれない。歌番組で失敗したとき、キタミツが「失敗しようと思ってしたんじゃなくて、一生懸命やった結果失敗しちゃったことだから大丈夫だよ」って言ってくれたのは今でも覚えてるし。
【北山】あ、そう? 覚えてない(笑)。
【宮田】やられたほうだけ覚えてる原理のやつだ(笑)。でもそれを言われたから、すごい一生懸命やろって思う。未だに!
【北山】俺は、つらいときほどありがたいなって思っちゃうタイプだから。この業界って忙しくなりたくてもなれない人がいっぱいいるわけで、時間を持て余すことがどれだけ不安かも知ってる。体を張るようなキツイ仕事だって、ジャニーズなのに経験させてもらえることがありがたい。うん、ドMなんでしょうね(笑)。

20周年までにグループで成し遂げたいことはありますか?

【宮田】札幌ドームでもコンサートをやってみたいっていうのはある! あと野外スタジアムとか。楽しそうじゃない? 「あ〜雨降ってきたからこれローラー無理だ!」みたいな(笑)。
【北山】危ないからね(笑)。俺は、いろんな枠を超えた自主制作系かな。例えば宮っちがアニメ作って、それに曲をつけよう、実写化するなら誰がやるみたいな。そこにアニメと融合したライブをやって、そのグッズは横尾さんが作った米とか(笑)。自分たちでキスマイを総合プロデュースする感じ!


10th Anniversary Talk #02
楽しいことも、しんどいねってことも、楽屋で話せる関係性でよかった

この3人はバリバリの二枚目軍団! 意外な共通点も新たに発見?

この3人のユニット名はありますか? 共通点などあったりするんでしょうか?

【藤ヶ谷】ユニット名は、ないよね。
【二階堂】つけるとしたら? 全然わかんねぇ(笑)。
【玉森】じゃあFt2(フットツー)にしとこ!
【藤ヶ谷】あ、たしかに! 上手いね。さすが!
【玉森】共通点は…バリバリの二枚目軍団。
【二階堂】ふふふっ(笑)。似てるとこより真逆なほうが多そう。俺とガヤは真逆なとこある。
【藤ヶ谷】二枚目と三枚目だもんね。
【二階堂】二枚目軍団なのに三枚目入っちゃっていいのね(笑)? いや、俺はアウトドア好きだけどガヤからそういう話聞いたことないから。
【藤ヶ谷】でもアウトドア行きたいんだよね。親父がもともと好きだから、今年行こうか〜なんて。
【二階堂】あぁ言ってたね! じゃあ共通点だ。タマも釣りするし。アウトドアな3人だ。

デビューが決まったときの気持ちを振り返るといかがですか? 

【藤ヶ谷】びっくりしたよな。
【二階堂】びっくりと、うれしい!
【玉森】今年は10周年でみんな祝ってくれたりするから、デビュー当時を振り返る機会も多いよね。
【藤ヶ谷】MV観返したりとかね。髪型、パフォーマンス、どれをとってもそのときのベストを組み合わせていた感じはする。
【二階堂】初々しかったなぁ〜。
【玉森】当時に比べて、ずいぶん個性豊かなグループになったなって思う。舞祭組ができたのも意外だったんじゃない?
【二階堂】あぁ、そうかもしれないね。誰も舞祭組なんてできると思わない(笑)。
【藤ヶ谷】グループからユニットができて、CD発売、ライブまでやっちゃうんだもんね!

10年やってあらためて、ご自身はアイドルに向いてると思いますか?

【藤ヶ谷】思わないんですね、それが(笑)。
【二階堂】&【玉森】俺も向いてないな〜!
【玉森】7人の中なら、宮田とかはちゃんとアイドルじゃない? 
【二階堂】宮田は向いてるね! じゃあなんで自分はこの仕事をしてるかといったら、これしか知らないから(笑)。
【藤ヶ谷】大変なことがあっても…昔から俺たちは楽しいことも、ちょっとしんどくない?ってことも言える距離ではあるので。楽屋でそういう話が素直にできるのはよかったよね。
【二階堂】そうそう。ちょっとずつ吐き出して、フォローし合うみたいな。
【玉森】それがあったからここまで続けられてきたっていうのはあるかもね。

グループとして、20周年までに成し遂げたいことはありますか?

【二階堂】どんな時代になってるのかなぁ…CDってあるのかな? でも、ミリオンいきたいかな。ミリオンいったらめっちゃ晩酌うまいだろうなぁ。
【藤ヶ谷】すごいよね、晩酌アイドル(笑)。
【玉森】俺はアジアツアーとかかなぁ。いつ行けるかわからないけど、20年目までには!
【藤ヶ谷】仕事以外でいうと、20年目も楽しいこと、しんどいこと、下ネタを言い合える距離感が変わらず続いてたら最高だと思います!


10th Anniversary Talk #03
今だから笑えるけど…一緒に舞台をやっていたときガチ喧嘩したよね(笑)

メンバー同士の仲よしの秘訣は、“ちょうどいい距離感”と“礼儀”!

デビュー10周年ですが、いちばん印象に残っているお仕事はなんですか?

【千賀】僕は、初めて東京ドームでライブをやらせてもらったときかな。7人であの大きなステージに立って「あ〜約5万5千人のお客さんが僕たちのために来てくれたんだ」って思ったのが、感動的で忘れられないですね。やっぱりジュニアのときからずっと目指していたところというか。結果、スタートでもあり、ゴールでもあったね。
【横尾】僕は、ラジオチャリティ。誰かのためにみんなが手をつないで、協力し合う。その中心部にいられたっていうのは大きかったなぁ。初めてみんなと24時間一緒にいましたし、勉強になることばっかりでした。ファンの皆さんだけじゃなくて、たくさんの方々が協力して募金をしてくださったというのは、とても印象深かったです。

メンバー同士の仲よしの秘訣は?

【横尾】仲よくないからうまくいくんですよ。
【千賀】ハハハハハハ!(笑)
【横尾】僕らにとっては、仲よくない。近くもないし遠くもない、すごくいい距離感。
【千賀】なんか…メンバーであっても、対人関係じゃないですか。そこにプレッシャーを感じなかったり、気を使わないでいいっていうのはすごく大事かもしれない。仲よくなろうとするのも不自然じゃないですか。然るべきときに気を使って、普段はナチュラルでいるということ。結果、それが仲がいいってことなのかもしれないですね。
【横尾】「ありがとう」「ごめんなさい」がちゃんと言えるっていうのも大事。親しき仲にも礼儀あり!
【千賀】全員の共通認識であると思いますよ。

10年後の20周年までに実現したいことは、国立競技場でのライブ!

今だから笑って話せるメンバー同士の喧嘩エピソードはありますか?

【横尾】ありました、ありました! ここふたりでね。
【千賀】え? あった?
【横尾】亀梨(和也)さんの舞台『DREAM BOYS』のときに、僕らふたりの殴り合いのシーンがあったんですけど。俺がずっとふざけてたら、怒られましたよ。
【千賀】あれはガチギレ! ちょっと先輩だったから、それまでは言えなかったんですけど、ちょっと言ってみようかなって思って(笑)。
【横尾】一度怒られて、それでも俺がやめなかったら、さすがに二度目はガチギレでしたね(笑)。
【千賀】それ以外だと…中学生の頃の話ですけど、僕が楽屋でカップラーメンを食べて片付けなかったんですよ。それを二階堂が何かの拍子でこぼしちゃって…。「このカップラーメン片付けなかったの誰だ」って言われて、「俺だけど」って答えたら殴られました(笑)。
【横尾】あったわ〜それ。

結成20周年に向けて実現したいことは?

【千賀】10年後かあ。意外とすぐきそうな気がするな〜! 俺は国立競技場でライブをしたい。ずっと言ってることだから、変えずに目指したいです。
【横尾】健康第一! あとは、この7人でいられればそれで充分だと思うよ、うん。仕事ももちろんだけど、プライベートも充実させていたいです。
【千賀】確かに! みんなで健康で楽しく生きてたいね。


2011⇄2021 僕たちから僕たちへ、エールの交換

10年前の取材で、実はキスマイのみなさんから「10年後の自分へのメッセージ」をいただいていました! 今読んで7人はどう感じるのか? 誌面上タイムカプセルの開封です♪

差出人:藤ヶ谷太輔
周りの人に感謝して、流されることなく自分のスタイルをつくって、そのぶん責任を持ってください。あと向上心を絶対忘れず、いつも輝いていてください。

Re:
ああでも、そうだね。今もそういう根本的な考え方は変わってないな。周りの人に感謝して、責任もしっかり持つっていうのはこれからもずっと忘れずにいきたいですね。 藤ヶ谷太輔

差出人:千賀健永
自分が10年前に思い描いていた大人になっていますか? って聞きたいかな。少しでも憧れの男性像に近づいていたいし、目標とされる人になってたいね。

Re:
思い描いていた大人にはなってないね。まだなってないというより…方向性が違う(笑)。多分当時思い描いていた未来とはまるっきり違うから、楽しみにしててって伝えたい! 千賀健永

差出人:北山宏光
どんな眺めで、どういう景色を見ているんだろうね。自分のことなんだけど、今から楽しみです。人間関係とか自分の立場とか、考えだすとちょっと怖いけど、今は目の前にあることを一生懸命やるしかない!

Re:
何も変わってないような感じなんだけど、振り返ると…いくつもの主演作品、紅白も出させてもらえて、24時間テレビのメインパーソナリティもできた。景色は変わってないけど、経験はたくさん積めてるな。10年ってけっこうたくさん時間が経ってるもんだね。 北山宏光

差出人:横尾 渉
いつまでも初心を忘れてほしくないから、一生懸命仕事に取り組めているのか、問いかけたいな。自分を見つめ直す時間をきちんとつくってね!!

Re:
うん、自分を見つめ直す時間は作れてるよ。以前にも増して、お仕事があることに感謝もしてる。真面目にちゃんと打ち合わせとかもして一生懸命取り組んでるから、安心して! 横尾 渉

差出人:二階堂高嗣
目標はとにかくデカく!! ジャニーズ事務所のトップになれるように、いつまでもフルパワーをキープしつつ、軸をブレさせずに、突っ走ってください!

Re:
うん、今も変わらず。事務所のトップになれるようにってみんな思いながらやってると思うよ。このときはまだ二枚目狙ってた頃だろうから、軸はブレてるけどね(笑)。今はもうバラエティ大好きだから。 二階堂高嗣

差出人:宮田俊哉
そのときどきに感じたこと、思うことを大切にして、いつまでも自分らしく生きてください! 10年なんてあっという間に経ってしまうんだろうなぁ〜

Re:
「あっという間に経ってしまうんだろうな」って言ってるけど、そんなことないぞ! ちゃんと10年だぞ。10年後も楽しくやってるよ! 俺、人類の中で相当人生楽しんでる部類だと思ってる(笑)。 宮田俊哉

差出人:玉森裕太
事務所の先輩方や後輩にも埋もれないように全力で頑張って生きていますか? 10年後も20年後も、常に必要とされる人間であってほしいなって思います

Re:
う〜〜ん、まだまだ頑張りなさい! 10年前に思い描いていた自分にはまだまだなれてないと思うんで、常に頑張り続けます。(誌面を見ながら)あ〜嫌いな食べ物(セロリ、パクチー)は当時から変わってないですね…これはちょっと大人として克服しなきゃな。 玉森裕太

自然体な姿で人気を博してきた7人。その唯一無二の魅力は、これからも 咲き続ける。ずっと、ずっと。

CanCam2021年9月号「Kis-My-Ft2 男ざかり、花ざかり 」より 撮影/SASU TEI(W) スタイリスト/柴田 圭(tsuji management) ヘア&メイク/大島智恵美、丹澤由梨子、横山 愛 撮影協力/西村真樹、鶴見知香、金崎吏穏 構成/小山恵子、権藤彩子 WEB構成/久保 葵