Kis-My-Ft2を質問攻め♡他にはないアイドル像を築き上げてきた彼らの唯一無二の魅力に迫ります!

デビュー10周年、まさに男ざかりのキスマイが務めたCanCam初表紙号をプレイバック!

※この記事はCanCam2021年9月号「Kis-My-Ft2 男ざかり、花ざかり 」を再構成したものです。

CanCam2021年9月号特別版には、デビュー10周年を迎えたキスマイが彼らを象徴するアイテムでもある“ローラースケート”をはいてCanCam初表紙に。自然体な姿で人気を博してきた7人は、男らしさに磨きがかかり、色気もまとって…それでいて相変わらず飾らない彼らだから、愛さずにはいられない。そう、私たちは、大人になったキスマイに何度だって恋に落ちるんです♡
そんなKis-My-Ft2の魅力に、たっぷりの質問とともに迫ります!

最近ずっとパーマですが髪型を変える予定はありますか?

特にないですね! しばらくはこのままの予定。

最近読んだ本は?

『自転しながら公転する』。 

ライブの衣装でもう一度着たいものは?

2〜3年前かな?『A.D.D.I.C.T.』っていうヒットマンがテーマの曲をやったときの衣装。黒のモノトーンでかっこよかった! タマがデザインしてるんです。

メンバーのことを好きだなと思う瞬間は?

ライブのときとかいっつも思いますよ。6人すごいかっこいいな、輝いてんなって。はたから見たときにすげぇグループだなって。

今までターニングポイントとなったお仕事は?

いくつもありますけど…個人だと、26のときに初めてやったストレートプレイ。渋谷のPARCOでやったんですけど、本当に何も通用しなくて。悲しすぎて、そこから考えたこと、学んだことはめちゃくちゃあります。

いつかやってみたいライブ演出は?

演出じゃないんだけど、ライブのチケットが当たった人に、直接届けに行くっていうのをやってみたい!

今だから笑える、メンバーとの喧嘩エピソードは?

Jr.のときの横尾 渉との喧嘩はすごい覚えてて。なんか言い合いになって、「俺に話しかけるな」って言ってきたから「わかったよ」って。それなのにリハが終わった後、「よし、一緒に帰ろ」って言ってきて! 頭おかしいんじゃねーかと思いましたけど(笑)、俺も頑固だから自分からは絶対声かけなかったし、それはそれでよかったなと。

ライブで久しぶりにファンに会えたら何をしたい?

許されるなら、ひとりずつ喋りたいですよね。「元気にしてた?」って。それぞれ生活も想いも違うからさ。

ベストアルバムの中でいちばんお気に入りの曲は?

『Everybody Go』じゃないですか? やっぱりなんだかんだ、スタートしたところですからね!

もし恋人と喧嘩するとしたらどんなことが原因だと思う?

あ〜大喧嘩とかはないと思いますけど…俺けっこう昔のこととか覚えてなくて。「前も言ったじゃん!」みたいな怒られ方をされるかも(笑)。

もっと教えて! キスマイのアレコレ抜き打ち調査!

ずっと応援してる人も、最近気になり始めた人も! ニッチなQ&Aを通して、あなたはきっともっともっとキスマイのことを好きになる♡

よく使う絵文字やスタンプは?

☆くらいかな使ってそれくらい。どういうときに使うっていうのも決めてないです。ほんと使わないんで。

最後に量った体重をこっそり教えて!

61くらいだと思う

人生最後の日に食べたいものは?

母親の手料理。卵焼きと、味噌汁もお願いします。…質素(笑)。

なんだかんだ鉄板だと思う、女性のかわいい仕草や行動は?

なんか、ボーッとしてる顔

最近作った手料理は?

ゴーヤチャンプルー

事務所内で誰かひとり連れて無人島に行くとしたら?

横尾 渉! 料理もできるし、渉は俺のこと大好きだから。一緒にいて楽しそうというか、楽しい!

怒らせるといちばん怖いメンバーは?

宮田じゃない? 怒るとどうなるんだろう。身体震えちゃうタイプか…平気で突然人に襲いかかっちゃうタイプか(笑)。


自分の振り付けた曲で好きなのは?

『Tonight』かな。唯一シングルで振り付けた曲だから。

これから身体を鍛える予定はありますか?

今、ちょっと体を絞ろうと思っているんですよ! 食事量を減らしてます。さっきもお弁当のおかずだけ食べました!

ライブの衣装でまた着たいものは?

『A.D.D.I.C.T.』って曲のときの衣装で、黒ベースでそれぞれが少しずつデザインが違うんです。個性もあって大人っぽくて、かっこよかったなぁ。

メンバーのことを好きだなと思う瞬間は?

ライブやMV撮影のときに、みんなでふざけたり、遊んでいる姿をちょっと外から見ると、なんか平和だなって思います(笑)。

今までターニングポイントとなったお仕事は?

結成してからとデビューしてからとそれぞれあって、結成してからだとやっぱり“デビュー”。で、デビューしてからだと…グループとしてのターニングポイントは本当にたくさんあったと思う。個人的な話になっちゃうけど、“舞祭組結成”は大きかったと思います。

最新“ニカ千”エピソードを教えてください!

エピソードって難しいな(笑)。え〜なんだろう、オススメの漫画を教えてもらって、これから読み始めるところ。『怪獣8号』っていう漫画です。

最近ハマっているものは?

ついこの間なんですけど、久々にテトリスやったらハマっちゃいました!

最後に検索したワードは?

“コストコ”。欲しい物があって調べました(笑)。

ライブで久々にファンに会えたら何をしたい?

一緒に大きな声で歌って踊りたい!

ベストアルバムでいちばんお気に入りの曲は?

今の気分ですけど、最近10周年もあってちょっと忙しいので、自分への応援みたいな感じで…『We never give up!』(笑)。

もし恋人と喧嘩するとしたらどんなことが原因だと思う?

相手が怒ったことを、僕に同じようにしてきたら、あれっ? ってなるね。結構主観的な人間はダメなんですよ。されて嫌なことしたくないし、してほしくないです。

もっと教えて! キスマイのアレコレ抜き打ち調査!

ずっと応援してる人も、最近気になり始めた人も! ニッチなQ&Aを通して、あなたはきっともっともっとキスマイのことを好きになる♡

よく使う絵文字やスタンプは?

黄色い笑ってる顔の絵文字

最後に量った体重をこっそり教えて!

絶対イヤです! あはははは(笑)! 俺太りすぎちゃって…60台…謎。

人生最後の日に食べたいものは?

チャーハン! 海鮮系で。

なんだかんだ鉄板だと思う、女性のかわいい仕草や行動は?

「髪を上げる」だね〜あの、なんていうの? ポニーテール結ぶの。俺あれが好き!

最近作った手料理は?

昨日スイカ切りました! (横から横尾さんが「ダメ! ブー! アウト〜!」)ダメ? 料理じゃない? まるまるおっきいの切りましたよ。めちゃくちゃ大変でした(笑)。

事務所内で誰かひとり連れて無人島に行くとしたら?

渡辺かな、Snow Manの。10年以上仲よくしてるんですよ。けっこうあいつも人の行動を「今何を思ってるんだろう」って敏感になるタイプだから、お互いに協力し合えそう。結果何を思ってるかは気づけないタイプだけど(笑)。

怒らせるといちばん怖いメンバーは?

宮っち。いちばん優しいからね。普段は全然怒るようなイメージじゃないけど、たまに垣間見える。俺たちはもう長く一緒にいるからね。


お肉好きな北山さん的ベスト・オブ・肉料理は?

え〜それはもうしゃぶしゃぶと焼肉だね。うわぁ難しいな。しゃぶしゃぶ、焼肉、ハンバーグ、とんかつ…やべ、選べない!

以前ライブで赤髪にしていましたが、メンバーカラーに対する想いってありますか?

あははは(笑)! いや想いはあるけど、気づいたらその色って感じ。なんかずっと服とか私物で、赤を避けがちだったのよ。「プライベートでも意識してんだ」って思われるのすごいイヤだったから(笑)。でも、気にせず着ていこって思って。だから髪を赤にしたってのもあるかな。

ドラマ『ただ離婚してないだけ』では不倫する役ですが、どう受け止めていますか?

これねぇすごい奥深くて。ただ不倫するクズ男じゃないんだよな。そうじゃなくて、ちゃんと色々抱えながら歯車が狂って落ちていくっていうね。なぜそうなってしまうのかっていうところだったり、寂しさや葛藤…台詞で描かれる以上のものを出していく感じ。

最近メンバー愛を感じた瞬間は?

横尾さんの誕生日にみんな現金渡したこと。現金っていうところがもう一周してるねって感じ。気を使わないからいちばんいい(笑)。

最近キュンキュンしたことは?

最近子供と一緒の現場があったんだけど、すごい人見知りで一回も目が合わなくて。なんか、かわいかった。

頑張った自分へのごほうびは?

頑張ったときというか、いつも帰ったら自分の好きなことを1個だけやることにしてんの。たとえば晩酌だったり。ちなみに今夜のごほうびは、じゃこ天です(笑)。

譲れない恋人の条件3つは?

そうだな、(1)親友がいる(2)俺の友達と仲よくできる(3)そんな強くなくていいけど、ちょっとだけ男を立てられる(笑)。

自分のファンの特徴は?

なんだろう? 噂で聞くと、なんか雑誌で飲んでたタピオカが売り切れてなくなったり、ライブでぼそっと話したカレーパンがなくなったり…ファンの方が買ってくれたみたい。そういう興味の持ち方をしてくれる感じかな。ありがたいと思います!

もっと教えて! キスマイのアレコレ抜き打ち調査!

ずっと応援してる人も、最近気になり始めた人も! ニッチなQ&Aを通して、あなたはきっともっともっとキスマイのことを好きになる♡

よく使う絵文字やスタンプは?

親指上げてるやつ。グッドみたいな(笑)

最後に量った体重をこっそり教えて!

えーと、57.2くらいかな? 最近やせた!

人生最後の日に食べたいものは?

肉食って、寿司食って、酒飲んでラーメンで締める(笑)

なんだかんだ鉄板だと思う、女性のかわいい仕草や行動は?

振り向いて、笑顔(笑)やっぱいちばんいいのは本気の笑顔だよね。へ〜こうやって笑うんだっていうときに心が動くかも。この笑顔は作ってるなとか、気がついちゃうタイプだから特に。

最近作った手料理は?

チャーシュー。失敗した〜硬かった。火を通しすぎたな。やっぱ圧力鍋でチャーシュー作るのがいちばん美味いわ。

事務所内で誰かひとり連れて無人島に行くとしたら?

松岡さん!(TOKIO)守るより守られたいから(笑)!

怒らせるといちばん怖いメンバーは?

いないんじゃない? みんなあんまり怒るっていう感情がないんじゃないかな。あるだろうけど、出さない人たちって感じ。


今現在メガネのコレクションはどれくらい?

50本くらい。でもいつも使うのは、そのうちの1本だけ(笑)。

スーパーでよく買うものは?

大根、もやし、ネギ。冷蔵庫に必ずストックしてます!

ライブの衣装でもう一度着たいものは?

玉森さんが考えてくれた『A.D.D.I.C.T.』の衣装と、あとは今年のライブ『HOME(ホーム)』の衣装は、ちゃんとファンの皆さんの前でお披露目をしてないので、もう一回着てパフォーマンスやりたいなと思いますね。

メンバーのことを好きだなと思う瞬間は?

まあそれはもう仕事でメンバーで会うと、やっぱいいなぁって思いますよ。ホッとするっていうかね。

メンバーにもらった誕生日プレゼントの現金の使い道は?

貯金! 特に何か買う予定はないですね。

今までターニングポイントとなったお仕事は?

それはやっぱり、CDデビューだと思います。

自分のファンについてどう思う?

変わってる人。だってさ、アイドルアイドルしてない僕を応援してくれてるわけでしょ。俺自身も変わってるところがあるし、それを好きになってくれるって変わってる! あとは僕の俳句を見てくださっているご年配の方も多くて。“国民の孫”ですよ、僕、ハハハハ。

ライブで久しぶりにファンに会えたら何をしたい?

みんなも会えなくて寂しい思いをしていると思うので、一緒に声を出したいね!

もしメンバー7人だけで旅行に行くとしたら?

(即答で)行かないです! バランスがおかしくなります(笑)。

ベストアルバムの中でいちばんお気に入りの曲は?

『Good-bye, Thank you』。ジュニアのときから歌っている曲ですし、久しぶりに聴いてすごくいい歌詞だなってあらためて思いました。

もし恋人と喧嘩するとしたらどんなことが原因だと思う?

まずは喧嘩にならないけど、「ごめんね♡」ってすぐ謝る。「いいよいいよ、ごめんね〜? 僕が悪いんでしょ〜?って」。男ってそんなもんでしょ。ただお前のこと嫌いになるけどねって(笑)。

もっと教えて! キスマイのアレコレ抜き打ち調査!

ずっと応援してる人も、最近気になり始めた人も! ニッチなQ&Aを通して、あなたはきっともっともっとキスマイのことを好きになる♡

よく使う絵文字やスタンプは?

ジブリのスタンプ。絵文字は全然使わない。もう本当「。」と「!」しか使わない。

最後に量った体重をこっそり教えて!

56.8。動きやすいベスト体重は54〜55kgくらいだけど。こないだの『HOME』のライブでローラーやったときにひざがちょっとしんどいなって思った。(横から千賀さんが「それは多分年齢だ(笑)」)

人生最後の日に食べたいものは?

母親の料理。特に、茶碗蒸しかな。

なんだかんだ鉄板だと思う、女性のかわいい仕草や行動は?

手を洗ったときにちゃんとハンカチタオル使ってる人

最近作った手料理は?

ナスを使った料理を色々。ちょっとお仕事で作らないといけなかったので。自分なりにアレンジしたりしてるので料理名はないっていう。和風です。

事務所内で誰かひとり連れて無人島に行くとしたら?

野澤祐樹(ジャニーズJr.)一対一で飲みに行ける相手。一緒にいて楽なのかな、向こうもわかってくれるし。

怒らせるといちばん怖いメンバーは?

宮田! 怒ってる姿? 見たことありますよ。他人にというより自分に対してイラついてたり。


10年の中で最も印象に残っていることは?

やっぱりデビューだと思うよ。デビューしたことによって多分ずっと一緒にいるしさ。Jr.時代からキスマイは結成されてたけど、デビューしないとずっと一緒にやるかどうかはわからないから。誰ひとり欠けることなく10周年も迎えられたし、うれしいよね。

この先、髪型はどうする予定ですか?

もうあんまり変わらないと思う。茶色にも染めないだろうし。金だったこともあるけど、やっぱこの仕事してると黒がいちばん楽! 金髪のときも、仕事によっては黒に戻さないといけなかったりするから。

晩酌がお好きですが、最初はとりあえず生ですか?

とりあえずビールかな。その後は酎ハイも焼酎も飲む。おつまみは…ごほうび的に買うのは、マグロの赤身ブロック。仕事が早く終わらないとスーパーに行けないんだけどね。

にぃに会が開けるようになったらどこへ行きたいですか?

Travis(Travis Japan)が行きたいところでいいかな。やっぱり肉じゃないかな? 好きなのは。

きれいな爪のケアと美容法を教えてください!

爪は2週間に1回、サロンでネイルケア。美容は俺全然やってないよ。化粧水くらい。で、千賀に教えてもらってパックは月に2〜3回くらいはするかな。

譲れない恋人の条件3つは?

強いて言えば自立してる人が好き。あんたより仕事がいちばん大事だからっていうタイプのほうが好きかもしれない。うわ、かっこいいなって思う。あとはまったく束縛しない人。それときれい好きな人。

今いちばん会いたい人は?

じゅんいちダビッドソンさん。じゅんいちさんもキャンプするの。動画めっちゃ観てて、自分でも言ってるけどめっちゃ下手キャンなの(笑)。めっちゃ下手で、一緒にいて楽しそう!

ファンに言われてうれしい言葉は?

(しばらく考えて)メンバーのことほめられたらうれしいかも。俺エゴサまったくしないし、自分がどう思われてるかは気になんないの。興味がない。けどメンバーがかっこよかったとか言われたとしたらうれしいな。

もっと教えて! キスマイのアレコレ抜き打ち調査!

ずっと応援してる人も、最近気になり始めた人も! ニッチなQ&Aを通して、あなたはきっともっともっとキスマイのことを好きになる♡

よく使う絵文字やスタンプは?

にっこりマーク

最後に量った体重をこっそり教えて!

59.8! 多分2週間くらい前かな? 量ったの。

人生最後の日に食べたいものは?

ラーメン。とんこつ…いや、醤油ラーメンで

なんだかんだ鉄板だと思う、女性のかわいい仕草や行動は?

手足のサイズが、思ったより小さかったとき。そんなちっちゃかったの? って思ったら、ちょっとドキッとするかも。

最近作った手料理は?

キムチ鍋。俺料理しないんだよね。スーパーでお惣菜買って、家でバラエティ観ながらひとりで飲むの好きだから。でもキャンプグッズのクッカーっていうので、鍋は作ったよ。

事務所内で誰かひとり連れて無人島に行くとしたら?

八乙女!(Hey! Say! JUMP)こないだ連絡先交換したんだけど、光もキャンプやるのね。しかも光はブッシュクラフトっていって、物を持っていかずに、その森の中にあるものとかでやるタイプって聞いたから、無人島行っても強そう!

怒らせるといちばん怖いメンバーは?

宮田! 絶対に怒らない人だから。怒ったの見たことあるけどね。どういう怒り方かは…言えない(笑)。


アニメ以外で好みの女性のファッションは?

ロングスカートはいてるコ好きなんだよね俺。やわらかい雰囲気のコが好きかも。

この10年間で、影響を受けたアニメは?

いっぱいあるけど、今ちょっとパッと浮かんだのは、『ラブライブ!』っていうシリーズの「できるかどうかじゃないよ。やりたいかどうかだよ」っていう台詞がすごい沁みた。響きましたね〜。

今でも世界でいちばん玉森くんのことが好きですか?

好きだよ!

次にYouTubeでコラボしたい人はいますか?

それは秘密!!! 思い浮かぶ方はいるけど。

久しぶりにライブでファンに会えたら何がしたい?

投げキッス! ファンの人はみんなかわいいからね。本当に!

思い出に残っているライブのハプニングは?

デビューの東京ドームコンサートで、みんなメンバーカラーに光るローラースケートを履いてたんだけど、俺だけ電波の問題で光らなかった…。それはすごく覚えてる。だけどメンバーから「光らなかった黒も、色のひとつだよ」って言ってもらえたのがすごくうれしかったし、俺この人たちとずっと一緒にいられるって思えた瞬間だったな。そのときは超凹んだけどね(笑)!

譲れない恋人の条件3つは?

(1)怒らない! なんか若い頃ってすぐイライラするじゃん? そこをグッと堪えられるとなんか魅力あるなって。あとは悪口をあんまり言わない! 愚痴はいいけど悪口はやだな。あとは…いいにおいのコがいいな(笑)♡

この10年でいちばん思い出になってる仕事は?

去年、妖怪人間ベムの50周年の映画『BEM』っていう作品の声優をやったんだけど、自分の好きだった世界に自分の声だけでも入れたのはうれしかったな。

ライブの衣装でもう一度着たいのは?

そうだね〜、ツアーとカウントダウンとかでしか着ないから、毎回もうちょっと着たいなぁとは思うんだよね。去年の『To-y2』で、ダメージジーンズと、ロックTシャツにジャケットを着たスタイルがあったんだけど、それはもう一回くらいどこかで着たいなって思ってる!

もっと教えて! キスマイのアレコレ抜き打ち調査!

ずっと応援してる人も、最近気になり始めた人も! ニッチなQ&Aを通して、あなたはきっともっともっとキスマイのことを好きになる♡

よく使う絵文字やスタンプは?

顔文字しか使わない! こういうニコッとしたやつ^-^

最後に量った体重をこっそり教えて!

55.8。ちょっとヤバイよね(笑)。やせないようにしようと思って、めっちゃ食べてるんだけどね。ベストは60くらいがいいかな〜!

人生最後の日に食べたいものは?

何も食べられない…最近それ本気で考えたの。食べられないだろうなってことになった(笑)。でも、食べるとしたら肉食べたいな!

なんだかんだ鉄板だと思う、女性のかわいい仕草や行動は?

ボディタッチとか? わかんないけど(笑)!

最近作った手料理は?

生姜焼き!

事務所内で誰かひとり連れて無人島に行くとしたら?

玉森! 無人島を経験してるからね〜、タマは! 『いきなり! 黄金伝説。』で。

怒らせるといちばん怖いメンバーは?

千ちゃんとか? 怒るイメージあんまないかな。怒ったらどうなるかわかんない。口きいてくれなさそう(笑)。


ライブの衣装でもう一度着たいのは?

なんだろ? でも僕全部好きですよ。ありすぎてどうしようかな〜、うーーーーん…白のスーツかな。3〜4年前くらいかな? 何の曲だったか覚えてないけど。7人それぞれ形も一緒のスーツだったんだけど、すごくきれいだったので。

『Camellia』はどこかで披露してくれますか?

あぁ、しないと思います。するつもりもないんで…うん、ないと思うな。

夏に飾るのにおすすめのお花は?

夏はひまわり! 黄色だけじゃなくていろんな色があるからかわいい。

最近ハマっているスムージーの食材は?

バナナ、牛乳、ヨーグルト、オレンジ。

「宮玉3部作」続編はありますか?

ないです!

10年後は何をしていると思いますか?

10年後? まだキスマイやってると思います。

キスマイのこと好きだな〜と思う瞬間は?

意図的ではないけど…誰かが出てる作品や番組を、目に入ったら観てるよ(笑)。それを本人に報告するときもある!

デートのときに着てほしい服は?

シンプルな服装が好きだから、特別おしゃれしない限り、白いTシャツにデニムくらいでいい。キメキメで来てほしくないかな、逆に。まあ着たいなら別にいいけど。

最近メンバー愛を感じたことは?

千賀さんからお笑いの動画が送られてくるときとか。面白いの共有しあってるんですけど、好きだろうなって、選んでくれて送ってくれるのがうれしいなって思います。

今のスマホの待ち受け画面は?

『少年アシベ』の先生が描いてくださった、自分の絵! アシベ昔から好き。アシベで育った!

ベストアルバムの中でいちばんお気に入りの曲は?

新曲の『A10TION』かな。10年分の感謝だったり、またここからスタートを切っていくようなポジティブな曲だからすごくいいなと思います。

思い出に残っているライブでのハプニングは?

あんまりないけど、ローラースケート履いてて、ステージから落っこちちゃうとかかな? かなり痛いし、お客さんもびっくりしてるし…(笑)。

もっと教えて! キスマイのアレコレ抜き打ち調査!

ずっと応援してる人も、最近気になり始めた人も! ニッチなQ&Aを通して、あなたはきっともっともっとキスマイのことを好きになる♡

よく使う絵文字やスタンプは?

絵文字使わないなぁ〜。ニコちゃんのやつくらい。

最後に量った体重をこっそり教えて!

60くらいだと思う。最後に量ったのいつだろ? わかんない、でもいつも平均60くらいだから。

人生最後の日に食べたいものは?

やっぱ母ちゃんの飯かなぁ。中でも、卵焼き!

なんだかんだ鉄板だと思う、女性のかわいい仕草や行動は?

上目使い!

最近作った手料理は?

エビとトマトクリームのパスタ

事務所内で誰かひとり連れて無人島に行くとしたら?

永瀬 廉(King & Prince)よくゲームして一緒に遊んだりするから。

怒らせるといちばん怖いメンバーは?

宮田さん。本気で怒ったところ、全然見たことないなぁ。

事前にCanCam公式SNSで募ったファンの方からの質問を中心に答えていただきました! ほかにもキスマイ10th Anniversary Talkとしてメンバーと歩んだ10年間も振り返る対談や、10年前の取材でいただいていた「10年後の自分へのメッセージ」も配信予定なので、お見逃しなく♡

CanCam2021年9月号「Kis-My-Ft2 男ざかり、花ざかり 」より 撮影/SASU TEI(W) スタイリスト/柴田 圭(tsuji management) ヘア&メイク/大島智恵美、丹澤由梨子、横山 愛 撮影協力/西村真樹、鶴見知香、金崎吏穏 構成/小山恵子、権藤彩子 WEB構成/久保 葵