【夢占い】車に関する夢の意味は?状況やトラブル別に心理を紹介

【夢占い】車に関する夢の意味は?状況やトラブル別に心理を紹介

(c)shutterstock.com

車の夢の意味は、夢の中に出てくる車は、あなた自身を象徴するものです。主に行動力や人間関係など社会的な能力や、自己コントロールの能力を表しています。また、車に乗っている場合は仕事に対する向上心や、性的な願望を意味する場合も。特にスピードを伴う夢は性的な警告であることも多く、速度が速ければ速いほどコントロールできないことを暗示しています。自分を客観視して冷静に見つめ直すことが大切です。

【状況別】車の夢の意味

・車の運転をする夢の意味

吉夢。自分の仕事に集中することができる暗示。多少仕事の先取りをしておくと良いでしょう。また、立てた目標はすぐに取り組んでみて。「明日やろう」と思っていても「今日はいいや」と流されてしまい、なかなか目標達成できないもの。大事なのは“今”なのです。

・車の助手席に乗る意味

小吉夢。あなたが周囲の人から頼りにされる兆しが。高い評価を得られる予感が。精力的に動けるため、気になった事や気がついた事にはどんどん手をつけていきましょう。その中で、見えなかったものが見えてくるはず。今のがんばりが後々にあなたを変えます。

・車の後部座席に乗る意味

警告夢。なんとなくぼんやりして、仕事に集中できない暗示が。相手や仲間の本心を見抜けず、まったく見当外れの返しをしてしまいそうです。そうなるとあなたの評価も下がってしまう恐れが。伝達事項や確認は二度、三度としっかり行うことが大切です。

・車の運転中に道に迷う夢の意味

凶夢。いつものあなたらしくない兆しあり、思わぬミスを連発してしまいそうです。一日の流れをイメージしてから行動に移りましょう。選択肢は多数ありますが、どれもピンとこないもの。判断力も鈍ってしまいがちなので、重要な決断は後日以降に延期した方が良いでしょう。

・車がバックしている夢の意味

吉凶混合夢。実力や才能があっても、ごう慢な態度はNGです。あまり他の事には関わらず、仕事一筋の気概でがんばってみましょう。そうすれば、思わぬ成果を手にする事ができるかもしれません。運気自体は良いので、物事に集中して臨めば良い結果が得られます。

・車のスピードが速すぎる夢の意味

凶夢。今後あなたが出会う異性には、少々注意が必要です。挑戦的な態度や誘惑的な一言であなたの心が揺さぶられるかもしれません。下手すると遊ばれてしまう場合も。親しくなりたいなら、よく考えてからアクションを起こしましょう。そうすれば大きな傷にはなりません。

・ゆっくりとしたスピードで走る車の夢の意味

気づき夢。自分の中の気持ちの盛り上がりに気づきましょう。今、気になる人とやりたいことはありませんか。思い切って提案してみると、とても充実した時間を過ごせるでしょう。ゲームや映画鑑賞など室内でできることが、特にオススメです。関係が一歩深まるはず。

【トラブル別】車の夢の意味

・車のブレーキがきかない夢の意味

警告夢。好きな気持ちがついつい強すぎて、間違ったアプローチをしてしまいがち。「急がばまわれ」という言葉をしっかりと心に留めておいてください。相手のペースに合わせておけば、ひとまずはは安泰です。自分の感情をいかにコントロールするかが大切です。

・車をぶつける夢の意味

凶夢。突然のアクシデントに振り回されて、ヘトヘトになってしまいそうです。そんな時に一番の助け舟を出してくれるのは、同僚でしょう。「こんな意見があるんだけど」と助言をもらえます。素直に耳を傾けてみましょう。きっと心に余裕ができるはず。

・車が暴走する夢の意味

警告夢。無鉄砲になりがちなので、「いつも通り」を心がけて。チャレンジする事は大切ですが、無策で突進するのはダメです。しっかりと計画を立てて手順を踏みましょう。「なんとなく」でやっていては不完全燃焼のまま時間が過ぎてしまいます。目標を定めて絞り込んで吉。

・車を盗まれる夢の意味

警告夢。知人からお金を貸して欲しいと言われた時には、きっぱりと断りましょう。ここしばらく使ったお金は残念ながら返ってきません。生活用品など必需品のみの出費に抑えておいた方が無難です。最高のリターンを見込めるものは、“自己投資”だと心得ておきましょう。

・車の事故に遭う夢の意味

凶夢。難題があなたの前にやってきます。ただし、あれこれ動き回っても空回りしてしまいそうです。淡々とできる事から手を着けて、前に進むのを意識しましょう。この時期の苦労はいずれ糧になるはず。深刻になりすぎないのが今を乗り切るコツだと言えます。

・車の事故を目撃する夢の意味

吉凶混合夢。思わぬトラブルがある一方で、間一髪自分自身の運気は好調なので乗り越えられるでしょう。困難が訪れるほど、あなたの能力や人間的な器は大きくなります。ここは腹をくくってどんと構えておきましょう。自分に訪れる困苦は、天からのプレゼントだと思いましょう。

【人物別】車の夢の意味

・家族と車に乗っている夢の意味

小吉夢。積極的に家族やパートナーと過ごす時間を増やすよう心がけましょう。面白いほどに相手の気持ちを汲み取れるため、相手の望んでいるアクションを起こしてあげられるはず。関係を一歩深めるには、スキンシップがカギです。ほっこりした気持ちになるでしょう。

・異性と車に乗っている夢の意味

吉夢。恋愛面、特に愛され運が好調な時期です。じっくりと二人の距離を縮めていく堅実さが、良い結果へと導いてくれるでしょう。相手を知る気持ちをもって話しに耳を傾ければ、よりパートナーや気になる異性について認識が深まるはず。これからの二人の指針になるはず。

・知らない人と車に乗っている夢の意味

気づき夢。今までのやり方を打破し、新たな道を拓くことができるでしょう。ムダにぶつかっていくよりも、まずは問題の根本は何かを見極めてから動きましょう。悩んだら、周囲の人たちにアドバイスを貰いましょう。ゆっくり確実に問題解決に向かうこと、間違いありません。

・亡くなった人と車に乗っている夢の意味

気づき夢。今のあなたの心は、ピュアで美しく澄んでいるようです。ありのままの純粋さを大切にしましょう。そうすれば周囲から愛され、人間関係に恵まれていると実感できるはずです。博愛に満ちた精神が、気力面・対人運について幸運を呼び寄せてくれます。直感にも恵まれています。

まとめ

車などの乗り物は運転すれば、どこまでも自由に移動できるもの。運転の夢は、日常生活の束縛から逃れたい願望の表れだと言えます。特に、猛スピードで運転している場合には、現状から逃げ出して自由になりたい想いが非常に強いことを示しています。また、体調を表す場合もあり、なかなかエンジンがかからなかったり、ブレーキの利きが悪い夢は体力の消耗を告げています。その原因として、対人面にトラブルがあることを警告しているケースもあるので気をつけて。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ「マル見え心理テスト」はTBS「王様のブランチ」などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。