【夢占い】蛇に関する夢の意味は?人には言わない方がいい?

【夢占い】蛇に関する夢の意味は?人には言わない方がいい?

(c)shutterstock.com

まず蛇に関する夢の意味について解説をします。蛇は霊的な動物として崇められ、また同時に忌み嫌われ、善と悪、吉と凶の二つの意味があります。一方は強い生命力や知恵、豊かさを表しています。もう一方で執念深さや誘惑そして破滅を暗示しています。そのため、夢に現れた蛇の状態やあなたが置かれた状況下によって、夢からどのようなメッセージが投げかけられているかを解釈することが大切だと言えます。

【状況別】蛇の夢の意味

・蛇が一匹だけ出てくる夢

吉夢。いつもより少しだけ高級なカフェや、レストランに入ってみましょう。ワンランク上の空間を体験することで、そこに自分を持っていくだけの金運を呼び込むことが可能に。勿体ないと思わずに、使うべきところでお金を使うことが大切です。富裕感を身体に覚えさせて。

・蛇がたくさん出てくる夢

吉夢。周囲の人達から、金銭面での支援が受けられそうな暗示が。貸したお金の返還の催促や昇給の打診はぜひ近いうちにしてみてください。通常、金銭が絡むと一気に人間関係は難しくなってしまうもの。その影響を受けにくい数少ないタイミングなので、チャンスをモノにしましょう。

・蛇に噛まれる夢

凶夢。少々お疲れモードかもしれません。ただ、ストレスを解消するための手段としてムダ遣いとヤケ食いは避けましょう。仕事面での不安やイライラを言い訳にすると、幸運を遠ざけてしまいます。しっかりと自分の生活をコントロールし、ストレスを管理してみましょう。

・蛇から逃げる夢

小吉夢。住居やインテリアといった生活環境の改善にお金を使うと良いでしょう。食器やカバー類の新調などは、特におススメです。まず情報を収集することからスタートして、見聞を広める事で幸運体質になっておきましょう。直感だけではなく、データを取り入れると吉。

・蛇が家の中にいる夢

警告夢。近くにいる人に、仕事の面でアドバイスをもらうと良いでしょう。自分の感覚だけを頼りにしていると、仕事の方向性もなかなか広がりが出てきません。良いアイデアは他者からもたらされることが多いので、人の話を真剣に聞いてみて。苦い言葉ほど金言になる暗示が。

・蛇に襲われる夢

凶夢。人と人に板挟みされ、ジレンマを感じてしまいそう。少々面倒な仲裁に入らなければならなくなったり、予定していた計画に再調整が必要になるかもしれません。しかしそこで誠実な対応を心がければ、あなたの印象はグンとUPします。なるべく丁寧に接してあげましょう。

・蛇をつかまえる夢

中吉夢。臨時収入や見込み以上の利益を得られそうな暗示。経済感覚が高まるときでもあるので、将来の損益計画を立ててみると良いでしょう。この時期に立てた計画は、実現する可能性が高いと言えます。保険や年金など、長期的に見て自分のお金の流れを考えてみることをお勧めします。

・蛇を踏む夢

大吉夢。これまでの努力に花が咲き、収入に結びつくでしょう。あなたの考え通りに事が運び、お金の流れも想定内で動いていきそう。この流れを持続させるには、慢心しないでこれまで通り地道な努力を怠らないこと。新たな習慣を身につけるのも◎。大きな実りへの第一歩です。

・蛇が巻きついてくる夢

凶夢。異性関係のトラブルに巻き込まれてしまいがち。自分の立場を守るためにも、思ってもないことは「違う」とハッキリ言いましょう。曖昧な態度は問題を大きくしてしまう結果に。意中の相手の悪い話が耳に入ってきても、それは単なるウワサです。信じてはいけません。またストーカーされる恐れも。

【種類別】蛇の夢の意味

・大きい蛇が出てくる夢

凶夢。全体的に停滞気味な予兆。大きな成果を出そうとはせず、堅実に積み重ねていく気持ちを大切にしてください。また頭を使う仕事よりも単調な作業をこなす方がストレスを感じないでしょう。優先的に事務処理などを終わらせておくと後々楽になるはず。「溜めない」が鍵。

・小さい蛇が出てくる夢

小吉夢。金運は小吉なので、思いがけない収入があります。あなたが望むほどではないかもしれませんが、小さくても入ってくるお金に感謝するとさらに運が拓けます。そして感謝の意をこめて、日ごろお世話になっている人へささやかでも贈り物をすると倍になって返ってきそう。

・毒蛇が出てくる夢

警告夢。「口は災いのもと」のことわざを意識して。余計な一言で意中の相手を怒らせてしまう可能性が。出来るだけ距離感を大切にするか、言葉を慎みましょう。どうしても近々、会って話す用事があるなら、聞き上手であることを心がけてみて下さい。余計なトラブルを回避できます。

【色・柄別】蛇の夢の意味

・黒い蛇の夢

凶夢。三角関係や二股など、身を滅ぼす恋にはまる危険性が高まるとき。後で悔やまないためにも、興味本位で異性からの誘いに乗らないようにしましょう。意中の相手からの反応は今ひとつなので、少しがっかりするかも。でも、あなた次第で可能性はあるので諦めないで。

・白い蛇の夢

大吉夢。ビジネスに関するすべての運気が最高潮に達しています!とりわけ仕事運に関しては、目を見張る活躍ができそうな予感が。これまでにあなたが取り組んできたことが大きな成果を生み、賞賛を送られる場面がありそう。高飛車な態度を取らないようにだけ注意を。

・茶色の蛇の夢

小吉夢。金運は上昇の波を保っています。基礎固めをしっかりとして、自分の目指す道や目標を高く掲げましょう。いつまでにどれだけ貯蓄するか、何かを買うためにお金を貯めるかなど、具体的な目標を持つことで、お金が貯まっていくでしょう。紙に書いて貼っておくのも◎。

・緑色の蛇の夢

小吉夢。抱えていた問題や悩み事を手放すことができそうです。今まであなたが背負っていた責任や任務を、あなたが最も信頼できる人にバトンタッチできるでしょう。負担がすべてなくなるわけではないのですが、自由と時間を手に入れられるはず。久しぶりに心を静めて休息できるように。

・金色の蛇の夢

大吉夢。絶好調のタイミング!運も調子も上がるでしょう。生活のリズムを崩さなければ、このまま流れに乗れるので体調管理には気をつけましょう。何事にもポジティブに取り組めば突破口が開けます。尊敬している人から嬉しい言葉をかけられたり、胸が高鳴るような瞬間がやってくるでしょう。

・カラフルな蛇の夢

吉夢。思わぬ出来事に恵まれる暗示となります。意中の異性と外出先でばったり遭遇したり、気になる異性から連絡が来たりするかも。チャンスを逃さぬよう、自分からさりげなく誘ってみるのもアリ。相手から良い反応が返ってきそう。恋愛運が盛り上がっていく兆しがあります。

・まだら模様の蛇の夢

凶夢。気持ちのアップダウン幅が大きくなりがちな暗示です。仕事運に関しても、予定していた事務処理の量が増えてしまったり、進めていたことが滞る恐れがあるため、ため息を吐きたくなってしまうでしょう。しかし、一時期を乗り切ればそこから運気は上がっていきます。

まとめ

蛇の夢で象徴的なものが二つあると言えます。それは“脱皮”と“殺す”という夢。脱皮に関しては、親からの自立や新しい心身を象徴しています。深いメンタルへの旅立ちや体調の回復を意味しています。また蛇を殺す夢は一見、不吉な夢に感じますが、実は仕事や経済面で成功を収めるという大吉夢です。この夢を見た後は、チャンスの兆しが訪れやすいため、思い切ってアクションを起こして見ると良いでしょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ「マル見え心理テスト」はTBS「王様のブランチ」などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。