【女子の本音】彼氏とのデートで自分もお金を払うか?100人調査

◆彼氏とのデートのとき、自分でもお金を払ってる?

図1

多少払う・・・51%

ワリカン・・・34%

払わない・・・12%

全額払う・・・3%

 

「払わない=彼氏が全額出す」という人は12%しかいませんでした。多少なりとも自分で払ったり、あるいはワリカンにするのが最近のデート事情のようです。

 

◆「多少払う」と答えた人

「デートでのごはん代は彼に払ってもらうかわりに、カフェでお茶するときやタクシー代は私が払っています」(会社員・26歳)

「たとえばディナー代がふたりで¥12,000だったら、私も¥3,000くらい、気持ちで出しています」(大学3年生)

「おごってほしいけど、彼も毎回全部出すのは辛いだろうから、多少は払います」(看護師・23歳)

飲み代やごはん代は彼氏持ちで、その他は女子が出す、という場合が多かったです。もしくは、「会計の端数のみ(女子が)払う」「お互いお金の持ち合わせがあるほうが払う」なんて意見もありました。

 

◆「ワリカン」と答えた人

「彼氏も同じ大学生で、バイト代でやりくりして大変なのはわかっているので、ワリカンにしています」(大学4年生)

「転職活動中で、彼氏にお金がないのを知っているから」(大学3年生)

「全額払われると申し訳ない気持ちになるからワリカンにしています」(会社員・25歳)

「自分の分くらい出せるので」(IT系勤務・28歳)

同い年や年齢の近い人、もしくは年下男性と付き合っている人にワリカン派は多かった模様です。

 

◆「払わない」と答えた人

「彼氏が自分よりも10歳以上年上だから」(大学2年生)

「彼のほうが稼いでるから」(会社員・25歳)

「女の子が払う意味がわからない」(会社員・24歳)

「たまにしか会わないから、そんなに彼も負担になってないと思うから」(会社員・27歳)

ある意味、男前な意見ですね! 「払わない」というよりも「払う必要がない」と思っているような回答が多くみられました。特に、彼のほうがたくさん稼いでいる、もしくは年齢が離れていて年上のケースが多いようです。

 

◆「全額払う」と答えた人

「私のほうが稼いでるから」(IT系勤務・27歳)

「彼が喜んでくれるから、いいかなと思って」(福祉関係・24歳)

こんな彼氏が欲しい……あ、彼女か。

 

女の子がデートのときに自分でお金を払うのは、たとえワリカンであっても「ちょっとイヤ」と思っている女子が多いと思っていたんですが、そんなこともないようでした(エライ!)。

あと、彼氏の年齢によってもお金を払うか、払わないか、が大きく変わってくることがわかりました。たしかに、自分よりも結構年上で稼ぎもあったら、ワリカンってちょっと……ってなりますもんね!

次回は、ドン引きする男性のケータイの待ち受けについて調査したいと思います!(松本美保)

松本美保の【女子の本音】シリーズ

★【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

★【女子の本音】ドン引きしちゃう男性のスマホの待ち受け、1位はやっぱり「○○写真」

★【女子の本音】82%が経験済みの「身近な恋愛」…正直、「しなきゃよかった!」と後悔した理由は?

★【女子の本音】むしろ嫌いになる!ホワイトデーの残念プレゼント「こんなの、いらない!」実例

【女子の本音】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

※仕事ができモテて出世が早い!そんな男性に共通するのは、みんな「○○好き」だった!

※脱非モテしたい女子がやってしまいがちな間違い行動が判明!

※堀江貴文さんが語る!「あなたを救ってくれるのは、お金じゃなくて信用」

※ファイナンシャルプランナーが教える!お金を「貯める」4つのテクニック