なんかババくさい…男子がドン引きしてしまう「おばさんLINE」7つ

なんかババくさいと男子が感じてしまう…おばさんチックなLINE


最近、「おばさん」という言葉に敏感に反応してしまう……ちょっとした体調などの変化から、年齢を感じてしまうときってありますよね。

しかし、女性ならばいつまでも若々しくいたいと思うものです。若者のツール、LINEでもいつまでも若いと思われるべく、おばさんチックなLINEに注意しましょう!

LINE

「ちょっと絵文字とか顔文字がおかしい印象があります。同じ顔文字ばかりだったり、場面にそぐわない絵文字を使っていたり。母がそうだから、おばさん感を感じてしまうのかもしれません(笑)」(28歳・IT関連)

おばさんのポイントとして重要なのが、絵文字や顔文字の使い方。使い所がおかしいとノリがおばさんくさくなりますし、同じものばかり使用しているとスマホ慣れしていない印象になります。LINEといえば、スタンプの印象が強いですが、もちろん絵文字や顔文字も使用できます。文章を可愛く彩ることも可能ですが、使い方を間違えると一気におばさんに。自信がない場合には、いっそ絵文字や顔文字を使用しないという選択肢もありかもしれません。

 

>なんかババくさいと男子が感じてしまう…おばさんチックなLINE

年下男子がオバさん認定しちゃうLINE


続いて、男子が影でオバサン認定したというLINE実例を見ながら、あなたの送ったLINEをチェックしてみて!

◆誤字が多い

おばさんLINE

「おばさん、スマホ慣れてない?って感じ(笑)」(22歳・サービス関連)
「ひらがな入力ミスとかがあまりにも多いとおばさん感強いかも」(25歳・不動産関連)
「うちのおかんもそうだから」(25歳・広告関連)

ガラケーの名残りで文字入力をしていると、時々、誤字を入力してしまうことってありますよね。それがあまりにも多いと、おばさん認定されてしまう可能性大。送信前確認を忘れずに!

◆いつも同じ顔文字や絵文字を使う

おばさんLINE

「それしか知らないのかな……って感じ」(28歳・不動産関連)
「不自然な笑顔の顔文字ばっかり使う人」(25歳・IT関連)
「いつもスマイルの絵文字が文の最後についてる」(27歳・IT関連)

気付いたらいつも同じ絵文字や顔文字ばかり……そんな人は要注意! もしかしたら、知らぬ間におばさん認定されているかも! たまには違うものも使ってみましょうね。

◆「!」を多用

おばさんLINE

「自分はあまり使わないので……」(20歳・学生)
「フランクな記号をそれしか知らなそう」(25歳・サービス関連)
「ほぼ全メッセージの最後が!で終わっているのはおばさんか母親くらい」(27歳・販売関連)

メッセージのタイムラインを見たら、文章の最後がすべて「!」マークで終わっていた。単調なそんなLINEはおばさん感強めです。スタンプや絵文字などを散りばめて、若い人と会話をしていても不自然がないようにしましょう。

 

>うわ…ゲンナリ。送られてくると幻滅しちゃう「オバサン」LINE

 

年齢を感じる…男子がドン引きしている「おばさん臭LINE」


続いても、おばさん臭がするLINEをご紹介します!

おばさんLINE

◆絵文字が無駄に多い

「とにかくおばさんは意味がわからない絵文字を多用する!」(24歳・不動産関連)

「変な絵文字がたくさん入ってる」(25歳・IT関連)

「若くあろうと必死すぎ」(21歳・学生)

絵文字って可愛いですよね。ついたくさん使いたくなってしまいますが、年に似合わぬ絵文字の多用は「おばさん臭」を強めてしまう要素に。せめて多くてもふたつくらいが限界かも……。

◆一文が長い

「送ってくる文章がいちいち長い」(27歳・広告関連)

「長文LINEするのはおばさんくらい」(26歳・不動産関連)

「LINEの文章が長いからテンポ悪いです」(20歳・学生)

テンポ重視のLINEで長い文章を送るのは、若い子からするとおばさん臭強めのようです。文章はできるだけ簡潔にまとめたりわけたりして、テンポ良い会話のようなやり取りを目指しましょう!

◆改行が多い

「改行ばかりしてる」(27歳・IT関連)

「いらないところで改行。なぜなのか不思議」(22歳・学生)

「改行が多くて読みづらい」(23歳・教育関連)

長文LINEをするからか、改行が多い傾向にあるのもおばさん臭LINEの特徴。若い子たちはLINEで改行をすることはあまりないようですね。改行はあまりせずに、短めなLINEで送るのがベストかも!

 

>うわ、年齢を感じる…男子がドン引きしている「おばさん臭LINE」

LINEは今や、幅広い年齢層の方が使用していますよね。若い人でも、両親などとのやり取りで、おばさんにありがちなLINEもよく知っているようです。いつまでも若々しくいられるように、LINEから頑張ってみましょうね。

そんなはずじゃなかったのに!酔っ払ってやらかしちゃったLINE

>CanCam.jp TOPへ戻る