【女子の本音】むしろ嫌いになる!ホワイトデーの残念プレゼント「こんなの、いらない!」実例

◆自分の好みを押し付けられたプレゼント

「どこでつけるの? っていうくらい真っ赤なラメが入った口紅をプレゼントされた! すぐ捨てました」(公務員・25歳)

「フリルやレースたっぷりの花柄ワンピをもらった。全然そういう系統じゃないのに、イラッとした」(IT関連会社勤務・27歳)

「ある」と回答した人の中で、もっとも多かったのがこれ! 洋服や化粧品などは好き嫌いのテイストがハッキリしていて、いちばんセンスも問われるものですよね。男ひとりで(たぶん)女子のアイテムを買いに行った勇気はすごいと思うんですけどね。好みじゃなかったら、たしかに絶対に使わないだろうし、今まで何を見ていたのか、センスを疑っちゃいますよね。

 

◆無難すぎるもの

「コンビニのプリン。私は、彼に手作りのチョコをバレンタインデーに渡したのに、さすがに『はっ?』ってなりました」(デザイナー・24歳)

「雑貨屋さんで買ったようなチープなアクセ。箱や包装紙にも包まれてなくて、正直ガッカリ」(会社員・25歳)

「花束。花瓶なんて持ってないし、すぐに枯れるから、いらない!」(大学3年生)

お菓子や花束など、いわゆる「消えもの」系。誰がもらっても嬉しいものではありますが、それで終わりなので、ホワイトデーのお返しとしてはガッカリ、という声多し。特にお花は、「もらっても飾る場所がないし、水やりもめんどくさい」「ごみになるからイヤ」など、散々な言われようでした。私はお花、もらったら嬉しいですけどね!

 

◆ストーカー気質のもの

「専用の携帯電話を渡された。好きでもないのに、いい勘違い」(大学4年生)

「私の写真をまとめたフォトアルバム。気持ち悪いし、すぐにサヨナラしました」(専門職・25歳)

……こわい!

 

◆もうすでに持っているもの

「名刺入れ。もう親からもらったお気に入りのものがあるし、なんでそれを選んだの?って神経にガッカリ」(会社員・23歳)

「もう持っていたブランドもののバッグ。デートでも何回も持って行っているのに……なんでやねん」(大学4年生)

財布やキーケース、名刺入れ、スマホケースなど、ふたつあってもどうしようもないものは、まぁ欲しくありませんね!(バッサリ)

 

余談ですが、私の親友のA子ちゃんは、いつもバレンタインに手作りして、男友達や会社の男性陣にチョコを渡しまくっている、いわゆる「女子力」の固まりのような子。そのお返しに、いつもホワイトデーに男性陣からたくさんプレゼントをもらっていて、「これが海老で鯛を釣るってことかぁ〜!」なんて思ってたんですけど、実際のところ鯛を釣るのは、なかなか難しいのかもしれませんね。

次回は、職場や学校、身近な人と恋愛したことがあるかを聞いてみたいと思います! お楽しみに!(松本美保)

松本美保の【女子の本音】シリーズ

★【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

★【女子の本音】ドン引きしちゃう男性のスマホの待ち受け、1位はやっぱり「○○写真」

★【女子の本音】彼氏とのデートで自分もお金を払うか?100人調査

★【女子の本音】82%が経験済みの「身近な恋愛」…正直、「しなきゃよかった!」と後悔した理由は?

【女子の本音】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※【カップル7000人調査】どうやって付き合いはじめたの?恋人たちの「きっかけ」データ大公開

※【ベイビーギャング北見のモテ伝説!】美容師時代のホワイトデー「みんなと一緒はイヤ」事件

※【女子のリアル平均】「安い!」とガッカリする彼からのプレゼントの値段は「○○円」

※モテる!やる気が出る!華やぐ!癒される!シーン別つけるべき4大香水はコレ!

※仕事ができモテて出世が早い!そんな男性に共通するのは、みんな「○○好き」だった!