【AneCan読者1000人の生活白書】どこで出会った?よかったことは?結婚生活の実態調査!

20代後半になってくるとかなり敏感になってくる”結婚”というワードですが、実際のところアネサー世代のみなさんはどうなんでしょう。

『AneCan』2月号「アネサー世代のリアルライフ白書」の1,000人アンケートでは、結婚についても根掘り葉掘り調査しています! 夫とはどこで出会ったのか、結婚ししてよかったことは、結婚の決め手だったことは、など、結婚生活のホントのところ、をご紹介します!

★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ

gft0109-049

Q.結婚してる?

 AneCan1

はい……37.4%

いいえ……62.6%

未婚派が6割越えとやや多め。まだまだシングルの恋愛を楽しんでいるようです。未婚・既婚問わず恋愛には全力投球というマインドは変わらないようです☆  結婚した年齢の平均は27.3歳で、多くの人は1.8年間おつきあいをして、20代後半でゴールインしているよう。夫の平均は30.7歳で、なんと平均5.3人めの彼氏だそう。思っていたよりも多くて驚きです!!

 

Q.結婚式は挙げた?

AneCan

はい……0.3%

いいえ……9.7%

9割越えの人が結婚式を挙げたと回答。挙式会場は国内ホテルがダントツで多く、次いでゲストハウスがランクイン。挙式に総額かかった平均は350万円で、規模や場所によって100万円以下から500万円以上とさまざまでした。海外挙式では、ハワイが人気♪

 

Q.夫との出会いは?

1位 職場……99票

2位 友人からの紹介……90票

3位 学生時代からの友人……81票

そんなに大差はないものの、1位は職場という結果に。一緒に仕事をする中で恋愛に発展するパターンが多いようです。婚活の定番、合コンは4位。どこに出会いがあるかわかりませんね♪

 

Q.結婚の決め手は?

1位 タイミング……140票

2位 性格の一致……85票

3位 子供を授かった……62票

「タイミング」や「プロポーズを受けたから」という受け身な声が多数。中には、「運命を感じた♡」という回答も! 子供がまだいない人は、子供が欲しいと答えた人は約9割で、欲しい人がほとんど! 「2人くらいが理想」という声が目立ちました。

 

Q.結婚してよかったことは?

1位 精神的安定……172票

2位 経済的安定……125票

3位 社会的安定……123票

いつでも寄り添える相手がいるという精神的な安心感があるのは結婚ならでは。大差をつけての1位でした。

 

気になる結婚編でしたが、しっかりおつきあいをして結婚へのステップを踏んでいるみたいですね。そして、結婚をすると、やっぱり子供のことも気になりだすようです。素敵な結婚生活を楽しんでいるアネサー世代のみなさんの意見、参考にしてみてくださいね!(松本美保)

 

★【AneCan読者1000人の生活白書】

平均起床時間から自炊率、通勤時間まで全データ公開!

既読スルーはどれくらい我慢?デジタルライフ大解剖!

結婚相手に求めるものは?婚活してる?アネサー世代の恋愛事情

AneCan2015年2月号表紙

(2015年『AneCan』2月号)

【あわせて読みたい】

※アラサー男子「夜の営み」データ公開!理想の頻度は「週○回」

※CanCam世代のXmasデータ公開!プレゼントの平均予算は、なんと○○円!

※男性アイドルと脳内デートした回数は?…20代女子の面白データ公開