コスメオタクが選ぶ「今年、本当に買ってよかったリップ」

今年もっともお世話になったリップ4選【今夜もベスコス】


オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は、2022年もっとも愛用したリップを厳選してお届け。

トランキス ブルーアワー リップオイル


ブルーアワー リップオイル 6mL ¥2,970

美容好きの間で話題になっていたものといえば、トランキス。欠品続きでなかなか入手できなかった「ブルーアワー リップオイル」。これがめちゃくちゃ良かった……。

リップ美容液やリップマスクなど、いわゆる“リップケア”と呼ぶプロダクトは様々試してきましたが、これは私の中で超ヒット。リップオイルですが、ベタつきや重たさが一切なくフェイスオイル並にサラッとしたテクスチャー。唇だけでなくネイルオイルとしても使えるそうで、体のどこにつけても嫌味のない付け心地です。

リップももちろん青いのですが、唇につけるとまったく色味は変わりません。ブルータンジーとザクロエキスが唇にうるおいを与えながら、縦じわをつるんとカバー。ベタつかないので、リップ下地やナイトリップにもオススメです。CBDの効果でリラックスするので、仕事中や寝る前には欠かせなくなりました。

詳しくはこちらから


カネボウ モイスチャー ルージュネオ


カネボウ モイスチャー ルージュネオ ¥4,400。カラーは限定色のEX03、シアーなパープルです。

口紅の概念をひっくり返すくらいのうるおい感。乾燥してどんなリップも上手くのらないのですが、これはひと塗りでうるおいのヴェールで包み込んでくれました。パキパキだった私の唇が一瞬でどっかに行って、むっちりもっちりリップに変身。かといって、グロスっぽいペッタリする感じもなくてつけ心地はノンストレスです。あぁカネボウ、あっぱれ!!

 

限定色で恐縮なのですが、このパープルの絶妙なシアー感で透明感を爆上げしてくれました。

しかもこのリップのさらにすごいところが、リップを落とした後までうるおいが続いてくれるところ。カネボウさんの公式サイトによると……

唇との親和性の高いオイルベースが保湿ヴェールとなり、色とうるおいを唇に密着させ、ラッピング効果をもたらします。また、オイルベースが唇を乾燥から守り、オフした後まで、唇にうるおいを感じることができます(カネボウ公式サイトより)

とのこと。まさしく私のようなズボラ唇にめーっちゃくちゃありがたいケア効果!! まぁ、マメに塗ることに越したことはないのですが……。とはいえ、乾燥が気になる方にはぜひぜひオススメです!

詳しくはこちらから


3CE ソフトマットリップスティック


ソフトマットリップスティック ¥1,920

韓国コスメの先駆けとして人気を博した3CEとの出合いは、7年前の韓国旅行。質感と色出しのオシャレさで虜になり、それ以来ECサイトでよくチェックしていたのですが、今では(というかかなり前から!?)都内でもリアル店舗があったりと結構手軽に入手できるらしいのです! その日は、ちょうど仕事で原宿に行っていたので、リアル店舗に行ってみました。

まるで韓国にトリップしたような映えな店内で、店員さんにおすすめを伺いながら吟味すること10分。選びきれず2本のリップをゲットしました。

ガッツリ使いかけなのはご了承ください!

私が選んだのは、「ソフトマットリップスティック」(¥1,920)の#HAZY ROSEと、#WAY BACKです。クリアなピンクのパッケージもかわいすぎ!! 

この主張しすぎないふんわりピンク、さすがの韓国コスメ。こちらのソフトマットシリーズは、既存で出ているマットリップシリーズよりもふんわりした発色が特徴で、塗り心地なめらか。なんといっても乾燥しづらいんだとか! 確かに塗ってみると、マットな質感になりつつ、乾燥感が一切ありません。バームのようにスルスルとした塗り心地で唇にふんわりフィット。リップを塗ってから4〜5時間経過した後に確認してみると全く乾燥していませんでした。お値段がお安めにしては、いい仕事してるーーっ!

詳しくはこちらから


トゥー フェイスド ハングオーバー ピロー バーム リップ トリートメント


トゥー フェイスド ハングオーバー ピロー バーム リップ トリートメント ¥2,750

冬の乾燥でパサパサとどうしようもなくなった唇の救世主が、トゥーフェイスドの「トゥー フェイスド ハングオーバー ピロー バーム リップ トリートメント」(¥2,750)。トゥーフェイスドといえば、子供心に戻してくれるようなキャッチーでかわいい見た目のコスメが揃い、発色や香りも「さすが海外!」というようなものが多いイメージ。でもこのリップバームに出合ってから、私のなかのトゥーフェイスドのイメージがガラリと変わりました。

「トゥー フェイスド ハングオーバー ピロー バーム リップ トリートメント」は、果実オイルやバター、保湿成分として乳酸菌発酵液を配合。こっくりとしたリッチなテクスチャーで、唇をまるで枕のようなシルキーな質感に整えてくれます。日中リップ下地として使えるだけでなく、ケア効果が高いので夜寝る前につけるのがおすすめ。よくよく調べてみると、ブランドの中でもかなりの人気アイテムでファンも多いんだとか!

ツヤツヤするけどベタつかない!

とはいえ、リップ美容液って世にたくさんあるじゃないですか?(デビル齋藤降臨)今まで30を超える様々なリップケアを試してきましたが、夜塗って朝まで保湿されていたことがなかったし(なんなら朝カサカサで皮めくれしてることもめっちゃあった)これもそうなんだろうなぁ、と使う前までは正直期待していませんでした。

はい、この流れ最後に言いたいことが、なんとな〜くお分かりになってしまったとは思うのですが(笑)トゥーフェイスドの「ピロー バーム リップ トリートメント」には“いい意味で”裏切られました。

テクスチャーは重めなのですが、ベタベタ感が一切なく、どんなにガサガサな唇であってもピタッとフィット。シルキーな質感と、スーッとした付け心地もめちゃくちゃクセになるんです。数分経つともっと馴染んで、ふっくら柔らかに。荒れていた唇はどこへやら……むしろキレイな唇すぎて、「リップモデルになれるかも?」という謎の自信までついてきます。

さて、問題はここから。夜塗って朝までそのうるおいが保たれているか、です。結果から言います。保たれます。びっくりするくらい夜の質感が朝までそのまま残ります。ウソじゃないです、ホントです(誰も疑ってない)。唇をなめるクセがあるのですが、そんな私でも朝までめちゃくちゃうるおってました。たまたまだよね、と思って数日続けてみたのですが、100発100中で朝までうるおいがそのままでした。ホントすごい。すごすぎたんです。

詳しくはこちらから

 

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。27歳、美容ライター5年目。先日親知らずを抜きました。予想していた以上に痛い&怖いで、終わる頃には手汗ぐっしょり……。案の定、ほっぺが腫れて顔が真四角に(笑)Instagram:nanasaito7777
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々