韓国っぽ美グラデが作れる!ガチで乾燥しないマットリップが神すぎる【今夜もベスコス】

乾燥しないマットリップみーっけ!【今夜もベスコス VOL.277】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は3CEのリップについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

やっぱりリップが好き

とある日、美容ライターチームでの会話にて。

「コロナが流行り出してからマスクが必須になって、『リップつけてても結局マスクにつくからリップはつけない』って子が多かったけど、やっぱりリップがないとメイクって完成しなくない?」

「周りの友達とかSNS見ててもリップ人気って衰えないし、マスクしてたってリップは必須だよね」

「リップつけるだけで気分もアガるしね〜」

うんうん。私もまさにそう。どうせマスクにつくし、リップつけても無駄だよなぁと思って付けない日の方が多かったんです。でも、ふとマスクを外した時自分の顔面にガッカリすることがしばしば。あれ?なんか顔色悪いし、自分の顔ってこんなにパッとしないのか……。そんな日々のガッカリループが続いたので、リップがメイクにおいて結構大事な存在だったんだ、と再認識。それからは、マスクにつこうが、見えなかろうがリップは絶対マスト!

数あるリップの中でも、私が好きなのは断然マット質感×青みピンク。以前ご紹介したエスポアのリップもTHE・マットの青みリップでしたね。

でも、マットリップって正直乾燥しません? 乾燥しない、と謳っているものであっても、相性が悪いのか、付け方が悪いのか、ベースにリップクリームを塗っていたとてしても、100発100中乾燥してたんです。でもかわいいからつける→乾燥して唇がカピカピになる→夜のケアを頑張る→かわいいからつける→乾燥して唇がカピカピになる……あれ、このループ。まさしく負のループというやつでは?(汗)

いくらケアを頑張ったところで、1日の大半が乾燥していたのでは全く意味を成しません。でも、乾燥しないマットリップなんてそんな都合のいいものはあるものか……?と思っていたんです。

やっと出合えた理想のマットリップ

そんな時に出合ったのが3CEのマットリップ。韓国コスメの先駆けとして人気を博した3CEとの出合いは、7年前の韓国旅行。質感と色出しのオシャレさで虜になり、それ以来ECサイトでよくチェックしていたのですが、今では(というかかなり前から!?)都内でもリアル店舗があったりと結構手軽に入手できるらしいのです! その日は、ちょうど仕事で原宿に行っていたので、リアル店舗に行ってみました。

まるで韓国にトリップしたような映えな店内で、店員さんにおすすめを伺いながら吟味すること10分。選びきれず2本のリップをゲットしました。

ガッツリ使いかけなのはご了承ください!

私が選んだのは、「ソフトマットリップスティック」(¥1,920)の#HAZY ROSEと、#WAY BACKです。クリアなピンクのパッケージもかわいすぎ!! 

ソフトマットリップスティック#WAY BACK

唇そのものの色を綺麗に見せてくれるベビーピンク

ソフトマットリップスティック #HAZY ROSE

青みの強い彩度高めのピンク

この主張しすぎないふんわりピンク、さすがの韓国コスメ。こちらのソフトマットシリーズは、既存で出ているマットリップシリーズよりもふんわりした発色が特徴で、塗り心地なめらか。なんといっても乾燥しづらいんだとか! 確かに塗ってみると、マットな質感になりつつ、乾燥感が一切ありません。バームのようにスルスルとした塗り心地で唇にふんわりフィット。リップを塗ってから4〜5時間経過した後に確認してみると全く乾燥していませんでした。お値段がお安めにしては、いい仕事してるーーっ!

朝つけてから4時間後の唇。まったく乾燥してない!

なぜ2色にしたかというと決めきれかったというのもありますが、グラデリップにするとちょーかわいいんです♡ 単色でもかわいいのですが、組み合わせるとかわいさが爆発。内側から滲み出るような韓国っぽいリップも、この2色なら簡単に作れちゃいます。

こちらを推したい理由は、発色が天才、青みピンクがかわいい、乾燥しない、マスクにつかない、パッケージがかわいい……挙げていけばキリがありません。乾燥しないマットリップをお探しの方はぜひぜひチェックしてみてください!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。26歳、美容ライター4年目。オートミールのアレンジレシピにハマり、毎朝色々なレシピを試行錯誤。今のところのNo.1アレンジレシピは、イカ墨リゾット風。Instagram:nanasaito7777
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々