【夢占い】子供に関する夢の意味は?シーン・状態別に診断!

【夢占い】子供に関する夢の意味は?シーン・状態別に診断!

(c)shutterstock.com

子供に関する夢の意味は?

無邪気でかわいらしい反面、人として見ると未熟で手がかかる子供。夢に現れた子供はあなたの飾らない心を暗示しており、また現在置かれている状況や予想不可能な出来事の到来を告げる存在でもあります。子供のコンディションがどうであるかが、今のあなたを解釈する上で重要となります。楽しいのか悲しいのか、自分が子供なのか見ている側なのかを明確にすれば、その奥底に眠る答えをひも解くことができるでしょう。

【人物別】子供が生まれる夢の意味は?

・自分に子供が生まれる夢

みずみずしい恋の運気に恵まれている暗示です。この夢を見た後は、二人の関係を大きく前進させるのにピッタリの出来事が起こると言えます。そのため、あなたが望んでいることを言葉にして伝えてみましょう。少し驚きながらも前向きな答えが返ってくるはずです。相手の意見も交えることがポイント。

・好きな人に子供が生まれる夢

愛され運に恵まれる吉夢です。特に、カップルのあなたはパートナーからデートの誘いやプレゼントがあるかも。この夢を見た後は愛情に恵まれ非常に充実した気持ちになり、楽しい思い出が生まれそう。日頃の感謝の気持ちを伝えるにも適したタイミングだと言えます。

・友達に子供が生まれる夢

対人面において吉夢。チャレンジがあなたに奇跡を与えてくれます。のんびりと落ち着くよりも、親しい友人と刺激を生み出す方が二人にとって良い運気がやって来ます。パートナーや気になる人と屋外で過ごす時間を増やすように心がけましょう。身体を動かすとなお良しです。

・上司に子供が生まれる夢

引き立て運に恵まれる暗示です。ロマンチックな出来事が起こりそう。優雅な出会いや魅力的なお誘いにツキがあります。いつもよりも装いをグレードアップさせて出かけてみましょう。あなたが大切にするべきは“上品さ”です。美しい姿勢を意識することが運を呼び込みます。

・知らない人に子供が生まれる夢

思わぬ臨時収入がありそう。マネーが直接入ってくるというよりは、周囲の人に食事をご馳走になったり、プレゼントを渡されたりと間接的な利益に恵まれる暗示です。何かしてもらった時には、感謝の気持ちを言葉で伝えることを忘れないようにしましょう。

【シーン別】子供に関する夢の意味は?

・子供が産まれる夢

絶好のチャンスが巡って来そうな予兆あり。でも、チャンスはいつでも簡単に捕まえられるとは限りません。人の意見をよく聞いて、力を貸してもらえると上手くいくでしょう。ただし、自分の欲のために必死になってしまうと、他の事がおざなりになってしまいがち。周囲と分かち合う姿勢が大事です。

・子供を育てる夢

嬉しい事がやってきそうなのですが、それに反応できないかも。気力不足でモチベーションが上がらないため、朝のスタートを大切にしてみて。いつもより10分早く動けば、観察眼も鋭くなるはず。そうすれば、物事のプラス面に敏感になることができるでしょう。

・他人の子供を抱いている夢

半吉夢。じっくり思考をめぐらしてみるべきときです。考えるべきことを放っておくと、収拾がつかなくなってしまう恐れが。前もってパターンをいくつか想定しておきましょう。必要な準備をしておけば、いざというときに動けるでしょう。自分が今何を望んでいるのか、周囲から何を必要とされているかを紙に書き出すと◎。

・自分が子供になる夢

凶夢。何だか充実感や達成感が得られないと感じるかもしれません。特に、対人関係では相手からのサインを見逃したり、押さえておくべきポイントに気づけなかったりしそうな予感が。何事もただぼんやり眺めるのではなく、自ら積極的に相手の事情に関わり、ちょっとした心の動きや好機を見逃さないようにしましょう。

・子供と遊ぶ夢

吉夢です。今のあなたはかなりの強運に恵まれています。仮に問題が立ちはだかってきたとしても、明るい純粋なエネルギーで解決できるでしょう。朝起きて顔を洗ったら、鏡に向かって小声で「よし!いける!」とつぶやいてみましょう。あなた自身がパワースポットのようになっているとイメージして素直になってください。

・子供と寝る夢

あなたの心がピュアで美しく澄んでいる暗示です。ありのままの純粋さを大切にしましょう。そうすれば周囲から愛され、人間関係に恵まれていると実感できるはずです。博愛に満ちた精神が、気力面・対人運について幸運を呼び寄せてくれます。家庭運も上昇気流に乗っていて、穏やかな時間を再確認する機会があるでしょう。

・子供を探す夢

今取り組んでいることに関して、自信とプライドを持って取り組める暗示です。不要なものをブルドーザーのようにどんどん処理しながら進めそうな暗示が。ただ、人の意見や忠告に耳を傾ける余裕は持っておきましょう。誇りを持つことは素晴らしいのですが、強引になってしまうのはNGです。

・子供が育っていく夢

新しいプロジェクトに参加する予兆があります。「新しさ」に縁のある予兆だと言えます。ファッション面でも気に入ったアイテムを新調すると、身が引き締まりヤル気が湧いてくるでしょう。また、お財布に新札や綺麗な小銭を入れておくのもいいでしょう。また、人々や生き物を大切にすると、ツキに恵まれます。

・子供を助ける夢

運の流れはいいのですが、仕事面に関しては細心の注意が必要な吉凶夢。自分の至らなさと直面しそう。特に職場での言葉づかいには、よくよく注意しなければなりません。誤解されやすい暗示があるため、必要最小限のことだけを話すように心がけて。メモやデータに残すと間違いありません。

・たくさんの子供が出てくる夢

大吉夢です。目的を達成できる星回りに恵まれています。アプリやクラウドサービスなどを活用すれば、さらに運が上昇するはず。普段アナログでやっている事でも、可能ならデジタルに切り替えると効果的でしょう。たとえば、何となく散歩をしていたら歩数カウント機能を使ったり、スケジュールをアプリで管理するなどしてみましょう。

【状態別】子供に関する夢の意味は?

・子供が泣いている夢

凶夢。起きて欲しくないと思っていた事が起きてしまいそう。その処理に右往左往しているうちに、時間が過ぎ去ってしまうでしょう。でも、めげてはいけません。一日一日を丁寧に生きることで、必ず今後に繋がってきます。可能なら信頼できる人を頼って。信頼を一番に据えておきましょう。

・子供が怒っている夢

恋人と衝突してしまう恐れがある警告夢です。でも安心してください。原因はあなたにあるわけではありません。たまたま相手の虫の居所が悪かっただけです。でも、売り言葉に買い言葉になってしまうと関係が悪化してしまうので、長話はせず気分が回復するのを待ちましょう。

・子供が騒いでいる夢

恋のテンションが上がっているため、アプローチしたくなる暗示です。ただ、関係を思いきり前に進めるよりも、一歩前に進める程度の控え目な気持ちで過ごすのが吉。結果的にそのほうがご縁が深まります。少し物足りないと思わせる方が、追いかけてくれるはず。

・子供がご飯を食べている夢

優れた金運の波がやってきているため、趣味など自分の関心事を心ゆくまで楽しめる予兆でしょう。身近な人へのプレゼントを探すにも適しています。小動物との触れ合いに幸運があるため、猫カフェや犬の散歩、ペットショップなどに行くのもいいでしょう。心が満足を求めているのです。

・子供が笑っている夢

金運好調の暗示です。仕事で大きなプロジェクトを任されたりして、昇給のチャンスを掴めるかもしれません。将来設計をもう一度きちんと確認しておくとよいでしょう。向上心を強く持つことで、金運も安定していくはずです。未来の自分は何をしたいかイメージしておいて。

・子供が怪我をする夢

凶夢です。火遊び厳禁、むやみに冒険しない方が無難です。パートナーや気になる異性以外から誘いを受けるかもしれません。ちょっと嬉しいかも……。でも、安易に乗ってはいけません。「二兎追うものは一兎も得ず」の精神を忘れないように過ごしましょう。

・子供が病気になる夢

警告夢。大きな責任を背負わされそうな予感が。本来はあなたに関係がないことなので、初めはやりづらいかもしれません。今ひとつ気分が乗らないときは、やり方を事前に上司や先輩から聞いておくと◎。忙しい一方で対人運はよく、知り合いから誘われそうな暗示が。自分事を優先するならきっぱり断りましょう。

・子供が死ぬ夢

超・大吉夢! ステップアップに関するチャンスに恵まれる予兆があります。重要なポストを任せるという話があったり、キャリアアップのための情報が入ってくるでしょう。自未来の自分像について今一度確認しておきましょう。プライベートでもこれからの将来を意識させられるような出来事がありそう。

まとめ

最も気をつけたい子供の夢は、「子供を叱る夢」だと言えます。夢の中で叱られている子供はまさにあなた自身を示しています。自分の欠点に気づきながらも、認めたくない心の表れが「叱る」という行為になっているのです。もしかすると、厳しい両親像からのトラウマも眠っているかもしれません。小さい頃のことは過去のことと手放す姿勢が大切です。子供の夢はあなたの甘えや成長したい願望が秘められているのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。