【夢占い】知らない人と付き合う夢は何を意味する?登場した人を忘れないで!

知らない人と付き合う夢を見た!何かの前兆?

(c)shutterstock.com

知らない人と付き合うなんて、現実の場面ではかなり抵抗があってできないものですよね。でも夢の中での出来事だと、一般的ではない意味合いを帯びていることが多いとされます。まず、同性の知らない人と付き合う場合は、自分自身でも気づいていない自分の一面を探ることを意味しています。あるいはそれは見つめたくない一面なのかもしれません。

知らない人が異性の場合は、恋愛面での気づいていない自分自身の行動や考え方が、潜在意識の中で浮上してきたと解釈してください。また、ごく稀に今後現れる友人や恋人を示す場合もあります。親しい関係であればあるほど、これからの愛情運が順調に育っていくことの暗示です。そこに気づくためには、一致点に注目することが大切です。

【相手・職業別】知らない人と付き合う夢の意味

・年上の知らない人と付き合う夢の意味

魅力がグンと上昇するタイミングです。年上の相手から好感を持たれる予感が。華やかな恋愛運があなたの味方をしています。そのため、この夢をみたらいつもよりも少しだけオシャレして、勇気を出して言いたかったことを伝えてみて。爽やかで堂々とした態度が、あなたの望んだ結果を呼び込んでくれるはず。

・年下の知らない人と付き合う夢の意味

年下から憧れられる暗示です。あなたが主導権を握ったほうが、物事がスムーズに進むタイミングだといえます。もしも「これだ!」と感じた事は、まずやってみましょう。この夢をみたとき、あなたの直感はさえています。自信を持って進んで吉です。ただし、相手のことを事前にチェックしておきましょう。

・同い年の知らない人と付き合う夢の意味

自分の身の丈に合った恋をしていることを意味します。恋愛面では穏やかですが、新たな刺激や進展は無いかも。でも、あなたが自然体で穏やかに過ごせるため、ほのかな幸せを実感できそう。この夢をみたら、気になる相手との距離感を見直してみましょう。そこからどう進展させていけば良いのかヒントが見つかるはずです。

・既婚者の知らない人と付き合う夢の意味

この夢は警告夢であり、悪縁を切るタイミングを暗示しているといえます。あなたにとって「終わり」は、新しい「始まり」を意味します。自分を取り巻く人間関係に振り回されず、素直に受け入れてみましょう。ジタバタすると状況は悪いほうに向かってしまいます。強気な姿勢、強い心を持つ事がポイントです。

・知らない外国人と付き合う夢の意味

刺激を求める気持ちが高まっている暗示。火遊び厳禁、むやみに冒険しない方が無難です。近々、パートナーや気になる相手以外から誘いを受けるかもしれません。ちょっと嬉しいと感じるかも……。でも、安易に乗ってはいけません。「二兎追うものは一兎も得ず」の精神を忘れないように過ごしましょう。

・知らない社長と付き合う夢の意味 

いい意味で欲張りになっていることを示す夢です。非常に素晴らしい成果を出せるタイミング。絶好の運気があなたに巡って来ています。集中力もあり、頭の回転も速いくなっているといえます。近々会議があれば、あなたが良いと思っていることを提案してみましょう。リラックスしていると、誰からも絶賛される素晴らしいアイデアが閃きそう。

・知らない会社員と付き合う夢の意味

この夢は仕事に関して問題解決をしたい気持ちの現れ。やるべきことを効率化するための発見がもたらされる予感が。あなたの仕事に対する姿勢が、より良い方向へ進むでしょう。その結果、学校や職場において、時間的余裕をつくりやすくなるでしょう。そのスペースを有効に使って、自分のためになる予定を組んでみて。

・知らない芸能人と付き合う夢の意味

新たな進展が訪れるタイミングです。恋の展望が見えたり、将来のパートナーとなる人と出会うなど、未来に大きな一歩を踏み出せる兆しが。今あなたが思いついた事は、まず行動に移してみましょう。間違いないので、自信を持って進んで大丈夫です。ただし、芸能人が自分の好みでない場合は、ストーカー化する恐れもあるので要注意。

・知らない芸術家と付き合う夢の意味

感受性が豊かになっている暗示があります。今のあなたは癒しのエネルギーにあふれています。あなたと一緒にいると、相手は心が落ち着いたり、乱れていた気持ちが整うのが感じられるでしょう。この夢をみたときこそチャンスです。できるだけ、あなたが気になっている人の近くにいるようにしてみて。

・知らない学生と付き合う夢の意味

昔の思い出に浸っていて、少し幼稚な理想を思い描いているようです。充実した恋愛をしたいのであれば、周囲の環境を整えるのが一番の近道です。恋でも家庭でもあなたが落ち着ける環境を手にする事で、冷静に将来について考える事ができるという暗示です。この機会に、自分の理想を見直してみましょう。幸せは意外と近いところにあります。

【シチュエーション別】知らない人と付き合う夢の意味

・知らない人と嫌々付き合う夢の意味

やや凶夢だといえます。自信を失いやすい暗示です。気になる相手から批判されたり、変なウワサを聞いて振り回されてしまうかもしれません。でも、それは考えすぎの可能性が。相手はあなたの事を思ってアドバイスしてくれているだけなのです。広く受け止める心を持って。

・知らない人と喜んで付き合う夢の意味

思わぬ出来事に恵まれるタイミングを告げる夢です。意中の相手と外出先でばったり遭遇したり、気になる相手から連絡が来たりするかも。チャンスを逃さぬよう、自分からさりげなく誘ってみるのもアリ。相手から良い反応が返ってきそう。恋愛運が盛り上がっていく兆しがあります。特徴をしっかり覚えておきましょう。

・知らない人から好かれて付き合う夢の意味

この夢は吉夢。今のあなたには、幸せな恋を引き寄せられるパワーがあります。魅力も高まり、明るい笑顔がこぼれそう。こんなときは、お気に入りの服を着て出かけましょう。好きな映画を見たり、美味しいものをたくさん食べるだけでオーラが高まり、恋愛運もさらに向上します。

・恋人がいるのに知らない人と付き合う夢の意味

恋の軌道修正が必要であることを告げています。過去の恋人のウワサを聞くかもしれません。忘れていたはずなのに、思い出したら少し複雑な気分になってしまうかも。もしかしたら、冷めていた恋心が熱さを取り戻す場合も。でもそれは、あなたに同じ過ちをしないようにと起こった出来事。客観視することが大切です。

・知らない人と付き合って幸せに過ごす夢の意味

思いがけない素敵な出来事が起こる予感を意味しています。気になる相手からの突然のお誘いや愛の告白も期待できそうな予感。いつでもデートに応じられるように、オシャレに気合いを入れましょう。思いを打ち明けられたら、その場で返事をせず一日待つと良い展開が。ただしよく相手のことを見てみて。

・知らない人と付き合ってデートする夢の意味

出会いを暗示する夢です。新たな相手と巡り会えそうな運気。最初はその相手に対してピンと来ないかもしれません。しかし、じっくり話し合ってみる事で意外な共通的が見つかり、意気投合する流れに。でも、そこで一気に進展させると軽いと思われてしまいます。まずはお友達から始めましょう。

・知らない人と付き合ってケンカする夢の意味

好きな相手に対してやや不安を抱きやすいことを意味する夢です。でも不安から逃げずに、その原因と向き合いましょう。それができれば、今後の安心材料を手にすることが。きっとこれからの二人の関係がさらに深まるでしょう。恋人の場合は一緒に過ごして、安心感に触れてください。片思いの場合は、のるかそるか進退を決めるとき。

・知らない人と付き合ってイチャイチャする夢の意味

人恋しい気分になっている暗示です。周囲を見渡したとき、幸せな恋をしている人が目につきそう。今の自分の状況と比べてしまい、不安になってしまうかも。でも焦らない事が大事です。あなたにはあなただけの魅力があります。感情的になりそうな時は、海や山の動画や画像を見ると心が落ち着きます。

・知らない人と付き合ってキスする夢の意味

肉体関係への渇望を暗示する夢。もしかすると本気の恋愛よりも、遊びの恋愛に傾きやすい兆しが。今のあなたは本命との関係ではなく、気軽な相手と付き合いをしたい気持ちになりそう。確かになんでも気兼ねなく話せる相手は貴重です。でも、楽しいひと時が大切な関係を壊す恐れも頭に入れておいて。

・知らない人と付き合ったけど気持ち悪く感じる夢の意味

吉凶混合夢。あなた自身がやや自信を失いやすい流れになっているようです。気になる相手から批判されたり、変なウワサを聞いて振り回されてしまうかもしれません。でも、それは考えすぎの可能性が。相手はあなたの事を思ってアドバイスしてくれているだけなのです。広く受け止める心を持って。

・知らない人と付き合ったけど浮気された夢の意味

恋のライバルが出現しそうな暗示です。あなたの大切な人を狙う存在がいるかも。その人の存在は、あなたを焦らせてしまうかもしれません。でも、負の感情に負けてはいけません。堂々とした態度が幸運を呼び込みます。勝利のためには礼節と教養がポイント。早い段階から学びの姿勢を身につけていきましょう。

まとめ

もしもあなたが夢で付き合った知らない人と、現実世界でもめぐり合いたいと感じたなら“一致点”に注目してみましょう。夢で登場した知らない人の外見的特徴や名前などを覚えておくことが大切です。可能なら枕元にメモを置いておき、起きた後すぐに書き込んでみましょう。そして、それが現実に出会った人と一致したら、その人はパートナーや親友になる存在。今後あなたの人生上の重要人物だといえます。もちろん、きっと相手にとってもそうなる可能性大。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。