【夢占い】学校に関する夢って?|学校の先生を好きになる夢の意味も!

■学校に関する夢…その意味は?

(c)shutterstock.com

学校という場所には、人それぞれの思い入れがあります。例えば楽しい思い出が優先される人もいれば、つらかったことを思い出してしまう人もいるでしょう。その多くは昔の、もしくは日常的な出来事として学校の夢をみるようです。ただ、繰り返し見るようなら、暗示的な意味があると考えられます。なお、社会人になってからこの学校の夢を見るようなら、責任や困難に立ち向かおうとしていることの表れであることが多いでしょう。

■学校の夢の意味【シチュエーション別】

・学校に行く夢

今のあなたに必要なものがやってくる予兆です。気分的にはあまり乗り気ではないかもしれませんが、人との関わりの中でいい出来事があるでしょう。ただ、今のあなたはまだ幸運を受け入れる準備が整っていないようです。ぼんやりしていると、目の前にチャンスが転がっているのに見過ごしてしまいそう。

・学校に遅刻する夢

不安を感じているときに見る警告夢です。これから難題があなたの前にやってきそう。ただし、あれこれ動き回っても空回りしてしまいそうです。淡々とできる事から手を着けて、前に進むのを意識しましょう。今の苦労は明日の糧になるはず。深刻になりすぎないのが今を乗り切るコツだと言えます。

・学校を早退する夢

新しい事にチャレンジするのにいいタイミングが訪れていることの暗示。難しい事でもスムーズに吸収できるでしょう。この夢を見た後はなんでもポジティブに進んでいけるので、多少の苦労もつらくはありません。苦しい局面でも、今得た知識がこれからのあなたの役に立つでしょう。

・学校で授業を受けている夢

これまでの自分を振り返り、これからの自分を見つめ直すシーズンになるでしょう。次の仕事はどんな事がしたいのか、自分の天職とは何か。将来の自分像をイメージして、計画を立ててみるのをオススメします。転職を考えているなら、仕事を探すのもアリ。

・学校でテストを受けている夢

この夢は勝負をするときを意味するもの。あなたが取り組み、頑張ったことはこれから先、素晴らしい成果が出てくるでしょう。多少、無理をしても構いません。人生の中では信念を貫くかのように戦ってみるべきときもあります。それがまさに今。そうすれば後々「やっておいてよかった」と思えるはず。

・学校で給食を食べている夢

臨時収入を意味する夢だといえます。くじ運がよくスーパーで当たりを引くかもしれません。とはいえ、そこまで高額なものではないかも。懸賞にもツキがあるので、ネットや雑誌で情報を探してみて、欲しい商品があれば応募してみましょう。いつもよりは当たる確率も高いと言えます。ただし残している夢なら、チャンスに気づけないかも。

・学校で掃除をしている夢

努力が報われる暗示。今の頑張りは、直接お金には結びつかないかもしれません。ただ、頑張るあなたを見てくれている人はいます。地道にコツコツ…… それが運気アップへの近道です。アルバイトや副業は控えて、目の前の事に集中した方がよさそう。株や仮想通貨もいったんストップで。

・学校でトイレに行く夢

大吉夢です! 金運は最高潮を迎えており、仕事や人間関係で落ち込んでもすぐに立ち直ることができるような大きなマネー運があるかもしれません。買ってあった宝くじの当選番号などを調べ直すといいでしょう。今は自分の感性のままに動いてみてください。ただ、トイレが怖いと感じたなら意味が反転します。手を出さないほうが無難です。

・学校で部活に参加している夢

対人運が好調している暗示です。この夢を見た後は、パートナーや気になる異性の様子をつぶらに観察してみて。何か考えていることや悩んでいることがあれば、力になってあげましょう。それが結果的にあなたの株を上げることに繋がります。相談しやすい雰囲気を出しておきましょう。

・学校で好きな人と話す夢

昔の好きな相手のことを思い出しているか、恋へのあこがれが高まっている状態。アプローチ運が好調だと言えます。勇気を出すことができれば、運があなたに味方してくれるでしょう。軽いボディタッチを心がけてみて。パートナーや気になる異性からの好感度が高まるはず。今後は言葉より態度で相手に好意を伝えるのが吉です。

・学校でいじめられる夢

凶夢です。仕事などでショックな事がありそうです。しかし、あとから考えてみると「あれでよかった」と思えるような事態とも取れるでしょう。そのため、夢からのメッセージを受け止め、今は些細な事であたふたしないでおくべき。どっしりと構えておくのが、今後のあなたの正しい過ごし方だと言えます。

・学校を休む夢

この夢は体調の下降を意味する警告夢。もしかするとやや疲れ気味で、何だか気力が湧かないかもしれません。頭の中をいったん空っぽにして、何も考えない“無の時間”をつくってみましょう。まずはあなたのメンタルを休ませてあげましょう。メンタルの疲れがとれれば、勘も冴えわたります。理詰めで解決するのではなく、感情や直感で動くようにすると吉です。

・学校を辞める夢

よい運気がやって来ていることを告げる吉夢。転職や引っ越し吉です。以前から進めていた計画が大きな進展を見せるでしょう。あなたが望んでいた方向に前進していくため、覚悟を決めて進みましょう。あなたの助言のお陰で「助かった」と多くの同僚から賞賛される場面もありそう。

■学校に関する夢の意味【行事別】

・体育祭に参加している夢

自己肯定感の高まりを暗示する夢。非常にいい運気があなたを包み込んでいる状態です。仕事面でも思ったようにサクサク進み、すべてのやるべきことが予定よりもゆとりのある調子でこなせるでしょう。また、重荷だと思っていたストレスから解放されるなど、嬉しい出来事も起こりそうな暗示があります。ただ、転んだりケガした場合は、要注意。日常生活でミスがあるかも。

・文化祭に参加している夢

ひらめきが降りてきそうなタイミング。アイディア力が豊かになり、感覚がさえ渡りそう。対人運も優れており、相手が欲しいものを見抜くことができそう。面と向かう人の気持ちを思いやり、自分の事のように一生懸命になってみましょう。家族や友人をはじめ、周囲の人との仲もぐっと深まるでしょう。

・入学式に参加している夢

ここ最近の疲れが解消され、心機一転はつらつと動けるタイミング。モヤモヤしている悩みも、よく考えてみたら大したことないと思えるでしょう。物事を達観して見ることができるため、エネルギーを一本化することができるはず。人と積極的に関わるようにすると吉運を呼べるでしょう。人付き合いのために使う労力は無駄にならない運気です。

・卒業式に参加している夢

対人面ではあなたの判断力が高まっているため、相手の気持ちが手に取るようにわかるでしょう。人を信じる心を大切にして、ポジティブに接するようにすると吉。昔ながらの人の温かさを感じさせる場所で幸運と出会えるはず。自分が成長したことを、確かめるきっかけを意図してつくるといいでしょう。

・修学旅行に参加している夢

ワクワクしている状況です。心を広く持つことで好感を持たれるようになり、周囲の人の力を借りることができるように。正義と優しさのバランスをとれば、対人運も開けてきます。チャンスも人からやってくるので、円満な付き合いを大切にしましょう。実際にどこかへ旅行してもいいでしょう。

■学校の先生に関する夢の意味

・学校の先生と仲よく話す夢

今のあなたが、いつになく正義感が高まっていることを意味しています。素晴らしいことですが、カタ過ぎると融通がきかなくなってしまいます。「こうあるべき」という真っすぐさは、仕事においては強みにもなりますが、人間関係では足かせになってしまうことも。オンとオフの切り替えを柔軟にすることで対応しましょう。

・学校の先生に怒られる夢

吉凶混合夢。予想外のアクシデントが起こりそうな暗示があります。一人で抱え込むとなかなか突破できないかもしれません。何かあったらすぐ、周りの信頼できる人に相談しましょう。特に味方になってくれそうなのは、賢くまじめな年上の人。正論でサラリと解決策を与えてくれるはず。

・学校の先生を好きになる夢

吉凶混合夢。かなり理想が高くなっている暗示です。理想の恋を追いかけすぎると失敗しやすいタイミング。あなたが楽しくイメージしているうちはいいのですが、恋に恋して不必要に熱を上げてしまってはいけません。熱い想いは口に出すのではなく、自分の手帳に書き込むくらいで留めておきましょう。

・学校の先生と付き合う夢

恋に慎重さが求められる警告夢。とりわけ出会いの面では注意が必要です。魅力が高まっているため他の異性との接点が生まれたり、パートナーや気になる異性にあらぬ疑いをかけられるかも。本命との関係が第一なら、誠実さを大切にしましょう。ただしシチュエーションが学校でなく、結婚式場であった場合のみ吉夢です。

・学校の先生になる夢

自分の能力や才能を活かせることを暗示しています。自己変革の流れの中にあるため、今後あなたの職場での評価が上がるタイミングです。あなたが過去に着手した仕事の内容が今後、大きな成果につながる兆しがあります。これから社会的に嬉しい賞賛を受けるでしょう。いいイメージをして待っていましょう。

■まとめ

学校の夢を判断するうえで重要なのは、誰が登場してどのような気分であるかということです「誰」というのは、その人との関係や立ち位置で意味合いが大きく異なってきます。また「気分」は、あなたの今の心境を反映しているもの。現状に満足していればポジティブな夢に、そうでない場合はネガティブな夢になるでしょう。

ただ、それが現実世界において直接プラスやマイナスになるかというとそうではありません。手を抜いている場合や立ち向かおうと奮起しているきっかけなどにもなり得ます。そのため、夢の内容如何に捉われず、自分の社会に対する姿勢として受け止めるようにするとよいでしょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。