浮気の定義はどこから?男女で違いはあるのか徹底検証!

浮気の定義って男女に違いはある?浮気されないためには

(c)shutterstock.com

浮気の定義に男女の違いはあると思いますか? ここに大きなズレがあると、関係にひびが入ってしまうかも。今回は浮気の定義を男女別に調査。どこからが浮気だと思うのか、差はあるのか聞いてきました! 浮気されない関係作りのポイントもご紹介します!

浮気された経験はありますか?

ある…44%

ない…56%

情報提供元/エキサイト株式会社

 

「過去に「浮気」された経験がありますか?」と質問すると、44%の人が「ある」と回答。半数近くの人に、浮気をされた経験があることが明らかになりました。浮気というと漫画の中の話のように感じるけれど、意外と身近にあるものなんですね。けっこう衝撃的かも…。


浮気する人の特徴

1.異性とのつながりが多い

異性の友達が多い、職場や普段の環境的に異性を多く接する人ということは危険度が高め。もちろん異性のいる環境に身を置くすべての人が危険なわけではありません。ただ誘惑に弱い人も多いため、その辺の自己を律する強さが必要になりますよね!

 

2.性欲が強い

シンプルですが性欲が強いことも、浮気しやすい人あるある。恋愛感情はどうであれ、性欲を抑えきれない…という人はいるのかも。

 

3.スリルを求める

その人そのものの特徴・特性は恋愛傾向にも顕著に現われてしまうもの。刺激を求める性格だと、恋愛にもその傾向が…。気になる人がいるのなら、その人の趣味や休日の過ごし方、さらに趣味がネトフリを見ることなら、視聴履歴がどんな作品なのか、またゲームが好きならどんな作品をプレイするのが好きなのか聞いてみるといいかも。

 

4.酒に飲まれがち

お酒に飲まれがちな人も、浮気しやすい人の特徴。酔うと自制心がなくなったり、ボディタッチが激しくなったりしますよね。気づいたら異性と寝ていた…なんてマンガみたいな展開もゼロではないんだとか。

 

5.フラれたばかり

ちょっと意外かもしれませんが、恋人に振られてスグの人も危険な様子。「振られた相手を見返したい」や「あてつけ」が理由で、とりあえず新しい恋人を作った人も中にはいるよう。前の恋人と別れてから時間を置いて、冷静になっている人と恋愛するのがいいかも!


浮気の定義はどこから?【男性に調査】

1位:「身体の関係を持つ」62.4%

2位:「キスをする」53%

3位:「手をつなぐ」42.7%

4位:「旅行をする」36.8%

5位:「ハグをする」34.2%

情報提供元/東京イセアクリニック

 

1位は「身体の関係を持つ」と次いで2位は「キスをする」でした。問答無用で浮気確定! 旅行をすることより、手をつなぐという行為の方が浮気と考えているのは意外かも。仲の良いグループで部屋も別で旅行というのと、ふたりきりで行く旅行とでだいぶニュアンスが変わってきますよね!


浮気の定義はどこから?【女性に調査】

1位 「身体の関係を持つ」

2位 「キスをする」67.5%

3位 「旅行をする」63.2%

4位 「手をつなぐ」61.5%

5位 「テーマパークや遊園地などへ行く」54.7%

情報提供元/東京イセアクリニック

 

1位「身体の関係を持つ」と2位「キスをする」は、男女ともに意見が一緒でした。3位と4位の順位が逆で、女性は手をつなぐことよりも旅行へ行く方が浮気と考えていることがわかりました!


もし浮気が発覚したらどうする?

【男性】

別れる

女性の浮気に対して、お付き合いを終わりにするという結果を選ぶ男性はやはり多いようです。浮気は裏切りであり嘘でもありますから、今後彼女のことを信じていくことができない気持ちもよくわかりますよね。

 

知らないふりをする

様々な理由から知らないふりをする男性たちも。女性のみなさん、浮気がバレていないと思いきや、案外彼は次の女性と付き合う準備をしているのかもしれませんよ。

 

話し合う

彼女の本音を知りたい。浮気なんてもうしないと言ってほしい。そんな気持ちから話し合いを望む男性たちも。話すことで2度とそんなトラブルが起こらなくなれば良いのですが…。

 

【女性】

一度だけチャンスをあげる

人間だれしも過ちはあります。悲しいし許せないけど、大好きな相手だからこそもう一度信じてチャンスをあげるという女性も。

 

理由が何であれ、絶対に別れる

問答無用で別れるという意見も。一度失った信頼は戻せないですよね。浮気性の可能性もあるので、状況によっては別の相手を探したほうが安心かも。

 

自分も浮気する

これはあまりおすすめしませんが、自分も同じことをするという女性もいました。気持ちはおさまるのかもしれませんが、関係の修復が難しくなると思うので、冷静な判断を。

 

キープしておいて良い人が見つかったら別れる

許したフリをしてキープするという女性も。そして良い人がいたら乗り換える。器用なことができる女性はそうするのかも!


浮気されないように意識すべきこと

浮気はする方が悪いですが、浮気されないよう意識・行動できることもあります。具体的にどんなことをしているのか聞いてきました!

 

コミュニケーション

「日頃からうまくコミュニケーションを取るようにして、相手の気持ちの変化に気付けるようにしている」(20代・女性)
「毎日20分以上話す」(20代・男性)
「日頃から相手への愛情表現をしっかりすること」(40代・男性)
「相手と会話をし、理解をしてあげて、淋しくさせない」(50代・男性)

 

自分磨き

「常にかわいくいることが浮気防止につながる」(20代・女性)
「いつも自分が魅力的であること」(20代・女性)
「外見、内面含め、相手にとって価値のある人間になろうとすること」(40代・女性)

 

依存・束縛をしない

「1人の時間や友人との時間も大切にする、してもらう」(20代・女性)
「自立するようにしてる。相手に頼りすぎたり依存すると、なぜか急に異性に対しガードが緩む」(20代・女性)
「干渉しすぎない」(40代・女性)

 

釘を刺す

「浮気以前に、嘘をついてもバレると伝える」(20代・女性)
「浮気をしたら一発で切り捨てる方針を事前に伝える」(30代・男性)
「信頼していると伝える」(40代・女性)

 

安心できる存在になる

「帰ってきたい場所を作る」(20代・女性)
「自分自身が誠実であること」(40代・男性)
「相手に居心地の良い存在になる」(40代・女性)


【まとめ】

浮気の定義。細かい部分は男女で違いがありましたが、大枠の認識は同じことがわかりました。また、浮気されないために日頃から意識できることもあります! 他の人が目に入らないくらい、お互い尊敬できて夢中になれる存在になれると幸せかも♡