聞いたことはあるけど…韓国語「먹방(モッパン)」の意味って?【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「먹방(モッパン)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「먹방(モッパン)」

知っている人も多い、あのモッパンです。

■ヒント!

YouTubeでも見ることの多い「먹방(モッパン)」。

これは知っている人も多いのでわかりやすいかも…。どんなシーンが映っていることが多いですかね?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「먹방(モッパン)」の意味は「食べ物を食べる動画」でした!

“먹는(モッヌン)=食べる・방송(バンソン)=放送”を合わせて、「먹방(モッパン)」と呼ばれるように。モッパンはただひたすら食べるだけの動画ですが、食べっぷりのいい大食い系YouTuberなどの登場で世界各国で人気のコンテンツに。

ちなみにモッヌン バンソンを合わせるとモッバンですが、韓国語の発音がモッパンと聞こえることからこうして呼ばれ表記されるようになりました。

■먹방(モッパン)はこんな時に使える用語

「〇〇がモッパンやってる」「推しのモッパン」とオタクも使える用語。一般的にも言えるのでハングルも覚えて、動画を見たいときなんかに使ってみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)