覚えておくとめっちゃ便利♡韓国語の「컴백(カムバ)」を解説【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「컴백(コムベッ/カムバ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「컴백(コムベッ/カムバ)」

ハングルの読み方は“コムベッ”となりますが、日本語だと“カムバ”といいアイドルの活動に対しての用語です。

■ヒント!

カムバとは、帰ってくることや戻ってくることを言う英語の「come back」を略したものです。また、アルバムを発売してプロモーション活動を始めることを言います。

なかなか日本では馴染みがないので、少し難しいかも…。

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「컴백(コムベッ/カムバック)」の意味は「活動を再開すること」でした!

英語の「come back」を略して“カムバ”となります。

■“カムバ”とは?

一般的に日本では、シングル曲を何曲か発売してからフルアルバムができる流れですが、韓国ではシングル曲の発売はほとんどなく、約4〜6曲ほど入っているミニアルバムを発売して、音楽番組で披露したりラジオに出演するなどのプロモーション活動をするのが一般的。プロモーション活動を約1ヶ月ほど行い、サイン会やコンサートをして充電期間に入ります。充電期間を経て、また新しいアルバムを出すという流れになるので、活動を再開する=「カムバ」はファンにとってかなりアツいのです♡

■컴백(コムベッ/カムバック)はこんな時に使える用語

「もうすぐBTSのカムバだから楽しみだね」、「1年ぶりのカムバ!」というふうにオタク同士でも使えますが、アイドルもみんなが使う用語なので覚えておくと便利です♡

 

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)