LINEより見られたくないのはコレ。「絶対人には見せられないスマホの中身」1位は…

あなたの秘密はなんですか?

今や必需品となったスマホ。いつでもどこでも使っている分、ヒミツの情報もたくさん詰め込まれていきますよね。皆さんのスマホにも、人には見られたくない情報がひとつは入っているんじゃないでしょうか?

ここでは株式会社レビューが10代以上の男女100人を対象に行った、「絶対に見られたくないスマホの情報」についてのアンケート調査をもとに、みんながヒミツにしたいスマホの情報は何かをランキング形式で発表していきます!

あなたの「絶対に見られたくないスマホの情報」はなんですか?

それではまずは6位から4位までをご紹介!

同率6位 「YouTube等の再生履歴」

同率6位 「ボイスメモ一覧」

5位 「日記アプリ」

4位 「鍵垢SNSの投稿」

どれも人に見られたくないという気持ちがよくわかるラインナップですね。4位の「鍵垢SNSの投稿」や、5位の「日記アプリ」には、愚痴やプライベートなことを記録しているから見られると恥ずかしいし、気まずい、といった回答が多く寄せられていました。6位の「YouTube等の再生履歴」には、どんなものを再生しているのか人に知られるとどう思われるか分からないから困るという意見がありました。

それでは3位から1位を見ていきましょう!

3位 「LINEの内容」

色んな個人情報の話や、愚痴や悪口も書いてある。性的な趣向等も会話の内容によっては知られてしまうし、恥ずかしい(女性30代)

家族や友人、親戚などとのLINEの通話や会話の履歴は、何がなんでも他人には見られたくないと思っています。(男性20代)

親しい友人、恋人とかの間でいろいろ、他の人に知られたくない情報なり、彼女とのやりとりを他の人に知られたら恥ずかしいから。(男性50代〜)

4位を大きく突き放して3位になったのは「LINEの内容」でした。コミュニケーションの取り方は相手によって変化するもの。「家族との会話は友達には聞いてほしくない…」なんてこともありますよね。LINEにはさまざまな人との会話が詰まっていて、そこから自分の考え方も読み取れてしまうので、人に見られるのは確かにとっても恥ずかしいかも。

2位 「写真フォルダ」

景色とかペットとかなら見せられるけど、自撮りとか肌の状態を見るために取ったアップの写真とかは見られたら恥ずかしすぎるので絶対に見られたくないです。(女性40代)

写真の非表示に隠している写真や画像がたくさんあるため。過去の思い出や自分の趣味などは絶対に見られたくありません!(男性30代)

写真の情報から位置情報などがわかってしまい、どこに行ったのかがわかってしまうのが嫌だなと思っています。(女性30代)

2位になったのは「写真のフォルダ」。写真のフォルダはまさにプライバシーの塊ですよね。プライベートも趣味も何もかもが詰まっている可能性があるので、見られると私生活を覗き込まれている気分になりそうです。

1位 「ネットの検索履歴」

気になった事は割と何でも調べたいタイプで、こんな事?!っていうような事を検索していたりするから。それを知られるのが恥ずかしいから。(女性40代)

みられたくないものを検索していることは、多々あるし、自分が何を調べたかは逐一覚えていないので、思いもよらぬものが見られてしまうのは嫌なので(男性30代)

くだらないことばかり検索しているので絶対に見られたくありません。実はこんなこと考えてるんだ?こんなことも知らないんだ?と思われそうで嫌です。(女性40代)

圧倒的な得票率で1位になったのは「ネットの検索履歴」でした。今はわからないことはなんでもネットで調べられてしまうので、思いつくとすぐに検索してしまいますよね。だからこそネットの検索履歴には、自分の思考回路や趣味嗜好色濃く反映されていそうです。自分の頭の中を覗かれているみたいでとっても恥ずかしい思いをしそうなので、ネットの検索履歴を人に見られるのは避けたいですね…。

スマホの扱いには気をつけて

共感できる選択肢はありましたか? 誰しも秘密はあるものなので、お互いのためにも、あまり相手の秘密を暴かずに過ごしていきたいですね。皆さんも秘密の詰まったスマホの扱いにはお気をつけください♡(石川智香子)

情報提供元/株式会社レビュー